【COD:MW】ODEN 性能とおすすめのアタッチメント、立ち回りについて!【AR】

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
また、NAVERまとめ等のまとめサイトへの引用を厳禁いたします。

「ODEN」は低レート高威力なARで2発キルが可能な武器です。

これによって高い火力を持っており、連射速度が遅いながら近距離でも素早いキルタイムでキルしやすくなっています。

またアタッチメント次第で欠点を大きくカバーすることも出来るので、弱点の少ない強武器と言える性能を持ちます。

 

この記事では詳しい特徴やおすすめのカスタムについて書いていくので良ければ参考にして下さい。

ちなみにRPMと覗き込み速度も記載していますが、多少の誤差があると思うので参考程度によろしくお願いします。

・全武器性能一覧はこちら!




性能とアタッチメント!

性能表

ODEN
マガジン容量20発
25発(拡張)
30発(拡張)
RPM431
ADS0.32秒(通常)
キル弾数2発(HS)
2発(35m + 胸上)
2発(12m + 胸下)
3発
キルタイム0.14秒(2発)
0.28秒(3発)
リロード速度2.02秒
マガジンADSリロードRPMキル弾数TTK
KILO 14130発0.22秒1.38秒7713発(HS)
4発(30m)
5発
0.16秒(3発)
0.23秒(4発)
0.31秒(5発)
FAL20発0.23秒1.93秒4392発(35m + 胸上)
2発(12m + 胸下)
3発
0.14秒(2発)
0.28秒(3発)
M4A130発
0.23秒1.37秒8243発(HS)
4発(25m)
5発
0.15秒(3発)
0.22秒(4発)
0.29秒(5発)
M1330発0.22秒1.37秒9233発(HS)
5発(28m)
6発
0.13秒(3発)
0.26秒(5発)
0.33秒(6発)
FR 5.5630発0.27秒1.67秒1351
0.30秒(BD)
2発(HS)
3発(28m)
4発
0.04秒(2発)
0.09秒(3発)
0.43秒(4発)
ODEN20発0.32秒2.02秒4312発(HS)
2発(35m + 胸上)
2発(12m + 胸下)
3発
0.14秒(2発)
0.28秒(3発)
FN SCAR 17S20発0.27秒1.43秒5952発(HS)
3発(25m)
4発
0.10秒(2発)
0.20秒(3発)
0.30秒(4発)
AK-4730発0.27秒1.20秒5602発(HS)
3発(胸上)
3発(胸下 + 25m)
4発
0.11秒(2発)
0.21秒(3発)
0.32秒(4発)
RAM-730発0.22秒1.57秒8783発(HS)
4発(25m)
5発(40m)
6発
0.14秒(3発)
0.20秒(4発)
0.27秒(5発)
0.34秒(6発)
GRAU 5.5630発0.22秒1.33秒7553発(HS)
4発(30m)
5発
0.16秒(3発)
0.24秒(4発)
0.32秒(5発)
CR-56 AMAX30発0.25秒1.62秒6512発(HS)
3発(35m+胸上 )
3発(胸下 + 25m)
4発
0.09秒(2発)
0.18秒(3発)
0.28秒(4発)

アタッチメント

マズル
長所短所
フラッシュガードマズルフラッシュを低減して射撃中の視認性を良くする。弾速が遅くなる
タクティカルサプレッサーサプレッサー効果・エイム速度が0.015秒遅くなる
・エイム時移動中の揺れが大きくなる
CQBブリーチャーデバイス殴り攻撃が一発でキル出来る様になる・エイム速度が0.015秒遅くなる
コロッサスサプレッサー・サプレッサー効果
・射程距離の強化
・反動の軽減
・エイム速度が0.06秒遅くなる
・エイム時移動中の揺れが大きくなる
コンペンセーター・縦反動の軽減・エイム速度が0.015秒遅くなる
・エイム時の揺れが大きくなる
マズルブレーキ連射時のブレが低減・エイム速度が0.015秒遅くなる
・エイム中の揺れが大きくなる
モノリシックサプレッサー・サプレッサー効果
・射程距離の強化
・エイム速度が0.03秒遅くなる
・エイム時移動中の揺れが大きくなる
バレル
長所短所
オーデンファクトリー810mm・射程距離が10m増加
・弾速が速くなる
・反動の軽減
・エイム速度が0.05秒遅くなる
・移動速度が遅くなる
オーデンファクトリー420mm・エイム速度が0.03秒速くなる
・移動速度が速くなる
・弾速が遅くなる
・反動が増加
オーデンファクトリー730mm・射程距離が5m増加
・弾速が速くなる
・反動の軽減
・エイム速度が0.03秒遅くなる
・移動速度が遅くなる
レーザー
長所短所
1mWレーザー・腰撃ちの精度を少し上昇
・明るくないレーザ-で、位置がバレにくい
なし
5mWレーザー・腰撃ち精度が大幅に向上
・ダッシュ後の射撃が速くなる
レーザー光で位置がバレやすい
タックレーザー・エイム速度が0.03秒速くなる
・エイム中の揺れが少なくなる
・エイム時移動中の揺れが小さくなる
レーザー光で位置がバレやすい
サイト
長所短所
Cronen LP945ミニリフレックス等倍サイト・エイム速度が0.015秒遅くなる
コープコンバットホロサイト等倍サイト・エイム速度が0.015秒遅くなる
オペレーターリフレックスサイト等倍サイト・エイム速度が0.015秒遅くなる
スカウトコンバットサイト3.25倍サイト・エイム速度が0.03秒遅くなる
エイムOPリフレックスサイト等倍サイト・エイム速度が0.015秒遅くなる
APX5ホログラフィックサイト等倍サイト・エイム速度が0.015秒遅くなる
インテグラル・ハイブリッド1倍と3.25倍に切り替えられるサイト・エイム速度が0.05秒遅くなる
ソロゼロNVG改良版3.25倍ナイトビジョン・エイム速度が0.06秒遅くなる
VLX3.0xサイト3倍サイト・エイム速度が0.03秒遅くなる
スナイパースコープ8倍スコープ・エイム速度が0.12秒遅くなる
バイパーリフレックスサイト等倍サイト・エイム速度が0.015秒遅くなる
GIユニットミニリフレックス等倍サイト・エイム速度が0.015秒遅くなる
PBXホロ7サイト等倍サイト・エイム速度が0.015秒遅くなる
Cronen C480 Proサイト3.5倍サイト・エイム速度が0.03秒遅くなる
モノクルリフレックスサイト等倍サイト・エイム速度が0.015秒遅くなる
可変ズームスコープ3倍と5.6倍に切り替えられるサイト・エイム速度が0.08秒遅くなる
傾斜ハイブリッド1倍と3.25倍に切り替えられる・エイム速度が0.06秒遅くなる
マークサーマルサイト3.25倍サーマルサイト・エイム速度が0.06秒遅くなる
サーマル・ハイブリッド1倍サイトと3.25倍サーマルサイトを切り替えられる・エイム速度が0.6秒遅くなる
Solozeroサイトミニリフレックス等倍サイト・エイム速度が0.015秒遅くなる
ストック
長所短所
FORGE TAC バラストパック・エイム時の揺れが少なくなる・エイム中の移動速度が遅くなる
オーデンウルトラライトくりぬき型・エイム時の移動速度が速くなる・エイム時の揺れが増加
FTAC XLエリートコーム・エイム速度が0.015秒速くなる・エイム時の揺れが増加
アンダーバレル
長所短所
コマンドフォアグリップ・連射時のブレが低減
・エイム時の揺れの軽減
・移動速度が遅くなる
M203 40mm高性能爆弾・グレラン・エイム速度が0.015秒遅くなる
・移動速度が遅くなる
M203 40mm焼夷弾・焼夷弾・エイム速度が0.015秒遅くなる
・移動速度が遅くなる
12 Gauge Deputy・ショットガン・エイム速度が0.015秒遅くなる
マークフォアグリップ・縦反動の軽減
・腰撃ち精度強化
・エイム速度が0.03秒遅くなる
・エイム中の移動速度が遅くなる
M203 40mmスモークスクリーン・スモーク・エイム速度が0.015秒遅くなる
・移動速度が遅くなる
タクティカルフォアグリップ・エイム時の揺れの軽減・移動速度が遅くなる
M203 40mmリーコン・スナップショット弾・エイム速度が0.015秒遅くなる
・移動速度が遅くなる
バイポッド・伏せとしゃがみ時の反動軽減なし
M203 40mmフラッシュ・フラッシュ・エイム速度が0.015秒遅くなる
・移動速度が遅くなる
レンジャーフォアグリップ・縦反動の軽減
・エイム時の揺れの軽減
・エイム速度が0.03秒遅くなる
・エイム中の移動速度が遅くなる
M203 40mmコンカッション・コンカッション・エイム速度が0.015秒遅くなる
・移動速度が遅くなる
オペレーターフォアグリップ・縦反動の軽減・エイム速度が0.03秒遅くなる
マガジン
長所短所
25ラウンドマガジン・装弾数が25発になる・エイム速度が0.015秒遅くなる
・移動速度が遅くなる
30ラウンドマガジン・装弾数が30発になる・エイム速度が0.015秒遅くなる
・移動速度が遅くなる
リアグリップ
長所短所
粒状グリップテープ・エイム時の揺れが軽減
・エイム時移動中の揺れが小さくなる
・エイム中の移動速度が低下
ラバーグリップテープ・反動軽減・エイム時の揺れが大きくなる
ステッピング加工グリップテープ・エイム速度が0.015秒速くなる
・ダッシュ後の射撃が速くなる
・エイム時の揺れが大きくなる
PERK
長所
FMJ貫通力とキルストリークへのダメージを強化
スライハンド切迫した状況でのリロード速度が速くなる
フランジブル弾 : 作用中ダメージを与えた敵の自動回復を遅くさせる
ヘビーヒッター殴り攻撃でスタン状態にさせられる
フルロード所持弾数MAXの状態で開始
バーストファイア(×2)2点バースト
リーコン敵のネームプレートが表示される距離が長くなる
稼ぎ屋HSで追加XPを獲得
高速近接近接攻撃が素早くなる
フランジブル弾 : 障害足を撃つとタクティカルダッシュを無効
冷静沈着より長く息止めが出来る

特徴と立ち回り方について!

フルオート武器としてはかなり高火力な武器となっていて、基本的に上半身に当てれば2発でキルする事が出来ます。

特に胸より上に当てた時のダメージが強力で、35m近くまで2発キルが可能です。

その為、レートが低いながらもそのキルタイムは全武器中トップクラスの速さで、近距離でも問題無く高火力を発揮出来ます。

また装弾数が20発と少なめですがレートが遅く、キルに必要な弾数も少ないので弾持ちがとても良いです。

なので「拡張マガジン」を付けなくても問題無く使いやすくなっています。

 

ただし威力が高い代わりに反動がとても強く、デフォルトの状態だとフルオートで中距離以降を狙うのが難しいです。

またADS速度が遅く、ARの中でも最遅となっているので急な接近戦への対応も難しくなっています。

その他リロード速度も遅めとなっているので、

  • 遠距離を狙う場合はタップ撃ちをする
  • 予めサイトを覗き込んだ状態で交戦するようにする
  • リロードするタイミングに気を付ける

と言うのを意識して使うのがおすすめです。




おすすめなアタッチメントの組み合わせ!

通常モード向けのカスタム

アタッチメント長所短所
バレルオーデンファクトリー810mm・射程距離が10m増加
・弾速が速くなる
・反動の軽減
・エイム速度が0.05秒遅くなる
・移動速度が遅くなる
レーザータックレーザー・エイム速度が0.03秒速くなる
・エイム中の揺れが少なくなる
・エイム時移動中の揺れが小さくなる
レーザー光で位置がバレやすい
サイト自分が見やすい物・エイム速度が0.015~0.08秒遅くなる
アンダーバレルコマンドフォアグリップ・連射時のブレが低減
・エイム時の揺れの軽減
移動速度が遅くなる
リアグリップラバーグリップテープ・反動軽減・エイム時の揺れが大きくなる

「ODEN」は2発キル時のキルタイムがとても速く、上手く決められれば強力な性能を発揮します。

なのでおすすめなカスタムとしては、

  • 反動の軽減
  • ADS速度の劣化をなるべく抑える
  • 射程距離を強化して2発キル可能な距離を増やす

と言う事を重視するのがおすすめです。

 

まず「オーデンファクトリー810mm」は反動の軽減と射程距離を強化してくれるのでとても相性の良いアタッチメントです。

反面エイム速度が大幅に遅くなりますが、他のアタッチメントでカバーできるので大丈夫です。

 

そしてエイム速度を速める「タックレーザー」は単品で付けた場合だと0.03秒(2フレーム)程度しか速めません。

しかしこれはエイム速度が遅くなっているほど効果が強くなります。

なので、このカスタムでは「バレル」と「サイト」によってADS速度が4フレーム程度遅くなっていますが、「タックレーザー」を付ける事によってその遅くなった分を帳消しにできます。

これによってデフォルトの状態と変わらないエイム速度になるので、必須とも言えるアタッチメントです。

 

サイト」については、

エイム速度が遅くなるので付けない方が良い

と考える方がいるかもしれませんが、個人的に必須と言えるくらい重要なアタッチメントだと思います。

と言うのも「ODEN」は胸より上に当てる事で近距離以外でも2発キルが可能になるので、狙う部位が重要となってきます。

そこでサイトを付ける事によって、アイアンサイトよりも圧倒的に特定の部位が狙いやすくなります。

その為、サイトは武器性能を直接強化するアタッチメントでは無いですが、

正確なエイムがしやすくなって火力を強化してくれるアタッチメント

となっているのでとても効果的です。

ちなみに個人的には「スカウトコンバットサイト」が程よい倍率で全距離対応しやすいのでおすすめです。

 

そして「コマンドフォアグリップ」「ラバーグリップテープ」の二つは強烈な反動を抑えるために付けています。

上で書いた「オーデンファクトリー810mm」でも反動は軽減されていますが、やはりそれだけでは足りないので、この2つについても付けておくのがおすすめです。

またこの2つのアタッチメントはエイム速度を遅くせずに反動を抑えてくれるので、あまりエイム速度を遅くしたくないこの武器と相性が良いです。

 

これらの組み合わせにする事で、

  • 反動がかなり小さくなる!
  • エイム速度が殆ど遅くならない!
  • 2発キル可能な距離が伸びる!

と言うメリットが生まれるので、より高火力が引き立てられて使いやすくなります。

特に反動がとても小さくなるので、デフォルトでは厳しかった遠距離にもフルオートで対応しやすくなります。

なので通常のゲームモードで使いやすくしたい方は是非試してみて下さい。




グラウンドウォー向けのカスタム

アタッチメント長所短所
マズルコロッサスサプレッサー・サプレッサー効果
・射程距離が10m増加
・反動の軽減
・エイム速度が0.06秒遅くなる
・エイム時移動中の揺れが大きくなる
バレルオーデンファクトリー810mm・射程距離が10m増加
・弾速が速くなる
・反動の軽減
・エイム速度が0.05秒遅くなる
・移動速度が遅くなる
サイトCronen C480 Proサイト3.5倍サイト・エイム速度が0.03秒遅くなる
アンダーバレルコマンドフォアグリップ・連射時のブレが低減
・エイム時の揺れの軽減
移動速度が遅くなる
リアグリップラバーグリップテープ・反動軽減・エイム時の揺れが大きくなる

遠距離戦に特化したカスタムで、グラウンドウォーの広大なマップでも距離に関係なく素早いキルがし易くなります。

ただしこのカスタムはADS速度がとても遅くなって、近~中距離では使い物になりません。

その為、「オーバーキル」を装備して近距離向けのメインウエポンとセットで使っていくのがおすすめです。

 

まず「コロッサスサプレッサー」については反動軽減と射程距離を伸ばすだけでなく、サイレンサー効果も付けてくれるので位置がバレにくくなります。

特に遠くにいる敵であれば音自体が全く聴こえないので、マップが広いグラウンドウォーではかなり有利です。

ちなみにこのカスタムではエイム関連を強化してくれる「タックレーザー」を付けていませんが、これは遠距離からの位置バレを防ぐ為です。

 

そして「オーデンファクトリー810mm」は反動軽減と射程距離、そして弾速も速めてくれます。

これによって広大なマップでも狙いやすくなる筈です。

また「コロッサスサプレッサー」と組み合わせる事で射程距離が大幅に伸びるというのも良い点です。

 

サイト」については遠距離の敵を狙いやすくする為にも、倍率が高めな「Cronen C480 Proサイト」を付けるのがおすすめです。

ただし「スナイパースコープ」など極端に倍率の高い物は取り回しが物凄く悪くなるのであまりお勧めできません。

ちなみに「インテグラル・ハイブリッド」など倍率を切り替えられる物もありますが、これはエイム速度が更に遅くなるので、こちらもおすすめ出来ないです。

 

そして「コマンドフォアグリップ」「ラバーグリップテープ」の二つは上のカスタムと同じ目的で強烈な反動を抑えるために付けています。

またこちらのカスタムでは「コロッサスサプレッサー」でも反動が軽減されているので、より安定したフルオート射撃が可能です。

 

これらの組み合わせにする事で、遠距離の敵も素早く倒せるようになり、サプレッサーによって位置もバレにくくなります。

またスナイパーライフルと違ってスコープが光る事が無いというのも良い点です。

なので遠距離に強い武器を使いたい方は是非試してみて下さい。




まとめ!

  • 2発でキルが可能!
  • レートが遅めで弾持ちが良い!
  • 近距離でも問題無く使えるキルタイムを持つ!
  • 反動が大きめ!
  • ADS速度とリロード速度が遅い!

 

この様に「ODEN」は低レートながらもとてつもない高威力を持っているので、近距離にも強いARとなっています。

また欠点である反動の強さについても、アタッチメントによって大きく抑えられるので問題ないです。

アタッチメント次第で近距離から遠距離まで対応しやすい高火力AR

となっているので、個人的に今作で1、2を争う強武器に感じています。

その為、強い武器を使いたい方にとてもおすすめです。

 

それでは読んで頂きありがとうございました!

コントローラーに付けるだけでエイムが良くなる!便利な2つのFPS向けアタッチメント!

こちらはコントローラーでFPSをプレイしている方にとてもおすすめなアタッチメントです。

スティックでのエイム操作はマウスと違って細かいエイム操作がどうしてもしにくくなります。

そこで「FPS Freek」を付ける事で右スティックの高さが高くなり、より細かい角度でエイム操作が可能です。

またグリップ部分が滑りにくく指の動きをダイレクトに伝えられるので、単純に操作性も向上します。

 

それでいて価格も特別高額ではないので、誰にでも購入しやすいのも良い点です。

ちなみにこれの類似品でもう少し価格が低価格な物もありますが、それらは低価格な分グリップ性能に劣ります。

また、物によってはスティック操作に力が入ると固定しきれずに取れてしまう場合があります。

その為、もし購入するのであればもっとも有名で人気のある「KontrolFreek製のフリーク」がおすすめです。

 

そしてKontrolFreek製のフリークは現在、

の4種類のモデルが存在します。

 

それぞれのモデルの違いについては以下の通りです。

頂部の形状
(指を置く部分)
高さ
Inferno 凹型 10.1 mm(両方)
Galaxy 凹型 11.8 mm(右)
7.6 mm(左)
Edge 凸型 10.4 mm(右)
5.9 mm(左)
Vortex 凸型(右)
凹型(左)
11.3mm(右)
5.6mm(左)
CQC 凹型 6.11mm(両方)

この様な違いがあるので、好みの高さと形状を考えて選ぶのがおすすめ出来ます。

ちなみに左右で長さと形状が違うモデルもありますが、これは逆に付ける事も可能です。

 

そしてもう一つおすすめ出来るのが「GAIMX CURBX」と呼ばれるエイムリングです。

これをスティックの付け根にはめ込むと、倒した時に抵抗が生まれて更に精密なエイムが可能になります。

そしてこちらは6種類の硬さが存在するので初めて購入する方は各種1つずつセットで販売されている「GAIMX CURBXサンプルセット」がおすすめです。

一つ注意点として、こちらをはめ込むと構造上スティックを最大まで倒せなくなります。

なので高感度設定ではない方であれば少し感度を上げるだけで解決できますが、最大感度でプレイしている方は今までの感度が使用出来ません。

その為感度をとても高くしている方は気を付けて下さい。

 

ここまで紹介してきた2つのアタッチメントを付ける事でエイム操作が格段にやりやすくなる筈です。

またこの様なアタッチメントを使っている方がTwitterなどでマウス疑惑を掛けられている事を良く見かけます。

使いこなせればそれだけ正確なマウスに負けないくらいエイムを手に入れる筈なので、エイム力に困っている方は是非試してみて下さい。

Twitterでフォローしよう