今回は実況プレイ動画などを作る際におすすめできるマイクについて書いていきます。

現在では世界中で多くの方が実況プレイ動画をアップしており、人気実況者になる為の競争率はとても高いです。

そこで人気実況者になる為にはプレイングスキルや動画編集技術も必要ですが、やはり「声の良さ」がとても重要です。

その為、実況プレイヤーにとってマイクはとても重要な機材と言えます。

どのマイクを使うかどうかで録音される自分の声は大きく変わってくるので是非高品質なマイクを選んでいきましょう。

この記事ではおすすめなマイク以外に選び方についても書いているので良ければ参考にして下さい。

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実況プレイ用マイクの選び方!

ヘッドセットとマイクの違い!

ゲーム実況で自分の声を取る為にヘッドセットかマイクのどちらかを使う事になります。

この二つにはそれぞれ以下の特徴があります。

メリット デメリット
ヘッドセット ・ヘッドフォンとマイクをヘッドセット単体で補えるので手軽

・マイクと口の距離を固定できるので話す時に動いても問題ない

・マイクと比べると音質に劣る
マイク ・同価格帯ヘッドセットのマイクよりも音質に優れる

・ヘッドセットではなくマイクが付いていないヘッドホンを使用する事が出来る

・マイクとヘッドフォンを別々で揃える必要がある

・マイクに向かって話す必要がある

・本格的なマイクの場合は別でオーディオインターフェイスを揃える必要がある。

この様になっているので、

・手軽に録りたいなら「ヘッドセット」

・声の音質にこだわりたいなら「マイク」

と言うように選ぶのがおすすめです。

 

ヘッドセットに関しては以下の記事で詳しく書いているので良ければ参考にして下さい。

ヘッドセットではスピーカーではわかりにくい音の出所が把握出来る様になるので、FPSでとても有利です。また臨場感と音の迫力も上がるので、モニターのスピーカーでは感...

指向性による違い!

マイクにはどの範囲まで音を取り入れるかを表す「指向性」と呼ばれる物が存在します。

指向性の違いについては以下の通りです。

特徴
単一指向 マイクを向けている方向からの音が入る
超単一指向 単一指向性よりも限定的に録音出来る
全指向性 全方向からの音が入る
双指向性 2方向からの音のみを録音出来る

ゲーム実況の場合は環境音などのノイズを除いて自分の声だけを録るマイクが望ましいので「単一指向性」「超単一指向性」の物がおすすめです。

しかし単一指向性は話す時の位置をしっかり決めておく必要があります。

特に超単一指向性は取れる範囲が狭いので、単一指向性マイクよりも話す時の位置に気をつけて下さい。

ちなみにこの記事では単一指向性、超単一指向性のマイクのみを紹介しています。

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USB接続とオーディオインターフェイス接続の違い!

マイクの種類を大きく分けると

これら2つに分けられます。

ちなみに実況者に定番なオーディオインターフェイスとしては「YAMAHA AG03」が挙げられます。

・オーディオインターフェイスの例

「USB接続タイプ」であれば上の様なオーディオインターフェイスを用意せず、そのマイク1つ購入すれば使用出来るので低コストでマイクを導入する事が可能です。

対して「オーディオインターフェイスを使うタイプ」の場合は、マイク以外にオーディオインターフェイスを用意しなければならないのでコストが高くなります。

しかしオーディオインターフェイスがあった方が低ノイズで高音質に録音出来るので、クオリティを求めるのであればこちらのタイプの物がおすすめです。

 

またオーディオインターフェイスには「コンプレッサー(音量を平均化して聴きやすくするエフェクト)」が搭載されている物もあり、これらを使えば後から声を加工しなくても録り音自体が加工されて聴きやすい音声にする事が出来ます。

ちなみに現在ではUSB接続タイプでも、そのマイクの内部にオーディオインターフェイスの役割を担う物が搭載されている製品も存在します。

なるべく低コストで高音質を求めるのであればその様なタイプを選ぶのがおすすめです。

当記事ではその様なタイプのマイクも紹介しているので是非参考にして下さい。

ダイナミックマイクとコンデンサーマイクの違い!

本格的なマイクにはダイナミックマイクとコンデンサーマイクの二種類が存在します。

この二つの特徴は以下の通りです。

メリット デメリット
ダイナミックマイク ・丈夫で壊れにくい。 ・基本的に音のクリアさでコンデンサーマイクに劣る
コンデンサーマイク ・ダイナミックマイクよりもクリアで生っぽい音が録りやすい ・ダイナミックに比べてデリケート

・使用するにはファンタム電源が必要(USB接続マイクは不要)

・音を明瞭に録りやすいおかげで雑音も入りやすい

・ダイナミックマイクに比べて高額

大雑把に行ってしまえば、

  • ダイナミックマイクは丈夫で手軽に使い易い
  • コンデンサーマイクはデリケートな代わりにクリアで高クオリティな音で録りやすい

と言えます。

ちなみに「USB接続方式マイク」の多くはコンデンサーマイクとなっています。

しかしUSB接続方式のコンデンサーマイクは本格的なコンデンサーマイクと構造が違い、そこまでデリケートでは無く湿気などに左右されにくくなっています。

なのでその様なマイクであれば管理方法にそこまで神経質にならなくても大丈夫です。

コンデンサーマイクの管理について!

一方「本格的なコンデンサーマイク」の場合は、湿気や温度によって劣化速度などが変わるので、使用する時以外は付属してくる専用ケースにシリカゲル」と一緒に保管すると良いです。

もしくはもっとこだわるのであれば湿度を機械的に一定に保ってくれる「デシケーター」に保管するのが一番です。

なので使い終わってもむき出しのまま放置と言うのは絶対にしない様にしましょう。

 

その他、一番やっていけない事として落とすや叩くなど衝撃を与えない様にして下さい。

本格的なコンデンサーマイクはそれだけデリケートな物だと言う認識を持って導入するべきと言えます。

ただし今回紹介しているコンデンサーマイク「Audio Technica AT2035」については湿気などに左右されにくい構造で作られているので、そこまで神経質に管理しなくても大丈夫です。

保管方法についてもっと詳しい事は以下の記事で書いているので気になる方はそちらも参考にしてみて下さい。

コンデンサーマイクはデリケートな物で、湿度や埃によってコンディションが左右されやすいです。例えば、湿度が高すぎると音を受ける振動板に結露やカビが発生したり、...

実況用マイクとして選ぶようにする!

マイクの多くは歌を綺麗な音声で録る事を目的に作られています。

その為あまりにも高額で高性能なマイクを購入しても実況用として使うにはオーバースペックになりすぎてしまう可能性が高いです。

実況用マイクとして購入する場合は自分が求める性能に見合うマイクを選ぶようにしていきましょう。

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おすすめのPC用マイク!

SONY ECM-PCV80U

ソニー SONY コンデンサーマイク モノラル/PCボーカル用 USB接続対応 マイクスタンド付属 ECM-PCV80U

低価格ながらも高音質でインターフェイスを用意せずに使えるコンデンサーマイクで、実況プレイをする方からとても人気の高いマイクです。

ただし、歌を録る本格的なマイクと比べてしまうとクリアさに欠ける部分があります。

逆を言えば、実況用マイクとしてであれば十分な音質で録る事が出来ます。

出来るだけ低コストで録音環境を揃えたい方におすすめです。

Marantz MPM1000U

マランツプロ USBコンデンサーマイク 生放送・録音・ポッドキャスト MPM1000U

比較的低価格ながらも低ノイズ高音質で人気の高いUSBマイクです。

マイクの内部に高性能なADコンバーター(アナログ信号をデジタル信号に変換するパーツ)が搭載されており、これによってUSBマイクながらも低ノイズで録りやすくなっています。

手軽に使えるコスパに優れたマイクを探している方におすすめです。

Marantz MPM2000U

マランツプロ USBコンデンサーマイク 生放送・録音 ショックマウント・ケース付 MPM2000U

こちらは上で紹介した「Marantz MPM1000U」の上位機種です。

違いとしてはADコンバーターをより高性能な物に変更されています。

これによってUSBマイクでありながらもよりクリアで低ノイズな音声で録りやすくなっています。

それでありながらも価格はそれほど上がっていないのでコスパに優れるマイクと言えます。

1万円以内で購入出来る高性能なマイクを探している方におすすめです。

Blue Microphones Yeti

Blue Microphones Yeti USBマイク【日本正規代理店品・メーカー保証2年】ブラック 2070 指向性4モード

今回紹介している他のUSBマイクと比べて少し価格が高めですが、それだけ性能が良く利便性にも優れています。

ちなみに「Blue Microphones Yeti」は世界的に大人気なUSBマイクです。

まずこちらは指向性を

・単一指向モード

・全指向モード

・双指向モード

・ステレオモード

の四種類に切り替えることが出来、様々な用途に使用できます。

またミュートボタンが付いているので咳をするなど、音を入れたくないときは電源を切らずにシャットアウトすることが可能です。

勿論音質も良く、プロレベルのクオリティで録る事が出来ます。

その他、色が多数用意されているのも良い点です。

実況用としてオーバースペックになりすぎず、コスパが良く高性能なマイクが欲しいという方におすすめ出来ます。

 

ちなみにこのマイクはスタンドを取り付ける為のねじ穴が大きめです。

これによってそのままでは付けられないマイクスタンドがありますが、公式的にこのマイクに対応している

InnoGear製のマイクスタンド

が存在します。

私自身、現在このマイクにそのスタンドを付けて使用していますが、折り畳みもスムーズで長さもあるのでとても使いやすいです。

加えて価格がとても低価格なので、取り付けるスタンドも一緒に探している方はそちらもおすすめ出来ます。

おすすめのダイナミックマイク!

ここから紹介しているモデルは以下の様なオーディオインターフェイスが必要になるので気を付けて下さい。

SHURE SM58

SHURE ダイナミックマイク SM58 スイッチ無し SM58-LCE 【国内正規品】

音楽業界でのスタンダードなマイクと言われており、おすすめのダイナミックマイクの定番と言えるモデルです。

音が良くとても頑丈と言うのが人気な理由で音楽スタジオに必ずと言って良いほど置かれており、業界標準のマイクとも呼ばれています。

その為そこまで高額ではないながらもプロのボーカリストにも愛用者がいるほどです。

この様に音楽面から見ても性能と耐久性共に安心感がありながら、特別高額でもないので実況用マイクとしても十分おすすめです。

コスパに優れた安心感あるダイナミックマイクを探している方におすすめです。

BEHRINGER XM8500

BEHRINGER XM8500

BEHRINGERは低価格ながらも良質な製品を揃えているメーカーで、こちらは上で紹介した「SHURE SM58」のコピー品です。

SHUREではないメーカーのコピー品という事もあり本物のSM58と比べてしまうと物足りなさもありますが、本物の半額以下の価格と考えれば十分値段以上の性能を持っています。

歌をガチで録る訳でなければ十分高音質で録れるので、なるべくコストを抑えて実況用のダイナミックマイクが欲しい方におすすめです。

CLASSIC PRO CM5

CLASSIC PRO ダイナミックマイク CM5

1000円台で購入出来てしまうマイクながらも完成度の高いマイクで、音質を補正さえすれば歌録りとしても使える性能を持ちます。

その為、実況用マイクとして使用する分には十分な音で録音できます。

とにかく安くしっかり使えるダイナミックマイクが欲しい方におすすめです。

AUDIX OM3

AUDIX OM-3

中高音の抜けの良さが好評なマイクで、こもらずクリアな音声で録りやすいマイクです。

その為、女性ボーカリストに向いているマイクでもあります。

また、こちらは超単一指向性マイクなのでより限定的に音が録りやすいです。

女性の方やそこまで高額ではない超単一指向性マイクを探している方におすすめです。

SHURE BETA58A-X

SHURE ダイナミックマイク BETA 58A BETA 58A-X 【国内正規品】

上で紹介した「SHURE SM58」の上位モデルのマイクで、よりクリアな音声で録りやすくなっています。

またもう一つ大きな違いとしてSM58が単一指向性だったのに対して、こちらは超単一指向性のマイクです。

これによってより限定的に音を録る事が出来るので、広範囲から環境音を入れることなく録りやすくなっています。

超単一指向性の高性能なマイクを探している方におすすめです。

おすすめのコンデンサーマイク!

ここから紹介しているモデルはファンタム電源に対応しているオーディオインターフェイスが必要になります。

ちなみに今まで紹介してきた「YAMAHA AG03」はファンタム電源に対応しているので問題なく使用可能です。

BEHRINGER C-3

BEHRINGER C-3

コンデンサーマイクながらも比較的低価格なマイクで1万円以下で購入する事が出来ます。

そんな価格ながらもコンデンサーマイクらしくクリアな音声で録る事が出来、耐ノイズ性にも優れています。

また機能面に関しても指向性を「単一指向」「全指向性」「双指向性」に切り替える事が可能です。

低価格で高性能なコンデンサーマイクを探している方におすすめ出来ます。

Audio Technica AT2035

Audio Technica AT2035

そこまで高額で無いながらも高性能なので、歌の宅録などの入門機として良くおすすめされているモデルです。

音質についてはここまで紹介してきたマイクと圧倒的な違いがあり、特に音の鮮明さに違いがあります。

しかしこのマイクは日本製メーカーで関税が掛からない分、他の同グレードの海外製モデルに比べて圧倒的に低価格です。

それでいて有名メーカー製と言う事もあって品質が良く、この価格とは思えないクリアな音質で録音が出来ます。

機能面についてもローカット機能によって無駄な低音やノイズを削り、聴きやすい音声で録音が可能です。

また本格的なコンデンサーマイクと違って「バックエレクトレットコンデンサー型」なので、そこまでデリケートで無く湿気などに強くなっています。

その為、管理方法などに不安がある初心者の方でも取り回ししやすいです。

 

他にもコンデンサーマイクに振動を伝えにくくする「ショックマウント」も付属されています。

この付属されるショックマウントは単体で買おうとすると5,000円近く掛かるのでかなりお得です。

この様にコスパ最強と言えるマイクの要素を多数持っているので、初めてマイクを購入する方にもとてもおすすめ出来ます。

ちなみにヒトカラ専門店「ワンカラ」で使われているマイクでもあるので、近くにお店がある方は是非試しに行ってみて下さい。

今まで本格的なコンデンサーマイクを使用した事が無ければ、音質の良さに驚くと思います。

RODE NT1-A

RODE NT1-A

マイクで有名なオーストラリアのメーカー「RODE」のコンデンサーマイクです。

こちらのモデルは付属物が充実しており、

  • ショックマウント
  • ケーブル
  • ポップガード
  • ポーチ

これら4つが同梱されています。

なのでこのマイクを購入すれば別で用意するもの少なく出来るのでお手軽です。

それでいて価格もそこまで高額では無いのでコスパに優れています。

ちなみにRODE製のマイクは音に癖があるモデルが多く、このモデルについても高域が強調されやすくなっています。

なので高域を強調させたい声質の人に向いているマイクです。

逆に特に強調はせず、自然な音で録りたい場合は上で紹介している「AT2035」の方がおすすめ出来ます。

 

それでは読んで頂きありがとうございました!

コントローラーに付けるだけでエイムが良くなる!便利な2つのFPS向けアタッチメント!

こちらはコントローラーでFPSをプレイしている方にとてもおすすめなアタッチメントです。

スティックでのエイム操作はマウスと違って細かいエイム操作がどうしてもしにくくなります。

そこで「FPS Freek Vortex」を付ける事で右スティックの高さが高くなり、より細かい角度でエイム操作が可能です。

またグリップ部分が滑りにくく指の動きをダイレクトに伝えられるので、単純に操作性も向上します。

それでいて価格も特別高額ではないので、誰にでも購入しやすいのも良い点です。

ちなみにこれの類似品でもう少し価格が低価格な物もありますが、それらは低価格な分グリップ性能に劣ります。

その為、もし購入するのであればもっとも有名で人気のある「FPS Freek Vortex」がおすすめです。

 

そしてもう一つおすすめ出来るのが「GAIMX CURBX」と呼ばれるエイムリングです。

これをスティックの付け根にはめ込むと、倒した時に抵抗が生まれて更に精密なエイムが可能になります。

そしてこちらは6種類の硬さが存在するので初めて購入する方は各種1つずつセットで販売されている「GAIMX CURBXサンプルセット」がおすすめです。

一つ注意点として、こちらをはめ込むと構造上スティックを最大まで倒せなくなります。

なので高感度設定ではない方であれば少し感度を上げるだけで解決できますが、最大感度でプレイしている方は今までの感度が使用出来ません。

その為感度をとても高くしている方は気を付けて下さい。

 

ここまで紹介してきた2つのアタッチメントを付ける事でエイム操作が格段にやりやすくなる筈です。

またこの様なアタッチメントを使っている方がTwitterなどでマウス疑惑を掛けられている事を良く見かけます。

使いこなせればそれだけ正確なマウスに負けないくらいエイムを手に入れる筈なので、エイム力に困っている方は是非試してみて下さい。

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