【THE FINALS】全武器の性能一覧表!ビルド毎に対するTTK(キルタイム)、ダメージ、RPM、ADSなどについて!【オープンベータ時点】

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全ての武器のデータをコマ送りにして調べたので早見表としてまとめました。

ただし1フレーム刻みでしか確認が出来ないので、若干誤差があるかもしれません。

それでもこの記事で書いてあるデータ同士で比べれば、武器毎の性能差がわかるので是非参考にして下さい。

スマホで見る方は横向きにした方が見やすいです。




記事内の用語の意味

  • キル弾数 = キルするのに必要な弾数
    (この記事では全弾上半身に当てた場合の弾数を表記)
  • TTK = キルするまでに掛かる時間
  • ADS = サイトを覗くまでに掛かる時間
  • RPM = 1分間に発射できる弾の数で連射速度を意味する。
  • 弾切れまでの時間 = フルオート射撃で弾切れになるまでに掛かる時間




ライトビルド(軽ビルド)の武器性能

マガジン弾切れまでの時間リロードADS
LH1152.102.70.15
M11402.351.70.15
SH190020.602.50.15
SR-8467.6530.30
V9S243.451.30.15
XP-54302.052.70.15
RPMキル弾数TTK
LH14294(軽)
6(中)
9(重)
0.48(軽)
0.78(中)
1.25(重)
M11102110(軽)
17(中)
24(重)
0.58(軽)
0.98(中)
1.42(重)
SH19002001(軽)
2(中)
2(重)
0.00(軽)
0.65(中)
0.65(重)
SR-84472(軽)
3(中)
4(重)
1.58(軽)
3.12(中)
4.58(重)
V9S4175(軽)
8(中)
10(重)
0.60(軽)
1.10(中)
1.40(重)
XP-548789(軽)
14(中)
20(重)
0.62(軽)
0.95(中)
1.38(重)
ソード-3(軽)
4(中)
5(重)
1.13(軽)
1.62(中)
2.22(重)
ソード
(チャージ)
-2(軽)
3(中)
4(重)
1.17(軽)
1.78(中)
2.27(重)
短剣-3(軽)
5(中)
7(重)
1.00(軽)
2.08(中)
3.03(重)

ミディアムビルド(中ビルド)の武器性能

マガジン弾切れまでの時間リロードADS
AKM363.522.30.15
CL-4042.622.30.22
FCAR202.1220.15
MODEL 188764.8030.15
R .35762.152.150.15
ライオットシールド---0.20
RPMキル弾数TTK
AKM6148(軽)
13(中)
18(重)
0.73(軽)
1.25(中)
1.73(重)
CL-40922(軽)
3(中)
5(重)
0.85(軽)
1.80(中)
4.47(重)
FCAR5676(軽)
10(中)
14(重)
0.60(軽)
1.03(中)
1.50(重)
MODEL 1887752(軽)
2(中)
3(重)
0.95(軽)
0.95(中)
1.83(重)
R .3571673(軽)
4(中)
5(重)
0.90(軽)
1.32(中)
1.75(重)
ライオットシールド-2(軽)
3(中)
5(重)
0.90(軽)
1.83(中)
3.63(重)




ヘヴィビルド(重ビルド)の武器性能

マガジン弾切れまでの時間リロードADS
M60707.403.50.18
MGL3263.353.10.35
SA1216165.8330.15
ルイス軽機関銃475.503.50.18
火炎放射器309.673.50.23
RPMキル弾数TTK
M605688(軽)
12(中)
17(重)
0.78(軽)
1.23(中)
1.73(重)
MGL321072(軽)
4(中)
5(重)
1.35(軽)
2.38(中)
3.23(重)
SA12161652(軽)
3(中)
4(重)
0.32(軽)
0.55(中)
0.82(重)
スレッジハンマー-2(軽)
3(中)
4(重)
0.83(軽)
1.72(中)
2.53(重)
スレッジハンマー
(チャージ)
-1(軽)
2(中)
3(重)
0.00(軽)
0.93(中)
1.80(重)
ルイス軽機関銃5136(軽)
10(中)
14(重)
0.65(軽)
1.37(中)
1.62(重)
火炎放射器1866(軽)
10(中)
13(重)
1.70(軽)
3.03(中)
4.02(重)




武器毎の距離による威力減衰

ライトビルド(軽ビルド)の武器

LH1

軽ビルドに対してのキル弾数の変化
キル弾数(軽)
4発(88m)
中ビルドに対してのキル弾数の変化
キル弾数(中)
6発(84m)
重ビルドに対してのキル弾数の変化
キル弾数(重)
9発(86m)

M11

軽ビルドに対してのキル弾数の変化
キル弾数
10発(10m)
11発(11m)
12発(12m)
13発(13m)
15発(14m)
16発(15m)
17発
中ビルドに対してのキル弾数の変化
キル弾数
17発(10m)
18発(11m)
20発(12m)
22発(13m)
24発(14m)
25発(15m)
27発
重ビルドに対してのキル弾数の変化
キル弾数
24発(10m)
25発(11m)
27発(12m)
30発(13m)
33発(14m)
37発(15m)
38発

SH1900

軽ビルドに対してのキル弾数の変化
キル弾数
1発(6m)
2発(9m)
3発(12m)
4発(13m)
中ビルドに対してのキル弾数の変化
キル弾数
2発(9m)
3発(12m)
4発(13m)
重ビルドに対してのキル弾数の変化
キル弾数
2発(4m)
3発(9m)
4発(12m)

V9S

軽ビルドに対してのキル弾数の変化
キル弾数(軽)
5発(29m)
6発(33m)
7発(36m)
8発(38m)
9発(40m)
10発(41m)
11発
中ビルドに対してのキル弾数の変化
キル弾数(中)
8発(29m)
9発(31m)
10発(33m)
11発(35m)
12発(36m)
13発(37m)
14発(38m)
15発(40m)
17発(41m)
18発
重ビルドに対してのキル弾数の変化
キル弾数(重)
10発(25m)
11発(27m)
12発(29m)
13発(31m)
14発(32m)
15発(34m)
16発(35m)
17発(36m)
18発(37m)
19発(38m)
20発(39m)
21発(40m)
23発(41m)
25発

XP-54

軽ビルドに対してのキル弾数の変化
キル弾数
9発(17m)
10発(19m)
11発(22m)
12発(23m)
13
中ビルドに対してのキル弾数の変化
キル弾数
14発(15m)
15発(17m)
16発(18m)
17発(20m)
18発(21m)
19発(22m)
20発(23m)
21発(24m)
22発
重ビルドに対してのキル弾数の変化
キル弾数
20発(16m)
21発(17m)
22発(18m)
23発(19m)
24発(20m)
25発(21m)
26発(22m)
27発(23m)
29発(24m)
30発




ミディアムビルド(中ビルド)の武器

AKM

軽ビルドに対してのキル弾数の変化
キル弾数(軽)
8発(36m)
9発(37m)
10発(39m)
11発(40m)
12発
中ビルドに対してのキル弾数の変化
キル弾数(中)
13発(35m)
14発(37m)
15発(38m)
17発(39m)
18発(40m)
19発
重ビルドに対してのキル弾数の変化
キル弾数(重)
18発(35m)
19発(36m)
20発(37m)
22発(38m)
23発(39m)
25発(40m)
27発

FCAR

軽ビルドに対してのキル弾数の変化
キル弾数
6発(35m)
7発(37m)
8発(39m)
9発
中ビルドに対してのキル弾数の変化
キル弾数
10発(36m)
11発(37m)
12発(38m)
13発(39m)
14発(40m)
15発
重ビルドに対してのキル弾数の変化
キル弾数
14発(36m)
15発(37m)
17発(38m)
18発(39m)
19発(40m)
21発

MODEL 1887

軽ビルドに対してのキル弾数の変化
キル弾数
2発(19m)
3発(23m)
4発(30m)
中ビルドに対してのキル弾数の変化
キル弾数
2発(11m)
3発(17m)
4発(22m)
重ビルドに対してのキル弾数の変化
キル弾数
3発(16m)
4発(17m)
5発(21m)

R .357

軽ビルドに対してのキル弾数の変化
キル弾数
3発(42m)
4発(45m)
5発(48m)
中ビルドに対してのキル弾数の変化
キル弾数
4発(39m)
5発(42m)
重ビルドに対してのキル弾数の変化
キル弾数
5発(36m)
6発(40m)




ヘヴィビルド(重ビルド)の武器

M60

軽ビルドに対してのキル弾数の変化
キル弾数
8発(33m)
9発(34m)
10発(35m)
11発(36m)
14発(37m)
16発(38m)
18
中ビルドに対してのキル弾数の変化
キル弾数
12発(32m)
13発(33m)
15発(34m)
17発(35m)
19発(36m)
22発(37m)
27発(38m)
30発
重ビルドに対してのキル弾数の変化
キル弾数
17発(32m)
19発(33m)
20発(34m)
23発(35m)
27発(36m)
33発(37m)
42発

SA1216

軽ビルドに対してのキル弾数の変化
キル弾数(軽)
2発(11m)
3発(13m)
4発(14m)
中ビルドに対してのキル弾数の変化
キル弾数(中)
3発(9m)
4発(12m)
重ビルドに対してのキル弾数の変化
キル弾数(重)
4発(10m)

ルイス軽機関銃

軽ビルドに対してのキル弾数の変化
キル弾数(軽)
6発(35m)
7発(37m)
8発(39m)
中ビルドに対してのキル弾数の変化
キル弾数(中)
10発(35m)
11発(36m)
12発(38m)
13発(39m)
15発
重ビルドに対してのキル弾数の変化
キル弾数(重)
14発(35m)
15発(36m)
16発(37m)
17発(38m)
19発(39m)
21発
コントローラーに付けるだけでエイムが良くなる!便利な2つのFPS向けアタッチメント!

こちらはコントローラーでFPSをプレイしている方にとてもおすすめなアタッチメントです。

スティックでのエイム操作はマウスと違って細かいエイム操作がどうしてもしにくくなります。

そこで「FPS Freek」を付ける事で右スティックの高さが高くなり、より細かい角度でエイム操作が可能です。

またグリップ部分が滑りにくく指の動きをダイレクトに伝えられるので、単純に操作性も向上します。

 

それでいて価格も特別高額ではないので、誰にでも購入しやすいのも良い点です。

ちなみにこれの類似品でもう少し価格が低価格な物もありますが、それらは低価格な分グリップ性能に劣ります。

また、物によってはスティック操作に力が入ると固定しきれずに取れてしまう場合があります。

その為、もし購入するのであればもっとも有名で人気のある「KontrolFreek製のフリーク」がおすすめです。

 

そしてKontrolFreek製のフリークは現在、

の4種類のモデルが存在します。

 

それぞれのモデルの違いについては以下の通りです。

頂部の形状
(指を置く部分)
高さ
Inferno 凹型 10.1 mm(両方)
Galaxy 凹型 11.8 mm(右)
7.6 mm(左)
Edge 凸型 10.4 mm(右)
5.9 mm(左)
Vortex 凸型(右)
凹型(左)
11.3mm(右)
5.6mm(左)
CQC 凹型 6.11mm(両方)

この様な違いがあるので、好みの高さと形状を考えて選ぶのがおすすめ出来ます。

ちなみに左右で長さと形状が違うモデルもありますが、これは逆に付ける事も可能です。

 

そしてもう一つおすすめ出来るのが「GAIMX CURBX」と呼ばれるエイムリングです。

これをスティックの付け根にはめ込むと、倒した時に抵抗が生まれて更に精密なエイムが可能になります。

そしてこちらは6種類の硬さが存在するので初めて購入する方は各種1つずつセットで販売されている「GAIMX CURBXサンプルセット」がおすすめです。

一つ注意点として、こちらをはめ込むと構造上スティックを最大まで倒せなくなります。

なので高感度設定ではない方であれば少し感度を上げるだけで解決できますが、最大感度でプレイしている方は今までの感度が使用出来ません。

その為感度をとても高くしている方は気を付けて下さい。

 

ここまで紹介してきた2つのアタッチメントを付ける事でエイム操作が格段にやりやすくなる筈です。

またこの様なアタッチメントを使っている方がTwitterなどでマウス疑惑を掛けられている事を良く見かけます。

使いこなせればそれだけ正確なマウスに負けないくらいエイムを手に入れる筈なので、エイム力に困っている方は是非試してみて下さい。

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