【COD:MW】MK2カービン 性能とおすすめのアタッチメント、立ち回りについて!【MR】

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
また、NAVERまとめ等のまとめサイトへの引用を厳禁いたします。

MK2カービン」はADS速度がとても速いSRと言った様な武器で、レートも高めで突スナ向けの武器となっています。

しかしワンショットキル可能な部位が殆どヘッドショット周辺となっているので、狙う部位を意識して使う必要があります。

 

この記事では詳しい特徴やおすすめのカスタムについて書いていくので良ければ参考にして下さい。

ちなみにRPMと覗き込み速度も記載していますが、多少の誤差があると思うので参考程度によろしくお願いします。

・全武器性能一覧はこちら!




性能とアタッチメント!

性能表

MK2カービン
マガジン容量6発
RPM106
ADS0.25秒(通常)
キル弾数1発(HS)
1発(胸上 + 20m)
2発(胸下)
キルタイム0.56秒(2発)
リロード速度0.85秒

0.55秒(1発毎に)
マガジンADSリロードRPMキル弾数TTK
EBR-1410発
0.28秒(通常)1.35秒2951発(HS)
2発
0.20秒(2発)
MK2カービン6発0.25秒(通常)0.85秒

0.55秒(1発毎に)
1061発(HS)
1発(胸上 + 20m)
2発(胸下)
0.56秒(2発)
KAR98K5発0.33秒1.98秒491発(HS)
1発(胸上 + 48m)
2発(胸下)
1.24秒(2発)
CROSSBOW1発0.33秒3.10秒141発0秒
SKS20発0.25秒1.50秒3271発(HS)
2発(胸上)
3発(胸下 + 50m)
3発(足)
0.18秒(2発)
0.37秒(3発)

アタッチメント

マズル
長所短所
フラッシュガードマズルフラッシュを低減して射撃中の視認性を良くする。弾速が遅くなる
ブリーチャーデバイス殴り攻撃が一発でキル出来る様になる・エイム速度が0.015秒遅くなる
・エイム時移動中の揺れが大きくなる
タクティカルサプレッサーサプレッサー効果・エイム速度が0.015秒遅くなる
・エイム時移動中の揺れが大きくなる
マズルブレーキ連射時のブレが低減・エイム速度が0.015秒遅くなる
・エイム中の揺れが大きくなる
ライトウェイトサプレッサーサプレッサー効果・射程距離が3m低下
コンペンセーター・縦反動の軽減・エイム速度が0.015秒遅くなる
・エイム時の揺れが大きくなる
モノリシックサプレッサー・サプレッサー効果
・射程距離の強化
・エイム速度が0.03秒遅くなる
・エイム時移動中の揺れが大きくなる
バレル
長所短所
FSS 18.0''ファクトリー・射程距離の強化
・弾速が速くなる
・反動の軽減
・エイム速度が0.03秒遅くなる
・移動速度が遅くなる
FSS 20.0''ファクトリー・射程距離の強化
・弾速が速くなる
・反動の軽減
・エイム速度が0.05秒遅くなる
・移動速度が遅くなる
FSS 24.0''ファクトリー
・射程距離の強化
・弾速が速くなる
・反動の軽減
・エイム速度が0.06秒遅くなる
・移動速度が遅くなる
レーザー
長所短所
タックレーザー・エイム速度が0.03秒速くなる
・エイム中の揺れが少なくなる
・エイム時移動中の揺れが少なくなる
レーザー光で位置がバレやすい
サイト
長所短所
Cronen LP945ミニリフレックス等倍サイト・エイム速度が0.015秒遅くなる
コープコンバットホロサイト等倍サイト・エイム速度が0.015秒遅くなる
オペレーターリフレックスサイト等倍サイト・エイム速度が0.015秒遅くなる
スカウトコンバットサイト3.25倍サイト・エイム速度が0.03秒遅くなる
4.0xフリップハイブリッド4倍サイト・エイム速度が0.06秒遅くなる
エイムOPリフレックスサイト等倍サイト・エイム速度が0.015秒遅くなる
APX5ホログラフィックサイト等倍サイト・エイム速度が0.015秒遅くなる
インテグラル・ハイブリッド1倍と3.25倍に切り替えられるサイト・エイム速度が0.06秒遅くなる
ソロゼロNVG改良版3.25倍ナイトビジョン・エイム速度が0.06秒遅くなる
VLX3.0xサイト3倍サイト・エイム速度が0.03秒遅くなる
スナイパースコープ8倍スコープ・エイム速度が0.12秒遅くなる
バイパーリフレックスサイト等倍サイト・エイム速度が0.015秒遅くなる
GIユニットミニリフレックス等倍サイト・エイム速度が0.015秒遅くなる
PBXホロ7サイト等倍サイト・エイム速度が0.015秒遅くなる
Cronen C480 Proサイト3.5倍サイト・エイム速度が0.03秒遅くなる
モノクルリフレックスサイト等倍サイト・エイム速度が0.015秒遅くなる
可変ズームスコープ3倍と5.6倍に切り替えられるサイト・エイム速度が0.09秒遅くなる
マークサーマルサイト3.25倍サーマルサイト・エイム速度が0.06秒遅くなる
サーマル・ハイブリッド1倍サイトと3.25倍サーマルサイトを切り替えられる・エイム速度が0.12秒遅くなる
Solozeroサイトミニリフレックス等倍サイト・エイム速度が0.015秒遅くなる
ストック
長所短所
カートリッジスリーブ・エイム時の揺れが少なくなる
・所持弾数が増加
・エイム中の移動速度が遅くなる
FFSMK2スポーツコーム・エイム速度が0.015秒速くなる・エイム時の揺れが増加
FFSMK2プレシジョンコーム・エイム時の揺れが少なくなる・エイム中の移動速度が遅くなる
MK2ウルトラライトくりぬき型・エイム時の移動速度が速くなる・エイム時の揺れが増加
リアグリップ
長所短所
粒状グリップテープ・エイム時の揺れが軽減
・エイム時移動中の揺れが小さくなる
・エイム中の移動速度が低下
ラバーグリップテープ・反動軽減・エイム時の揺れが大きくなる
ステッピング加工グリップテープ・エイム速度が0.015秒速くなる
・ダッシュ後の射撃が速くなる
・エイム時の揺れが大きくなる
PERK
長所
FMJ貫通力とキルストリークへのダメージを強化
スライハンド切迫した状況でのリロード速度が速くなる
フランジブル弾 : 作用中ダメージを与えた敵の自動回復を遅くさせる
ヘビーヒッター殴り攻撃でスタン状態にさせられる
フルロード所持弾数MAXの状態で開始
フォーカス被弾時のひるみ軽減
リーコン敵のネームプレートが表示される距離が長くなる
稼ぎ屋HSで追加XPを獲得
高速近接近接攻撃が素早くなる
フランジブル弾 : 障害足を撃つとタクティカルダッシュを無効
冷静沈着より長く息止めが出来る

特徴と立ち回り方について!

恐らくですが、この武器を遠距離向けの武器と思って使った方は、

ワンショットキルが殆ど出来ない弱い武器

と思われるかもしれません。

というのも「MK2カービン」はマークスマンライフルながらも射程距離が短く、ヘッドショットで無ければ20m以内でないとワンショットキルが出来ません。

しかし近~中距離戦メインで使用してみるとその評価は覆ると思います。

20m以内であれば胸より上でワンショットキルが可能で、ADS速度がとても速く、これは今までのCOD作品のスナイパーライフルと比べればトップクラスの速さです。

加えて「MK2カービン」は、武器カテゴリーがSRでは無くマークスマンライフルとなっているのでエイムアシストが効いています。

今作では通常のSRにもエイムアシストが付いています。
(コントローラーでプレイする場合)

 

その為、

  • SRとしてはレートがかなり速め!
  • ADS速度もSRとしては最近のCODでは考えられないほどの速さ!
  • 最近のCODのSRでは無かったエイムアシストが効く!

と言う仕様になっているので、BO4などのスナイパーライフルを使い慣れている方であれば、バシバシとワンショットキルを連発できると思います。

 

ただし、やはり遠距離ではあまり使い物にならず、SRやLMG、またはARの「ODEN」の方が圧倒的に使いやすく強いです。

その為、マークスマンライフルながらも、遠距離戦は避けて近~中距離戦で立ち回るのがおすすめです。




おすすめなアタッチメントの組み合わせ!

アタッチメント長所短所
レーザータックレーザー・エイム速度が0.03秒速くなる
・エイム中の揺れが少なくなる
・エイム時移動中の揺れが大きくなる
レーザー光で位置がバレやすい
サイト見やすいサイトエイム速度が遅くなる
ストックFFSMK2スポーツコーム・エイム速度が0.015秒速くなる・エイム時の揺れが増加
リアグリップステッピング加工グリップテープ・エイム速度が0.015秒速くなる
・ダッシュ後の射撃が速くなる
・エイム時の揺れが大きくなる
PERKスライハンド切迫した状況でのリロード速度が速くなるなし

上でも書いたように「MK2カービン」は遠距離戦で使おうとすると微妙なので、ADS速度を速めて近~中距離戦特化にしてしまうのがおすすめです。

なので今回のカスタムについても射程距離や弾速などは気にせず、近距離での使いやすさを重視して構成しています。

ちなみに「バレル」アタッチメントで射程距離が伸ばせますが、どれを付けても殆ど変わらず5mも伸びません。

なので中途半端に強化するよりも他のアタッチメントを付けるのがおすすめです。

 

まず「タックレーザー」「FFSMK2スポーツコーム」「ステッピング加工グリップテープ」によってエイム速度の強化をしています。

これによって大幅にエイム速度が速くなり、より近~中距離でのクイックショットがやりやすくなります。

そしてサイトについては少しエイム速度が落ちますが、視認性が良くなって正確な部位が狙いやすくなるので、必ず付けるのがおすすめです。

付ける物は自分が見やすいと思うサイトで良いと思いますが、個人的には3.25倍サイトである「スカウトコンバットサイト」がおすすめです。

これはそこまで高倍率では無いので近~中距離にも対処しやすく、的が大きくなるので胸より上が狙いやすいです。

 

ちなみに

高倍率サイトはエイム速度が遅くなるから等倍の方が良い

と考える方がいるかもしれませんが、「タックレーザー」「FFSMK2スポーツコーム」「ステッピング加工グリップテープ」など、エイム速度を速めるアタッチメントは他のアタッチメントで遅くなっているほど効果が強まります。
(詳しくはこちらの記事で解説しています。)

なのでもし「スカウトコンバットサイト」を付けた場合は、

  • 「スカウトコンバットサイト(0.03秒)」
  • 「タックレーザー(0.03秒短縮)」
  • FFSMK2スポーツコーム(0.03短縮)
  • 「ステッピング加工グリップテープ(0.015秒短縮)」

と言う様に効果が変化して、結果的に等倍サイトを付けた場合と同じくデフォルトから0.045秒短縮されることになります。

なのでこの組み合わせにおいては、エイム速度の為に高倍率サイトを捨てると言う事はしなくて大丈夫です。

 

そして最後に「スライハンド」ではリロード速度が速くなることによって隙を減らす事が出来ます。

特に「MK2カービン」は1発毎に弾を込めるタイプなので、数発の弾込めなら殆ど隙を作らずにリロードが可能です。

 

これらの組み合わせにする事で、

  • ADS速度が0.05秒速くなる!
  • サイトによって正確なエイムがしやすくなる!
  • リロード速度の向上!

これらのメリットが生まれるので、近~中距離でのクイックショットがやりやすくなります。

なのでMWで突スナプレイをしたい方や、4連フィードなどを取りたい方は是非試してみて下さい。




まとめ!

  • 近距離向けのマークスマンライフル!
  • ADS速度が速くクイックショットが決めやすい!
  • スナイパー系武器としては連射速度が速め!
  • 頭か胸に当てないとワンショットキルが取れない!
  • ヘッドショット以外では20m以内で無いとワンショットキルが不可能!

 

この様にワンショットキルを決めるには正確なエイムが必要になりますが、上手く使いこなせれば

連続キルが最もしやすいSR

と言う印象を持つと思います。

またこの取り回しの良さはADS速度の速さとエイムアシストがある分、過去作と比べてもかなり使いやすいです。

なので今までの作品の様に、スピーディーなスナイパープレイをしたい方におすすめ出来ます。

 

それでは読んで頂きありがとうございました!

コントローラーに付けるだけでエイムが良くなる!便利な2つのFPS向けアタッチメント!

こちらはコントローラーでFPSをプレイしている方にとてもおすすめなアタッチメントです。

スティックでのエイム操作はマウスと違って細かいエイム操作がどうしてもしにくくなります。

そこで「FPS Freek」を付ける事で右スティックの高さが高くなり、より細かい角度でエイム操作が可能です。

またグリップ部分が滑りにくく指の動きをダイレクトに伝えられるので、単純に操作性も向上します。

 

それでいて価格も特別高額ではないので、誰にでも購入しやすいのも良い点です。

ちなみにこれの類似品でもう少し価格が低価格な物もありますが、それらは低価格な分グリップ性能に劣ります。

また、物によってはスティック操作に力が入ると固定しきれずに取れてしまう場合があります。

その為、もし購入するのであればもっとも有名で人気のある「KontrolFreek製のフリーク」がおすすめです。

 

そしてKontrolFreek製のフリークは現在、

の4種類のモデルが存在します。

 

それぞれのモデルの違いについては以下の通りです。

頂部の形状
(指を置く部分)
高さ
Inferno 凹型 10.1 mm(両方)
Galaxy 凹型 11.8 mm(右)
7.6 mm(左)
Edge 凸型 10.4 mm(右)
5.9 mm(左)
Vortex 凸型(右)
凹型(左)
11.3mm(右)
5.6mm(左)
CQC 凹型 6.11mm(両方)

この様な違いがあるので、好みの高さと形状を考えて選ぶのがおすすめ出来ます。

ちなみに左右で長さと形状が違うモデルもありますが、これは逆に付ける事も可能です。

 

そしてもう一つおすすめ出来るのが「GAIMX CURBX」と呼ばれるエイムリングです。

これをスティックの付け根にはめ込むと、倒した時に抵抗が生まれて更に精密なエイムが可能になります。

そしてこちらは6種類の硬さが存在するので初めて購入する方は各種1つずつセットで販売されている「GAIMX CURBXサンプルセット」がおすすめです。

一つ注意点として、こちらをはめ込むと構造上スティックを最大まで倒せなくなります。

なので高感度設定ではない方であれば少し感度を上げるだけで解決できますが、最大感度でプレイしている方は今までの感度が使用出来ません。

その為感度をとても高くしている方は気を付けて下さい。

 

ここまで紹介してきた2つのアタッチメントを付ける事でエイム操作が格段にやりやすくなる筈です。

またこの様なアタッチメントを使っている方がTwitterなどでマウス疑惑を掛けられている事を良く見かけます。

使いこなせればそれだけ正確なマウスに負けないくらいエイムを手に入れる筈なので、エイム力に困っている方は是非試してみて下さい。

Twitterでフォローしよう