【COD:MW】R9-O SHOTGUN 性能とおすすめのアタッチメント、立ち回りについて!【SG】

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
また、NAVERまとめ等のまとめサイトへの引用を厳禁いたします。

「R9-O SHOTGUN」は素早く2発ずつ撃てるショットガンで、射程距離も長めで火力に優れる武器です。

しかし3発目を連続で撃てるようになるまで若干時間が掛かるので、隙が大きい欠点もあります。

 

この記事では詳しい特徴やおすすめのカスタムについて書いていくので良ければ参考にして下さい。

ちなみにRPMと覗き込み速度も記載していますが、多少の誤差があると思うので参考程度によろしくお願いします。

・全武器性能一覧はこちら!




性能とアタッチメント!

性能表

R9-O SHOTGUN
マガジン容量14発
RPM260
0.72秒(ディレイ)
ADS0.30秒
キル弾数1発(3m)
2発(15m)
2発(10m + 腰撃ち)
3発(20m)
キルタイム0.23秒(2発)
0.95秒(3発)
リロード速度0.90秒

0.32秒(1発毎に)
マガジンADSリロードRPMキル弾数TTK
MODEL 6808発
0.32秒0.78秒

0.75秒(1発毎に)
781発(12m)
2発(15m)
3発(23m)
0.77秒(2発)
1.55秒(3発)
7252発0.32秒1.40秒1621発(エイム + 12m)
1発(腰撃ち + 5m)
2発
0.37秒(2発)
R9-O SHOTGUN14発0.30秒0.90秒

0.32秒(1発毎に)
260
0.72秒(ディレイ)
1発(3m)
2発(15m)
2発(10m + 腰撃ち)
3発(20m)
0.23秒(2発)
0.95秒(3発)
ORIGIN 12 SHOTGUN8発0.30秒1.37秒2571発(3m)
2発(11m)
3発(13m)
4発(17m)
0.23秒(2発)
0.47秒(3発)
0.70秒(4発)
VLK ROGUE8発0.25秒1.92秒1411発(3m)
2発(10m)
3発(15m)
4発(20m)
0.44秒(2発)
0.89秒(3発)
1.33秒(4発)

アタッチメント

マズル
長所短所
フラッシュガードマズルフラッシュを低減して射撃中の視認性を良くする。弾速が遅くなる
ブリーチャーデバイス殴り攻撃が一発でキル出来る様になる・エイム速度が0.015秒遅くなる
タクティカルサプレッサーサプレッサー効果・エイム速度が0.015秒遅くなる
・エイム時移動中の揺れが大きくなる
マズルブレーキ連射時のブレが低減・エイム速度が0.015秒遅くなる
・エイム中の揺れが大きくなる
ライトウェイトサプレッサーサプレッサー効果射程距離が短くなる
コンペンセーター・縦反動の軽減・エイム速度が0.015秒遅くなる
・エイム時の揺れが大きくなる
モノリシックサプレッサー・サプレッサー効果
・射程距離の強化
・エイム速度が0.03秒遅くなる
・エイム時移動中の揺れが大きくなる
チョーク・ペレットのばらつき減少
・2発キル可能距離が3m伸びる
・エイム速度が0.015秒遅くなる
バレル
長所短所
FORGE TACセントリー・2発キル可能距離が3m伸びる
・ペレットのばらつき減少
・エイム速度が0.03秒遅くなる
FORGE TACジェミニ・エイム速度が0.03秒速くなる
・ペレットのばらつきが増加
・射程距離が短くなる
レーザー
長所短所
1mWレーザー・腰撃ちの精度を少し上昇
・明るくないレーザ-で、位置がバレにくい
なし
5mWレーザー・腰撃ち精度が大幅に向上
・ダッシュ後の射撃が速くなる
レーザー光で位置がバレやすい
タックレーザー・エイム速度が0.03秒速くなる
・エイム中の揺れが少なくなる
・エイム時移動中の揺れが小さくなる
レーザー光で位置がバレやすい
サイト
長所短所
Cronen LP945ミニリフレックス等倍サイト・エイム速度が0.015秒遅くなる
コープコンバットホロサイト等倍サイト・エイム速度が0.015秒遅くなる
オペレーターリフレックスサイト等倍サイト・エイム速度が0.015秒遅くなる
スカウトコンバットサイト3.25倍サイト・エイム速度が0.03秒遅くなる
エイムOPリフレックスサイト等倍サイト・エイム速度が0.015秒遅くなる
APX5ホログラフィックサイト等倍サイト・エイム速度が0.015秒遅くなる
ソロゼロNVG改良版3.25倍ナイトビジョン・エイム速度が0.06秒遅くなる
VLX3.0xサイト3倍サイト・エイム速度が0.03秒遅くなる
バイパーリフレックスサイト等倍サイト・エイム速度が0.015秒遅くなる
GIユニットミニリフレックス等倍サイト・エイム速度が0.015秒遅くなる
Cronen C480 Proサイト3.5倍サイト・エイム速度が0.03秒遅くなる
モノクルリフレックスサイト等倍サイト・エイム速度が0.015秒遅くなる
Solozeroサイトミニリフレックス等倍サイト・エイム速度が0.015秒遅くなる
PBXホロ7サイト等倍サイト・エイム速度が0.015秒遅くなる
ポンプ
長所短所
FSS R9-0ブルドッグ・エイム時の揺れが減少・エイム中の移動速度が遅くなる
FTACライトウェイトポンプ・エイム中の移動速度が速くなる・エイム時の揺れが増加
FTACクローズコンバットプロ・エイム速度が0.03秒速くなる・エイム時の揺れが増加
アンダーバレル
長所短所
マークフォアグリップ・縦反動の軽減
・エイム速度が0.03秒遅くなる
・移動速度が遅くなる
レンジャーフォアグリップ・縦反動の軽減
・エイム時の揺れの軽減
・エイム速度が0.03秒遅くなる
・エイム中の移動速度が遅くなる
オペレーターフォアグリップ・縦反動の軽減・エイム速度が0.03秒遅くなる
マガジン
長所短所
拡張チューブ・装弾数が増える・エイム速度が0.015秒遅くなる
・移動速度が遅くなる
スラグ弾・射程距離を10m強化
・2発、3発キル射程を20m強化
(1発キル射程は変わらない)
・弾丸の最長距離が低下
リアグリップ
長所短所
粒状グリップテープ・エイム時の揺れが軽減
・エイム時移動中の揺れが小さくなる
・エイム中の移動速度が低下
ラバーグリップテープ・反動軽減・エイム時の揺れが大きくなる
ステッピング加工グリップテープ・エイム速度が0.015秒速くなる
・ダッシュ後の射撃が速くなる
・エイム時の揺れが大きくなる
PERK
長所
高速近接近接攻撃が素早くなる
フルロード所持弾数MAXの状態で開始
フランジブル弾 : 傷害ダメージを与えた敵の自動回復を遅くさせる
スライハンド切迫した状況でのリロード速度が速くなる
リーコン敵のネームプレートが表示される距離が長くなる
稼ぎ屋HSで追加XPを獲得
フランジブル弾 : 障害足を撃つとタクティカルダッシュを無効
ヘビーヒッター殴り攻撃でスタン状態にさせられる
FMJ貫通力とキルストリークへのダメージを強化

特徴と立ち回り方について!

少し特殊な仕様を持っている武器で、装弾数が偶数の状態から撃ち始めると素早い2連続射撃が可能です。

その連射速度に加えて、同じくレートの高めな「ORIGIN 12 SHOTGUN」より2発キル射程が長くなっています。

 

しかし2連射してから次の弾丸を撃てるようになるまで時間が掛かり、この差はとても大きいです。

例としてあげると、バーストライフルである「FR 5.56」は1回撃つ度に0.30秒撃てなくなる時間が発生します。

この武器の場合はそれの2倍以上である0.72秒の硬直時間が発生するので、最初の2発で決められないとかなり不利になります。

また、この硬直時間は残りの装弾数が奇数の状態から撃ってしまうと1発撃った後に発生します。

その為、残弾数に注意して、不用意な硬直時間を発生させない様に運用するのがおすすめです。




おすすめなアタッチメントの組み合わせ!

アタッチメント長所短所
マズルチョーク・ペレットのばらつき減少
・射程距離を3m増加
・エイム速度が0.015秒遅くなる
バレルFORGE TACセントリー・2発キル可能距離が3m伸びる
・ペレットのばらつき減少
・エイム速度が0.03秒遅くなる
レーザー5mWレーザー・腰撃ち精度が大幅に向上レーザー光で位置がバレやすい
リアグリップステッピング加工グリップテープ・エイム速度が0.015秒速くなる
・ダッシュ後の射撃が速くなる
・エイム時の揺れが大きくなる
PERKスライハンド切迫した状況でのリロード速度が速くなるなし

こちらは腰撃ち中心で戦う事に特化したカスタムで、基本的にこの武器は腰撃ちで運用するのがおすすめです。

と言うのも、この武器はエイム速度が遅く、威力と視認性のバランスを考えて強化するとそこまで速くなりません。

また、重点的にエイム速度を強化しても他の部分が疎かになってしまい、ワンショットキルも出来ないので逆に使いにくいです。

そして「スラグ弾」についてもワンショットキル射程はそこまで長くならず、結局変わらず2発キルになりやすいので、劣化版SRの様になってしまいます。

この様な特徴を持っているので、アタッチメントでは腰撃ち特化にするのが良いと感じます。

 

まず「チョーク」「FORGE TACセントリー」「5mWレーザー」の3つのアタッチメントによって腰撃ち状態での火力を強化しています。

ちなみにこれらを付ける事によって、腰撃ちでも15m近くまで2発キルが可能になり、エイムした状態であれば20m近くまで可能です。

なので余裕があるのであればエイムした状態で攻撃するのが確実に倒せます。

そして「ステッピング加工グリップテープ」はダッシュ後の硬直軽減のために付けています。

最後に「スライハンド」については、この武器は元々リロード速度が遅めなので、それをカバーする為に効果的です。




まとめ!

  • なるべく装弾数が偶数の状態で撃ち始めるのが良い!
  • 腰撃ちメインで運用するのがおすすめ!
  • 2発以内でキル出来ないと不利になりやすい!

 

この様に「R9-O SHOTGUN」は独特な仕様を持っている武器で2発で決めらるかどうかが重要になってきます。

加えて近距離で無いとキルが出来ないので、正確なエイム力と近距離に持ち込む立ち回り力が求められます。

その為、比較的上級者向けの武器と言えるかもしれません。

 

それでは読んで頂きありがとうございました!

コントローラーに付けるだけでエイムが良くなる!便利な2つのFPS向けアタッチメント!

こちらはコントローラーでFPSをプレイしている方にとてもおすすめなアタッチメントです。

スティックでのエイム操作はマウスと違って細かいエイム操作がどうしてもしにくくなります。

そこで「FPS Freek」を付ける事で右スティックの高さが高くなり、より細かい角度でエイム操作が可能です。

またグリップ部分が滑りにくく指の動きをダイレクトに伝えられるので、単純に操作性も向上します。

 

それでいて価格も特別高額ではないので、誰にでも購入しやすいのも良い点です。

ちなみにこれの類似品でもう少し価格が低価格な物もありますが、それらは低価格な分グリップ性能に劣ります。

また、物によってはスティック操作に力が入ると固定しきれずに取れてしまう場合があります。

その為、もし購入するのであればもっとも有名で人気のある「KontrolFreek製のフリーク」がおすすめです。

 

そしてKontrolFreek製のフリークは現在、

の4種類のモデルが存在します。

 

それぞれのモデルの違いについては以下の通りです。

頂部の形状
(指を置く部分)
高さ
Inferno 凹型 10.1 mm(両方)
Galaxy 凹型 11.8 mm(右)
7.6 mm(左)
Edge 凸型 10.4 mm(右)
5.9 mm(左)
Vortex 凸型(右)
凹型(左)
11.3mm(右)
5.6mm(左)
CQC 凹型 6.11mm(両方)

この様な違いがあるので、好みの高さと形状を考えて選ぶのがおすすめ出来ます。

ちなみに左右で長さと形状が違うモデルもありますが、これは逆に付ける事も可能です。

 

そしてもう一つおすすめ出来るのが「GAIMX CURBX」と呼ばれるエイムリングです。

これをスティックの付け根にはめ込むと、倒した時に抵抗が生まれて更に精密なエイムが可能になります。

そしてこちらは6種類の硬さが存在するので初めて購入する方は各種1つずつセットで販売されている「GAIMX CURBXサンプルセット」がおすすめです。

一つ注意点として、こちらをはめ込むと構造上スティックを最大まで倒せなくなります。

なので高感度設定ではない方であれば少し感度を上げるだけで解決できますが、最大感度でプレイしている方は今までの感度が使用出来ません。

その為感度をとても高くしている方は気を付けて下さい。

 

ここまで紹介してきた2つのアタッチメントを付ける事でエイム操作が格段にやりやすくなる筈です。

またこの様なアタッチメントを使っている方がTwitterなどでマウス疑惑を掛けられている事を良く見かけます。

使いこなせればそれだけ正確なマウスに負けないくらいエイムを手に入れる筈なので、エイム力に困っている方は是非試してみて下さい。

Twitterでフォローしよう