FINKAは味方全員の体力と身体能力を向上をさせ、撃ち合いに勝ちやすい環境を作ることが出来ます。

武器に関しては、反動が少なく使いやすいアサルトライフルや、大容量マガジンで高威力なライトマシンガンなど、幅が広いです。

良ければ参考にして下さい。

この記事では、各オペレーターの使い方や立ち回り方、おすすめな武器などを紹介している記事のリンクを貼っています。 初期オペレーターSAS (イギリス)スレッジ...

スポンサードリンク

FINKAの装備!

性能 アーマー=2 スピード=2
固有アビリティ ADRENAL SURGE
メインウェポン SPEAR .308(アサルトライフル)

6P41(ライトマシンガン)

SASG-12(ショットガン)

サブウェポン PMM(ハンドガン)

GSH-18(ハンドガン)

ガジェット ブリーチングチャージ

スタングレネード

固有アビリティ

ADRENAL SURGE

アビリティを発動すると一定時間、味方全員をパワーアップさせる事が出来ます。

このパワーアップの内容は以下の通りです。

ADRENAL SURGE の内容!
・使用回数は3回!
・体力を一定時間20ブースト!
・負傷中のオペレーターも体力がブーストされ25の状態で蘇生!
(ブースト効果が切れると残り体力は5の状態になる)
・有刺鉄線の上でも素早く移動できる!
(ダッシュは出来ない)
・ELAのコンカッションの効果が減少!
・コンカッション状態中に使用する事で一瞬で回復!
・発砲時のブレが大幅に減少!
・サイトの覗き込み速度が上昇!

これだけのパワーアップがされるので撃ち合いで負ける事が殆どなくなります。

ブレの減少の効果はフルオートでも安定して敵を狙える様になるのでとても強力です。

また、突撃している最中にエラのトラップに引っかかったとしても、回復までの時間が早くすぐに復帰が出来るので不意打ちされる危険性が少なく出来ます。

その他、離れた味方がダウンしてもこのアビリティを使うだけで遠隔蘇生が出来る点も便利です。

ただし、このアビリティにはブーストされることで発生するデメリットも存在します。

ADRENAL SURGE の弱点!
・心拍数上昇によりスモークの遠隔ガスグレネードのダメージが増加!
(一秒につき25ダメージから30ダメージへ増加)
・心拍数上昇によりパルスのセンサーに離れた距離から検知される!
・ECHOのホバードローン、リージョンのGUマインによってブースト効果は消える!
・リージョンの毒状態中は使用不可!

この様に一部の敵の固有アビリティに対して弱くなってしまいます。

その為、敵にスモーク、リージョン、エコーがいる事がわかっているのであれば下手に突っ込まない様にするのがおすすめです。

スポンサードリンク

メインウェポン

SPEAR .308(アサルトライフル)

威力とレートともにそこそこあり十分な火力を持ちながらも、低反動で使い易い武器となっています。

特に、ADRENAL SURGEを使った場合の集団率がとても高くほぼ無反動で撃つことが可能です。

アビリティと組み合わせればフルオートで全弾命中の勢いで狙えるので、安定して使える無難な武器が良い方におすすめです。

6P41(ライトマシンガン)

フューズでも装備できるライトマシンガンと同じ武器です。

威力が高く装弾数が100発あるのでリロードせずに戦い続けることが出来ます。

ただしリロード速度がとてつもないほど遅く、レートも低いので接近戦では使いづらいです。

FINCAならではの利点として本来この武器は反動が大きめですが、固有アビリティを使うことで殆ど反動がない状態にする事が出来ます。

中遠距離で交戦するように立ち回るのがおすすめです。

SASG-12(ショットガン)

スペツナズの防衛側オペレーター「カプカン」と「タチャンカ」が装備できるショットガンと同じ武器です。

セミオートショットガンの中では装弾数が10発と多めで、更に威力も高めとなっています。

近距離であればとても強い武器ですが、距離が離れてしまうと使い物にならなくなってしまうので、近距離で交戦するように立ち回る必要があります。

サブウェポン

PMM(ハンドガン)

スペツナズのオペレーター「カプカン」「タチャンカ」「フューズ」「グラズ」が装備出来るハンドガンと同じ武器です。

とても高威力ですがその代わり装弾数が8発と少なめです。

正確にエイムを合わせて少ない弾数で敵を倒す必要があるので、エイム力に自信のある方におすすめ出来ます。

GSH-18(ハンドガン)

スペツナズのオペレーター「カプカン」「タチャンカ」「フューズ」「グラズ」が装備出来るハンドガンと同じ武器です。

装弾数が18発と多めな代わりに威力が低めなPMMとは真逆の性能を持つハンドガンです。

弾切れを起こしにくいハンドガンを使いたい方におすすめです。

ガジェット

ブリーチングチャージ

壁や床を破壊して射線を確保したり、目標地点まで素早く行けるルートを作り出す事が出来ます。

スタングレネード

目標に攻め込む時や敵の位置が分かっている時などに使うと効果的です。

特にFINKAの場合は、アビリティを使う事でスタンの影響を殆ど受けなくすることが出来るので、爆発するタイミングと同時に突っ込む事が出来ます。

この様にコンボとして利用する事も出来るのでFINKAの場合はスタングレネードの方がおすすめです。

製品版ではスタン耐性はなくなりました。

おすすめな装備の組み合わせ!

メインウェポン SPEAR .308(アサルトライフル)
サブウェポン GSH-18(ハンドガン)
ガジェット スタングレネード

スポンサードリンク

まとめ!

この様にFINKAは自分だけでなく味方全員のオペレーター性能をブースト出来るというのが強みです。

その為、パーティを組んでボイスチャットで上手く連携して使う事でアビリティの効果を最大限生かす事が出来ます。

今回新しく追加されたLIONのアビリティを同時に使ってみんなで突撃するというのがとても強力なので是非試してみて下さい。

 

それでは読んで頂きありがとうございました!

Twitterでフォローしよう