【R6S】マエストロの使い方、立ち回り方と性能について!おすすめな装備の組み合わせを紹介!【新オペレーター】

マエストロは固有ガジェットを使って敵にウザがられる行動をするのが得意なオペレーターです。

また自分は安全圏に隠れてチクチク攻撃する事が出来るので、撃ち合いが苦手でも上手く設置すれば活躍出来るオペレーターと言えます。

なので役割り的にはエコーと似た存在ですが武器もかなり強い部類に入ります。

この記事ではそんなマエストロの装備類についてと効果的な立ち回り方について書いているので良ければ参考にして下さい。

[blogcard url="https://freeallblog.com/2017/10/14/post-4317/"]




マエストロの装備!

性能 アーマー=3

スピード=1

固有アビリティ EVIL EYE
メインウェポン ALDA 5.56(ライトマシンガン)

ACS12(ショットガン)

サブウェポン Baliff 410

KERATOS .357

ガジェット 有刺鉄線

展開型シールド

固有アビリティ

EVIL EYE

EVIL EYEはテーザー弾を撃つことが出来る防弾カメラです。

このテーザーの威力は低いですがレートが高く、ドローンやガジェットの破壊にも使えるのでとても便利です。

このガジェットの詳しい仕様については数多く挙げられるのでいくつかに分けて箇条書きで書いていきます。

基本的な仕様!
・監視カメラと同じ様にスキャンが出来る
・サーマルカメラなのでスモーク越しでも視認が可能(スキャンは不可能)
・味方も映像を見れる(視点移動とテーザーを撃つことは不可能)
・基本的に防弾仕様
テーザーに関する仕様!
・テーザーは一発5ダメージ
・ヘッドショット判定無し
・ゲージが続く限り連続で撃てる(一度に連続して撃てるのは20発)
・ゲージは撃たなければ回復する(弾数は無限)
・ゲージが空になるとMAXになるまで撃てない(空からMaxになるまでは5秒程度)
・射程距離は無限

注意点!

・射撃モードでは銃弾で破壊される

テーザーを撃つ場合はADSボタン(サイトの覗き込み)を長押しして防弾ガラスを開いた状態でなければなりません。

その為、テーザーを撃てる状態では銃弾でも破壊されてしまうので気を付けて下さい。

・爆発物、スレッジハンマーで破壊される!

爆発物などに対しての耐性はなく、防弾ガラスを閉じた状態でも破壊されてしまいます。

なのでアッシュやゾフィア、スレッジなどのガジェットやフラグにも注意が必要です。

・EMP、ショックドローンのテーザーでジャミング状態になる!

EMP、ショックドローンの場合破壊されることはありませんが、ミュートのジャマーを食らったように、画面がノイズだらけになります。

ちなみにジャミング効果の持続時間は10秒間です。

・トッケビにハッキングされる!

トッケビに味方の端末をハッキングされてしまうと監視カメラと同じように画面の映像が見られてしまいます。

ただし、テーザーを撃てるのは自分自身のみのままです。

またハッキング以外にも電話を掛けられた場合は以下の画面に切り替わり使用できなくなります。

・電話を掛けられたときの画像

なので電話を切らなければ使えなくなってしまうので気を付けて下さい。

効果的な使い方!

・上向きで置くようにする!

床や障害物などの上に上向きで置くと360度見渡す事が出来ます。

なので場所にもよりますが基本的になるべく高い障害物の上へ置く事で周りが見やすく死角も減らせて効果的です。

・敵が見る方向を増やす用途!

例えば目標部屋に入る為の入り口が見える少し離れた場所に設置するとします。

そうすると部屋に入ろうとする敵は部屋の方向を警戒する必要があるので、EVIL EYEを見続ける事が難しいです。

これで敵は警戒しなければならない箇所が増えるので、ミスの誘発や敵にゴリ押しをさせるきっかけにもなります。

なので設置の方法は場所によって様々ですが、警戒させる箇所を増やす様に考えると設置場所が探しやすくなるかもしれません。

・ダウン→蘇生に使う!

テーザーで倒されても必ずダウン状態になるので、自己蘇生用として使うのも効果的です。

・デュヒューザー設置の妨害として使う!

テーザーを当てても設置動作を止める事は出来ませんが、当て続ける事によってダウンさせることが出来ます。

ちなみに相手の体力がMAXの状態でも、設置し始めから当てればダウンさせる事が可能です。

・テルミットの破壊に使う!

確実に対処するにはバレない様に工夫しておく必要がありますが、壊しに来たのがテルミット一人だけなら確実に阻止する事が出来ます。

なので場合によってはただ置くだけでも効果的です。




メインウェポン

ALDA 5.56(ライトマシンガン)

装弾数が80発と多く連続で連戦しやすい武器となっています。

反動はあまり強くなく方向も殆ど縦ブレなので制御しやすいです。

1つ欠点としてリロード速度が若干遅い事が挙げられます。

それ以外に欠点が殆どない、万能な武器と言えるのでとても強力です。

拠点周りの工事を担当しないのであれば基本的にこちらの武器がおすすめ出来ます。

ACS12(ショットガン)

装弾数が30発と大容量なショットガンで、アリバイでも装備が出来ます。

壁などの破壊力が強力で装弾数が多くリロード頻度が少ないのも相まって、素早く工事をする事が可能です。

またフルオートなので手軽に弾をばら撒く事が出来ます。

弾持ちが非常に良いので、工事だけでなく敵との連戦にも対応しやすいショットガンです。

サブウェポン

Baliff 410(ショットガン)

ハンドガンの形をしていますが、実際に撃ちだすのはショットガンの弾です

普通のショットガンと比べると壁の破壊力はありませんが、それでも工事に十分使えます。

ライトマシンガンを装備した時の工事用として装備するのがおすすめです。

ちなみにアリバイでも使用出来ます。

KERATOS .357(ハンドガン)

高威力なリボルバーですが反動がとても小さいです。

なので高威力ながらも普通のハンドガンの様に使えてしまいます。

メインでショットガンを装備する場合や、ライトマシンガンを装備して工事をする必要がない時はこちらがおすすめです。

ガジェット

有刺鉄線

上を通った敵の移動速度を著しく低下させ、ガシャガシャ音を立てさせます。

また叩いて壊す、爆発物で壊す場合でも音を立てさせる事が出来るので、カバーしきれない方向に置く事で敵からの不意打ちを防止できます。

マエストロ特有の使い方としてはEVIL EYEを爆発物から守る為に、囮として使うなどが挙げられます。

展開型シールド

銃弾からの攻撃を防いでくれるので自分が守りたい位置に置いて強ポジションを作り出す事が出来ます。

また目標部屋の入り口に置けば、入ってくる敵に乗り越え動作させたり、貴重な爆発物を使わせる事も狙えます。

フロストマットを隠すためにも良く使われるので、味方にフロストがいる場合に持っていくと連携が取りやすいです。

おすすめな装備の組み合わせ!

メインウェポン ALDA 5.56(ライトマシンガン)…敵のキルを狙っていく場合

ACS12(ショットガン)…工事を素早く行いたい場合

サブウェポン Baliff 410(ショットガン)…メインでライトマシンガンを装備する場合

KERATOS .357(ハンドガン)…メインでショットガンを装備する場合や、頼れるハンドガンを装備したい場合

ガジェット 有刺鉄線

展開型シールド




まとめ!

・EVIL EYEで敵の行動を邪魔できる!

・メイン、サブ共に武器が強力!

・メインのショットガンで素早く工事が出来る!

この様にマエストロはチクチクとウザがれる邪魔が出来る反面、強力な武器も揃っています。

なおかつ工事も素早く行う事が出来るのでとても便利で強力なオペレーターです。

 

それでは読んで頂きありがとうございました!

コントローラーに付けるだけでエイムが良くなる!便利な2つのFPS向けアタッチメント!

こちらはコントローラーでFPSをプレイしている方にとてもおすすめなアタッチメントです。

スティックでのエイム操作はマウスと違って細かいエイム操作がどうしてもしにくくなります。

そこで「FPS Freek」を付ける事で右スティックの高さが高くなり、より細かい角度でエイム操作が可能です。

またグリップ部分が滑りにくく指の動きをダイレクトに伝えられるので、単純に操作性も向上します。

 

それでいて価格も特別高額ではないので、誰にでも購入しやすいのも良い点です。

ちなみにこれの類似品でもう少し価格が低価格な物もありますが、それらは低価格な分グリップ性能に劣ります。

また、物によってはスティック操作に力が入ると固定しきれずに取れてしまう場合があります。

その為、もし購入するのであればもっとも有名で人気のある「KontrolFreek製のフリーク」がおすすめです。

 

そしてKontrolFreek製のフリークは現在、

の4種類のモデルが存在します。

 

それぞれのモデルの違いについては以下の通りです。

頂部の形状
(指を置く部分)
高さ
Inferno 凹型 10.1 mm(両方)
Galaxy 凹型 11.8 mm(右)
7.6 mm(左)
Edge 凸型 10.4 mm(右)
5.9 mm(左)
Vortex 凸型(右)
凹型(左)
11.3mm(右)
5.6mm(左)
CQC 凹型 6.11mm(両方)

この様な違いがあるので、好みの高さと形状を考えて選ぶのがおすすめ出来ます。

ちなみに左右で長さと形状が違うモデルもありますが、これは逆に付ける事も可能です。

 

そしてもう一つおすすめ出来るのが「GAIMX CURBX」と呼ばれるエイムリングです。

これをスティックの付け根にはめ込むと、倒した時に抵抗が生まれて更に精密なエイムが可能になります。

そしてこちらは6種類の硬さが存在するので初めて購入する方は各種1つずつセットで販売されている「GAIMX CURBXサンプルセット」がおすすめです。

一つ注意点として、こちらをはめ込むと構造上スティックを最大まで倒せなくなります。

なので高感度設定ではない方であれば少し感度を上げるだけで解決できますが、最大感度でプレイしている方は今までの感度が使用出来ません。

その為感度をとても高くしている方は気を付けて下さい。

 

ここまで紹介してきた2つのアタッチメントを付ける事でエイム操作が格段にやりやすくなる筈です。

またこの様なアタッチメントを使っている方がTwitterなどでマウス疑惑を掛けられている事を良く見かけます。

使いこなせればそれだけ正確なマウスに負けないくらいエイムを手に入れる筈なので、エイム力に困っている方は是非試してみて下さい。

Twitterでフォローしよう