ジャッカルは敵の足跡をスキャンして敵がいる位置にマークを付けることが出来る、アイノックスモデルⅢを固有アビリティに持ちます。

このマークは自分だけでなく味方全員と共有できる為、遊撃に出ている敵からするととても厄介な存在です。

味方のためにも、足跡を見つけたら率先してスキャンしていきましょう。

また、スキャンが出来なかったとしても自分自身には敵の足跡の存在が見える為、遊撃している敵がいるのかどうかが判断しやすくなります。

 

武器に関してはアサルトライフル、サブマシンガン、ショットガンとそれぞれ特徴に違いのある武器を装備できる為、立ち回りに合わせて武器を選びやすいです。

さらに、サブウェポンに関してはショットガンを装備できる為、いざというときの近距離にも強く、補強されていない壁を破壊しながら素早く行きたい場所へ向かうことが出来ます。

ジャッカルの武器は全体的に強い部類に入るため、とても使いやすいです。

固有アビリティの特性と戦闘能力が高さによって、遊撃潰しとして活躍出来るオペレーターと言えます。

【R6S】オペレーター記事の一覧!【まとめ】
この記事では、各オペレーターの使い方や立ち回り方、おすすめな武器などを紹介している記事のリンクを貼っています。 初期オペレーターSAS (イギリス)スレッジ...

スポンサードリンク

ジャッカルの装備

性能 アーマー=2 スピード=2
固有アビリティ アイノックスモデルⅢ
メインウェポン C7E(アサルトライフル)

PDW9(サブマシンガン)

ITA12L(ショットガン)

サブウェポン ITA12S(ショットガン)

USP40(ハンドガン)

ガジェット スモークグレネード

ブリーチングチャージ

固有アビリティ

アイノックスモデルⅢ

上で書いたように、とても便利なガジェットですが詳しい仕様について書いていくと以下のようになります。

・スキャンした効果は20秒間継続する。

・敵の位置は5秒事に更新される。

・位置を示すマークは味方にも共有される

この様に、シームレスに敵の位置を表示しているわけではないので、表示されている位置から若干ずれた位置に敵がいると思って動くのが良いです。

また、これ以外に注意点がいくつかあるのでそれについて書いていきます。

 

注意点!

・サイレントステップ中のカベイラの足跡は映らない!

サイレントステップを発動しているカベイラの足跡は移りません。

カベイラは遊撃に出ているオペレーターの中で最も脅威となるオペレーターですが、これに対して対策を取れないと言うのはとても厄介です。

なので、足跡があまり見えない時にこそ、カベイラが待ち構えている可能性が高いので気を付けて下さい。

 

・ミュートのジャマーによって視界が悪くなりスキャンが出来なくなる!

ミュートのジャマーに近づけは近づくほど、ゴーグルにノイズが走って前が見にくくなります。

その為、ノイズが走ってきた場合はゴーグルを取り外して、前が見やすい状況にしておくのがおすすめです。

 

・時間が経つと足跡は消えていく!

1分30秒経つと足跡は完全に消えてしまい見ることも出来なくなってしまいます。

また、足跡がついてからの経過時間は足跡の色によって判断することが可能で、時間が経つに連れて赤から青へと色が変わっていきます。

その為、時間が経てば経つほど遊撃に出ている敵の足跡がスキャンしにくくなるので気を付けて下さい。

スポンサードリンク

メインウェポン

C7E(アサルトライフル)

中レート高威力な火力の高いアサルトライフルです。

また、反動によるブレも強くなく制御がし易いので、どの距離でも対応しやすい万能な武器となっています。

威力が高く安定して戦いやすい武器を使いたいならこちらがおすすめです。

PDW9(サブマシンガン)

アサルトライフルと比べて火力は低いですが、中レートで装弾数が51発と多く、弾持ちの良いサブマシンガンです。

その為リロードをせずに連続で敵の相手が出来ます。

ブレもあまり強くなく扱いやすいので、威力よりも装弾数を重視したい方はこちらの方がおすすめです。

ITA12L(ショットガン)

ポンプ式のショットガンで火力が高くワンショットキルがやりやすいです。

サブウェポンのショットガンでは威力が低く敵を倒すのにはあまり向いていないので、ショットガンをメインで使いたい方におすすめです。

サブウェポン

ITA12S(ショットガン)

壁の破壊や落とし戸の破壊を素早く行えます。

ただし、射程距離がメインウェポンで持てるショットガンよりも短く、至近距離か弱った敵でない限り一撃で倒すことは難しい為、率先して敵を倒すために使用していくのはおすすめ出来ません。

サブウェポンとして持てるショットガンと言うだけでメリットがあるので、メインウェポンでショットガンを装備しない限りは基本的にこちらがおすすめです。

USP40(ハンドガン)

威力が高めで装弾数も12発と多いハンドガンです。

しかし、ジャッカルの場合サブウェポンに壁の破壊に使えるショットガンが装備できるので、そちらの方がおすすめ出来ます。

ガジェット

スモークグレネード

煙を発生させて目くらましに使ったり、通り道を安全に通る事にも利用できます。

攻撃側ではスモークを透視できるグラズがいるので、グラズを使っている人と協力して扱うのが効果的です。

また、全く関係のない場所スモークを焚くのも存在しないグラズを警戒させることにも利用できます。

ブリーチングチャージ

ジャッカルの場合、ショットガンによって補強されていない箇所を壊すことが出来るので、ショットガンを装備している場合は必要ありません。

ハンドガンを装備する場合に持っていくと良いです。

おすすめな装備の組み合わせ!

性能 アーマー=2 スピード=2
固有アビリティ アイノックスモデルⅢ
メインウェポン C7E(アサルトライフル)

高威力で万能な武器が良い方

PDW9(サブマシンガン)

装弾数が多い武器が良い方

サブウェポン ITA12S(ショットガン)
ガジェット スモークグレネード

スポンサードリンク

まとめ!

ジャッカルのメインウェポンは強く、サブウェポンのショットガンでは壁などを壊して立ち回りの幅を広げることが出来ます。

それに加えて、固有アビリティによって足跡から敵の位置を把握して遊撃を事前に察知する事が出来るので、強力なメインウェポンを活かしやすいです。

唯一、カベイラだけには固有アビリティによって対処出来ないので、気をつけながら前へ出ていきましょう。

 

それでは読んで頂きありがとうございました!

Twitterでフォローしよう