【COD:MW】X16 性能とおすすめのアタッチメント、立ち回りについて!【HG】

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
また、NAVERまとめ等のまとめサイトへの引用を厳禁いたします。

「X16」はデフォルトの装弾数が多く、ハンドガンの中ではそこそこの火力を持った武器です。

なのでハンドガンの中で、丁度中間的な性能を持っています。

 

この記事では詳しい特徴やおすすめのカスタムについて書いていくので良ければ参考にして下さい。

ちなみにRPMと覗き込み速度も記載していますが、多少の誤差があると思うので参考程度によろしくお願いします。

・全武器性能一覧はこちら!




性能とアタッチメント!

性能表

X16
マガジン容量13発
RPM272
ADS0.12秒
キル弾数2発(HS)
3発(18m)
4発(28m)
5発
キルタイム0.22秒(2発)
0.44秒(3発)
0.66秒(4発)
0.88秒(5発)
リロード速度1.02秒
マガジンADSリロードRPMキル弾数TTK
X1613発0.12秒1.02秒2722発(HS)
3発(18m)
4発(28m)
5発
0.22秒(2発)
0.44秒(3発)
0.66秒(4発)
0.88秒(5発)
19117発0.12秒1.02秒2602発(HS)
3発(22m)
4発(40m)
5発
0.23秒(2発)
0.46秒(3発)
0.69秒(4発)
0.92秒(5発)
.3576発0.18秒1.97秒1131発(HS+23m)
2発(45m)
3発
1発(スネークショット + 8m)
2発(スネークショット + 13m)
3発(スネークショット + 23m)
0.53秒(2発)
1.06秒(3発)
M1910発0.12秒0.92秒3002発(HS)
3発(15m)
4発
0.20秒(2発)
0.40秒(3発)
0.60秒(4発)
0.80秒(5発)
.50 GS7発
0.18秒1.12秒1571発(HS+15m)
2発(28m)
3発
0.38秒(2発)
0.76秒(3発)
RENETTI
15発0.12秒1.08秒3182発(HS)
3発(18m)
4発(38m)
5発
0.19秒(2発)
0.38秒(3発)
0.57秒(4発)
0.76秒(5発)

アタッチメント

マズル
長所短所
マズルブレーキ連射時のブレが低減・エイム速度が0.008秒遅くなる
・エイム中の揺れが大きくなる
フラッシュガードマズルフラッシュを低減して射撃中の視認性を良くする。弾速が遅くなる
モノリシックサプレッサー・サプレッサー効果
・射程距離が変わらない
・エイム速度が0.015秒遅くなる
・エイム時移動中の揺れが大きくなる
ライトウェイトサプレッサーサプレッサー効果・射程距離が短くなる
コンペンセーター・縦反動の軽減・エイム速度が0.008秒遅くなる
・エイム時の揺れが大きくなる
タクティカルサプレッサーサプレッサー効果・エイム速度が0.008秒遅くなる
・エイム時移動中の揺れが大きくなる
オイル缶サプレッサー・サプレッサー効果・エイム速度が0.008秒遅くなる
・エイム時移動中の揺れが大きくなる
・射程距離が10m弱体化
バレル
長所短所
シンガードアームズ・フェザーウェイトエイム速度が0.015秒速くなる弾速が遅くなる
バンガード・エリート・射程距離を5m強化
・弾速強化
・反動軽減
・エイム速度が0.015秒遅くなる
・移動速度が遅くなる
シンガードアームズ・アドバンテージ・射程距離強化
(実際は殆ど変化なし)
・弾速強化
・エイム速度が0.015秒遅くなる
レーザー
長所短所
1mWレーザー・腰撃ちの精度を少し上昇
・明るくないレーザ-で、位置がバレにくい
なし
5mWレーザー・腰撃ち精度が大幅に向上
・ダッシュ後の射撃が速くなる
レーザー光で位置がバレやすい
タックレーザー・エイム速度が0.015秒速くなる
・エイム中の揺れが少なくなる
・エイム時移動中の揺れが小さくなる
レーザー光で位置がバレやすい
サイト
長所短所
Cronen LP945ミニリフレックス等倍サイト・エイム速度が0.008秒遅くなる
Solozeroサイトミニリフレックス等倍サイト・エイム速度が0.008秒遅くなる
GIユニットミニリフレックス等倍サイト・エイム速度が0.008秒遅くなる
トリガーアクション
長所短所
軽量トリガー・連射速度を61RPM増加・エイム時の揺れが大きくなる
耐久トリガー・エイム時の揺れの軽減
・移動中のエイム時の揺れの軽減
・連射速度が遅くなる
マッチグレードトリガー・連射速度を28RPM強化
・エイム時の揺れの軽減
・腰撃ち精度が悪くなる
マガジン
長所短所
17ラウンドマガジン・装弾数が増える・エイム速度が0.015秒遅くなる
・移動速度が遅くなる
26ラウンドマガジン・装弾数が増える・エイム速度が0.015秒遅くなる
・移動速度が遅くなる
リアグリップ
長所短所
粒状グリップテープ・エイム時の揺れが軽減
・エイム時移動中の揺れが小さくなる
・エイム中の移動速度が低下
ラバーグリップテープ・反動軽減・エイム時の揺れが大きくなる
ステッピング加工グリップテープ・エイム速度が0.015秒速くなる
・ダッシュ後の射撃が速くなる
・エイム時の揺れが大きくなる
X16ストック・反動軽減
・エイム時の揺れが軽減
・エイム時移動中の揺れが小さくなる
・エイム中の移動速度が低下
・エイム速度が0.015秒遅くなる
PERK
長所
高速近接近接攻撃が素早くなる
フルロード所持弾数MAXの状態で開始
フランジブル弾 : 傷害ダメージを与えた敵の自動回復を遅くさせる
スライハンド切迫した状況でのリロード速度が速くなる
リーコン敵のネームプレートが表示される距離が長くなる
稼ぎ屋HSで追加XPを獲得
フランジブル弾 : 障害足を撃つとタクティカルダッシュを無効
ヘビーヒッター殴り攻撃でスタン状態にさせられる
FMJ貫通力とキルストリークへのダメージを強化

特徴と立ち回り方について!

他のハンドガンに比べて元々の装弾数が多いのが特徴的で、比較的弾持ちが良いです。

連射速度については、低威力ハンドガンの中で「M19 > X16 > 1911」と言った順番になっており、キルタイムも同じ順番です。

また射程距離についても同じ順番になっているので、平均的な性能を持つハンドガンです。

 

しかしサブウエポンと言う事もあり、メインウエポンと比べてしまうとキルタイムがとても遅く、特に近距離戦で差が出やすいです。

その為、メインとして運用するのには向いていません。

また3発キル射程も特別長い訳では無いので、中距離戦以降にも向いていないです。

 

それでもメインウエポンの弾切れ時など、咄嗟の場面においては、

  • 武器チェンジが速い
  • エイム速度が速い
  • 腰撃ち精度が良い
  • 「1911」よりもキルタイムが速い

と言った特徴を持っているので、頼れるサブウエポンとなっています。

ただし「M19」の方が火力に優れ、装弾数についてもアタッチメントで強化すれば「M19」の方が多くなるので、サブでハンドガンを持つのであればそちらの方が使いやすいです。

なので「M19」をアンロックするまでの繋ぎとして使うのがおすすめ出来ます。




おすすめなアタッチメントの組み合わせ!

アタッチメント長所短所
バレルバンガード・エリート・射程距離を5m強化
・弾速強化
・反動軽減
・エイム速度が0.015秒遅くなる
・移動速度が遅くなる
レーザー5mWレーザー ・腰撃ち精度が大幅に向上レーザー光で位置がバレやすい
トリガーアクション軽量トリガー・連射速度を61RPM増加・エイム時の揺れが大きくなる
マガジン26ラウンドマガジン・装弾数が増える・エイム速度が0.015秒遅くなる
・移動速度が遅くなる
リアグリップステッピング加工グリップテープ・エイム速度が0.03秒速くなる
・ダッシュ後の射撃が速くなる
・エイム時の揺れが大きくなる

個人的にハンドガンは腰撃ちメインで運用する方が良いと思います。

そうする事でメインウエポンから持ち替えた後、エイムをせずにすぐに攻撃が出来る様になり、もしもの時の対処がしやすくなります。

まず「バンガード・エリート」は短い射程距離のカバーの為に付けています。

また、ハンドガンのバレル系アタッチメントは、そこまでエイム速度を遅くさせないのでデメリットが少ないです。

 

そして「5mWレーザー」は腰撃ち精度を強化して、動いた状態で撃っても弾が殆ど真っすぐに飛ぶようになります。

また、ダッシュ後の射撃が速くなるのも良い点です。

なのでこのアタッチメントは腰撃ちメインで使用する場合は必ず付けるのがおすすめ出来ます。

 

次に「軽量トリガー」は若干遅めな連射速度を強化出来るので付けています。

それでもメインウエポンと比べたらまだまだ弱いので、過信はしすぎない方が良いです。

 

そして「26ラウンドマガジン」は大幅に装弾数が増えて、腰撃ちでばら撒いても弾切れがしません。

この時の弾持ちはかなり良いので、腰撃ちメインで使用する場合は必ず付けておくと良いです。

 

最後に「ステッピング加工グリップテープ」は「バンガード・エリート」「26ラウンドマガジン」で遅くなったエイム速度のカバーと、ダッシュ後の硬直を軽減する為に付けています。

これによって腰撃ちだけでなくエイムでの射撃もしやすくなるので効果的です。

 

これらの組み合わせにする事で、

  • 腰撃ちでの精度が大幅に強化
  • 射程距離の強化
  • 連射速度の強化
  • 装弾数の強化
  • ダッシュ後の硬直軽減

と言うメリットが生まれて、腰撃ちでの対処がしやすくなります。

また、エイム速度は速いままで射程距離も強化されているので、エイム射撃でも対応しやすくなっています。

ただし、それでもメインウエポンよりも火力は低いままで、特に近距離では圧倒的な差が出やすいので気を付けて下さい。




まとめ!

  • ハンドガンの中で中間的な性能を持つ!
  • 装弾数が元々多め!
  • 腰撃ち中心で使うのがおすすめ!

 

この様に「X16」は装弾数が多めで、ハンドガンの中では中間的な射程距離、連射速度を持つ武器となっています。

ただし「M19」より近距離での瞬間火力に劣るので、メインウエポンからの持ち替え時ではそちらの方が効果的です。

 

それでは読んで頂きありがとうございました!

コントローラーに付けるだけでエイムが良くなる!便利な2つのFPS向けアタッチメント!

こちらはコントローラーでFPSをプレイしている方にとてもおすすめなアタッチメントです。

スティックでのエイム操作はマウスと違って細かいエイム操作がどうしてもしにくくなります。

そこで「FPS Freek」を付ける事で右スティックの高さが高くなり、より細かい角度でエイム操作が可能です。

またグリップ部分が滑りにくく指の動きをダイレクトに伝えられるので、単純に操作性も向上します。

 

それでいて価格も特別高額ではないので、誰にでも購入しやすいのも良い点です。

ちなみにこれの類似品でもう少し価格が低価格な物もありますが、それらは低価格な分グリップ性能に劣ります。

また、物によってはスティック操作に力が入ると固定しきれずに取れてしまう場合があります。

その為、もし購入するのであればもっとも有名で人気のある「KontrolFreek製のフリーク」がおすすめです。

 

そしてKontrolFreek製のフリークは現在、

の4種類のモデルが存在します。

 

それぞれのモデルの違いについては以下の通りです。

頂部の形状
(指を置く部分)
高さ
Inferno 凹型 10.1 mm(両方)
Galaxy 凹型 11.8 mm(右)
7.6 mm(左)
Edge 凸型 10.4 mm(右)
5.9 mm(左)
Vortex 凸型(右)
凹型(左)
11.3mm(右)
5.6mm(左)
CQC 凹型 6.11mm(両方)

この様な違いがあるので、好みの高さと形状を考えて選ぶのがおすすめ出来ます。

ちなみに左右で長さと形状が違うモデルもありますが、これは逆に付ける事も可能です。

 

そしてもう一つおすすめ出来るのが「GAIMX CURBX」と呼ばれるエイムリングです。

これをスティックの付け根にはめ込むと、倒した時に抵抗が生まれて更に精密なエイムが可能になります。

そしてこちらは6種類の硬さが存在するので初めて購入する方は各種1つずつセットで販売されている「GAIMX CURBXサンプルセット」がおすすめです。

一つ注意点として、こちらをはめ込むと構造上スティックを最大まで倒せなくなります。

なので高感度設定ではない方であれば少し感度を上げるだけで解決できますが、最大感度でプレイしている方は今までの感度が使用出来ません。

その為感度をとても高くしている方は気を付けて下さい。

 

ここまで紹介してきた2つのアタッチメントを付ける事でエイム操作が格段にやりやすくなる筈です。

またこの様なアタッチメントを使っている方がTwitterなどでマウス疑惑を掛けられている事を良く見かけます。

使いこなせればそれだけ正確なマウスに負けないくらいエイムを手に入れる筈なので、エイム力に困っている方は是非試してみて下さい。

Twitterでフォローしよう