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「R9-O SHOTGUN」は素早く2発ずつ撃てるショットガンで、射程距離も長めで火力に優れる武器です。
しかし3発目を連続で撃てるようになるまで若干時間が掛かるので、隙が大きい欠点もあります。
この記事では詳しい特徴やおすすめのカスタムについて書いていくので良ければ参考にして下さい。
ちなみにRPMと覗き込み速度も記載していますが、多少の誤差があると思うので参考程度によろしくお願いします。
・全武器性能一覧はこちら!
性能とアタッチメント!
性能表
R9-O SHOTGUN | |
---|---|
マガジン容量 | 14発 |
RPM | 260 0.72秒(ディレイ) |
ADS | 0.30秒 |
キル弾数 | 1発(3m) 2発(15m) 2発(10m + 腰撃ち) 3発(20m) |
キルタイム | 0.23秒(2発) 0.95秒(3発) |
リロード速度 | 0.90秒 + 0.32秒(1発毎に) |
マガジン | ADS | リロード | RPM | キル弾数 | TTK | |
---|---|---|---|---|---|---|
MODEL 680 | 8発 | 0.32秒 | 0.78秒 + 0.75秒(1発毎に) | 78 | 1発(12m) 2発(15m) 3発(23m) | 0.77秒(2発) 1.55秒(3発) |
725 | 2発 | 0.32秒 | 1.40秒 | 162 | 1発(エイム + 12m) 1発(腰撃ち + 5m) 2発 | 0.37秒(2発) |
R9-O SHOTGUN | 14発 | 0.30秒 | 0.90秒 + 0.32秒(1発毎に) | 260 0.72秒(ディレイ) | 1発(3m) 2発(15m) 2発(10m + 腰撃ち) 3発(20m) | 0.23秒(2発) 0.95秒(3発) |
ORIGIN 12 SHOTGUN | 8発 | 0.30秒 | 1.37秒 | 257 | 1発(3m) 2発(11m) 3発(13m) 4発(17m) | 0.23秒(2発) 0.47秒(3発) 0.70秒(4発) |
VLK ROGUE | 8発 | 0.25秒 | 1.92秒 | 141 | 1発(3m) 2発(10m) 3発(15m) 4発(20m) | 0.44秒(2発) 0.89秒(3発) 1.33秒(4発) |
アタッチメント
長所 | 短所 | |
---|---|---|
フラッシュガード | マズルフラッシュを低減して射撃中の視認性を良くする。 | 弾速が遅くなる |
ブリーチャーデバイス | 殴り攻撃が一発でキル出来る様になる | ・エイム速度が0.015秒遅くなる |
タクティカルサプレッサー | サプレッサー効果 | ・エイム速度が0.015秒遅くなる ・エイム時移動中の揺れが大きくなる |
マズルブレーキ | 連射時のブレが低減 | ・エイム速度が0.015秒遅くなる ・エイム中の揺れが大きくなる |
ライトウェイトサプレッサー | サプレッサー効果 | 射程距離が短くなる |
コンペンセーター | ・縦反動の軽減 | ・エイム速度が0.015秒遅くなる ・エイム時の揺れが大きくなる |
モノリシックサプレッサー | ・サプレッサー効果 ・射程距離の強化 | ・エイム速度が0.03秒遅くなる ・エイム時移動中の揺れが大きくなる |
チョーク | ・ペレットのばらつき減少 ・2発キル可能距離が3m伸びる | ・エイム速度が0.015秒遅くなる |
長所 | 短所 | |
---|---|---|
FORGE TACセントリー | ・2発キル可能距離が3m伸びる ・ペレットのばらつき減少 | ・エイム速度が0.03秒遅くなる |
FORGE TACジェミニ | ・エイム速度が0.03秒速くなる ・ペレットのばらつきが増加 | ・射程距離が短くなる |
長所 | 短所 | |
---|---|---|
1mWレーザー | ・腰撃ちの精度を少し上昇 ・明るくないレーザ-で、位置がバレにくい | なし |
5mWレーザー | ・腰撃ち精度が大幅に向上 ・ダッシュ後の射撃が速くなる | レーザー光で位置がバレやすい |
タックレーザー | ・エイム速度が0.03秒速くなる ・エイム中の揺れが少なくなる ・エイム時移動中の揺れが小さくなる | レーザー光で位置がバレやすい |
長所 | 短所 | |
---|---|---|
Cronen LP945ミニリフレックス | 等倍サイト | ・エイム速度が0.015秒遅くなる |
コープコンバットホロサイト | 等倍サイト | ・エイム速度が0.015秒遅くなる |
オペレーターリフレックスサイト | 等倍サイト | ・エイム速度が0.015秒遅くなる |
スカウトコンバットサイト | 3.25倍サイト | ・エイム速度が0.03秒遅くなる |
エイムOPリフレックスサイト | 等倍サイト | ・エイム速度が0.015秒遅くなる |
APX5ホログラフィックサイト | 等倍サイト | ・エイム速度が0.015秒遅くなる |
ソロゼロNVG改良版 | 3.25倍ナイトビジョン | ・エイム速度が0.06秒遅くなる |
VLX3.0xサイト | 3倍サイト | ・エイム速度が0.03秒遅くなる |
バイパーリフレックスサイト | 等倍サイト | ・エイム速度が0.015秒遅くなる |
GIユニットミニリフレックス | 等倍サイト | ・エイム速度が0.015秒遅くなる |
Cronen C480 Proサイト | 3.5倍サイト | ・エイム速度が0.03秒遅くなる |
モノクルリフレックスサイト | 等倍サイト | ・エイム速度が0.015秒遅くなる |
Solozeroサイトミニリフレックス | 等倍サイト | ・エイム速度が0.015秒遅くなる |
PBXホロ7サイト | 等倍サイト | ・エイム速度が0.015秒遅くなる |
長所 | 短所 | |
---|---|---|
FSS R9-0ブルドッグ | ・エイム時の揺れが減少 | ・エイム中の移動速度が遅くなる |
FTACライトウェイトポンプ | ・エイム中の移動速度が速くなる | ・エイム時の揺れが増加 |
FTACクローズコンバットプロ | ・エイム速度が0.03秒速くなる | ・エイム時の揺れが増加 |
長所 | 短所 | |
---|---|---|
マークフォアグリップ | ・縦反動の軽減 ・エイム速度が0.03秒遅くなる | ・移動速度が遅くなる |
レンジャーフォアグリップ | ・縦反動の軽減 ・エイム時の揺れの軽減 | ・エイム速度が0.03秒遅くなる ・エイム中の移動速度が遅くなる |
オペレーターフォアグリップ | ・縦反動の軽減 | ・エイム速度が0.03秒遅くなる |
長所 | 短所 | |
---|---|---|
拡張チューブ | ・装弾数が増える | ・エイム速度が0.015秒遅くなる ・移動速度が遅くなる |
スラグ弾 | ・射程距離を10m強化 ・2発、3発キル射程を20m強化 (1発キル射程は変わらない) | ・弾丸の最長距離が低下 |
長所 | 短所 | |
---|---|---|
粒状グリップテープ | ・エイム時の揺れが軽減 ・エイム時移動中の揺れが小さくなる | ・エイム中の移動速度が低下 |
ラバーグリップテープ | ・反動軽減 | ・エイム時の揺れが大きくなる |
ステッピング加工グリップテープ | ・エイム速度が0.015秒速くなる ・ダッシュ後の射撃が速くなる | ・エイム時の揺れが大きくなる |
長所 | |
---|---|
高速近接 | 近接攻撃が素早くなる |
フルロード | 所持弾数MAXの状態で開始 |
フランジブル弾 : 傷害 | ダメージを与えた敵の自動回復を遅くさせる |
スライハンド | 切迫した状況でのリロード速度が速くなる |
リーコン | 敵のネームプレートが表示される距離が長くなる |
稼ぎ屋 | HSで追加XPを獲得 |
フランジブル弾 : 障害 | 足を撃つとタクティカルダッシュを無効 |
ヘビーヒッター | 殴り攻撃でスタン状態にさせられる |
FMJ | 貫通力とキルストリークへのダメージを強化 |
特徴と立ち回り方について!
少し特殊な仕様を持っている武器で、装弾数が偶数の状態から撃ち始めると素早い2連続射撃が可能です。
その連射速度に加えて、同じくレートの高めな「ORIGIN 12 SHOTGUN」より2発キル射程が長くなっています。
しかし2連射してから次の弾丸を撃てるようになるまで時間が掛かり、この差はとても大きいです。
例としてあげると、バーストライフルである「FR 5.56」は1回撃つ度に0.30秒撃てなくなる時間が発生します。
この武器の場合はそれの2倍以上である0.72秒の硬直時間が発生するので、最初の2発で決められないとかなり不利になります。
また、この硬直時間は残りの装弾数が奇数の状態から撃ってしまうと1発撃った後に発生します。
その為、残弾数に注意して、不用意な硬直時間を発生させない様に運用するのがおすすめです。
おすすめなアタッチメントの組み合わせ!
アタッチメント | 長所 | 短所 | |
---|---|---|---|
マズル | チョーク | ・ペレットのばらつき減少 ・射程距離を3m増加 | ・エイム速度が0.015秒遅くなる |
バレル | FORGE TACセントリー | ・2発キル可能距離が3m伸びる ・ペレットのばらつき減少 | ・エイム速度が0.03秒遅くなる |
レーザー | 5mWレーザー | ・腰撃ち精度が大幅に向上 | レーザー光で位置がバレやすい |
リアグリップ | ステッピング加工グリップテープ | ・エイム速度が0.015秒速くなる ・ダッシュ後の射撃が速くなる | ・エイム時の揺れが大きくなる |
PERK | スライハンド | 切迫した状況でのリロード速度が速くなる | なし |
こちらは腰撃ち中心で戦う事に特化したカスタムで、基本的にこの武器は腰撃ちで運用するのがおすすめです。
と言うのも、この武器はエイム速度が遅く、威力と視認性のバランスを考えて強化するとそこまで速くなりません。
また、重点的にエイム速度を強化しても他の部分が疎かになってしまい、ワンショットキルも出来ないので逆に使いにくいです。
そして「スラグ弾」についてもワンショットキル射程はそこまで長くならず、結局変わらず2発キルになりやすいので、劣化版SRの様になってしまいます。
この様な特徴を持っているので、アタッチメントでは腰撃ち特化にするのが良いと感じます。
まず「チョーク」「FORGE TACセントリー」「5mWレーザー」の3つのアタッチメントによって腰撃ち状態での火力を強化しています。
ちなみにこれらを付ける事によって、腰撃ちでも15m近くまで2発キルが可能になり、エイムした状態であれば20m近くまで可能です。
なので余裕があるのであればエイムした状態で攻撃するのが確実に倒せます。
そして「ステッピング加工グリップテープ」はダッシュ後の硬直軽減のために付けています。
最後に「スライハンド」については、この武器は元々リロード速度が遅めなので、それをカバーする為に効果的です。
まとめ!
- なるべく装弾数が偶数の状態で撃ち始めるのが良い!
- 腰撃ちメインで運用するのがおすすめ!
- 2発以内でキル出来ないと不利になりやすい!
この様に「R9-O SHOTGUN」は独特な仕様を持っている武器で2発で決めらるかどうかが重要になってきます。
加えて近距離で無いとキルが出来ないので、正確なエイム力と近距離に持ち込む立ち回り力が求められます。
その為、比較的上級者向けの武器と言えるかもしれません。
それでは読んで頂きありがとうございました!