【R6S】アリバイの使い方、立ち回り方と性能について!おすすめな装備の組み合わせを紹介!【新オペレーター】

アリバイは自分そっくりなホログラムを映す固有ガジェットを持ち、それを撃った敵の位置を特定出来ます。

武器に関しては便利で強力な物が揃っておりとても使い易いです。

またスピード3なので、もう一人の新オペ「マエストロ」と違い遊撃など動く立ち回りがしやすくなっています。

今回はそんなアリバイの装備類や立ち回り方について書いていくので良ければ参考にして下さい。

[blogcard url="https://freeallblog.com/2017/10/14/post-4317/"]




アリバイの装備!

性能 アーマー=1

スピード=3

固有アビリティ PRISMA
メインウェポン Mx4 Storm(サブマシンガン)

ACS12(ショットガン)

サブウェポン Baliff 410

KERATOS .357

ガジェット インパクトグレネード

展開型シールド

固有アビリティ

PRISMA

アリバイが立ち状態のホログラムを映し出すガジェットです。

そしてこのホログラムを敵が撃つと、敵の位置がジャッカルに特定されたかのように表示されます。

(ジャッカルよりもスキャンする間隔は短いです。)

なので上手く設置すれば敵の位置を特定して決め撃ちを決められます。

しかしこのホログラムは立ち状態から全く微動だにしないのでただ置くだけではバレやすいです。

また投影機が下に置いてあるのでそれでもバれやすく、プレイヤーが上に乗るとホログラムが消えます。

その他投影機の上にドローンやフラグなどが通るとホログラムが途切れたりノイズが出ます。

なので、強力な効果を持つガジェットですが使いこなすのが少し難しいです。

詳しい仕様については以下に書いていきます。

基本的な仕様!
・所持数は3つ
・スキャンは1秒間に1回位置を特定する(繰り返す回数は5回)
・EMPグレネードでは破壊できない(10秒間無効化する事はできる)
・ショックドローンでも破壊可能
・ショックドローンをホログラムに当てるとトゥイッチ本人の位置がバレる

効果的な使い方!

・足元を隠せる障害物の後ろに置く!

足元を見られてしまうと一発でバレてしまいます。

また障害物の裏に置けば定点で待ち構えている様に見えるので効果的です。

・リスキルを狙っている様に見せかける!

リス位置に面した窓のバリケードを少し開けて、ホログラムが覗いている様に設置すると効果的です。

こうして敵がホログラムを撃ってくれれば位置が特定できて、近くの別の窓から決め撃ちを仕掛ける事が出来ます。

・準備フェーズでは出さない、もしくは位置を移動する!

予めドローンを使われて位置がバレてしまっていては意味がありません。

なのでドローンが徘徊する準備フェーズではドローンの破壊やショットガンを使って工事作業に集中するのが良いです。

また準備フェーズで出しておいて、アクションフェーズが始まった後に移動させて意表を突くというのも良いかもしれません。




メインウェポン

Mx4 Storm(サブマシンガン)

ブレがとても少なくほぼ一点射撃がしやすいです。

加えてレートが高く火力もあるので、とても強力なサブマシンガンとなっています。

敵を倒しに行くのであればショットガンよりもこちらが」おすすめです。

ACS12(ショットガン)

装弾数が30発と大容量なショットガンで、マエストロでも装備が出来ます。

一発で壁を破壊出来る範囲が広く、リロード頻度が少なく済ませられるので素早く工事をする事が可能です。

またフルオートなので手軽に弾をばら撒く事が出来ます。

弾持ちが非常に良いので、工事だけでなく敵との連戦にも対応しやすい万能なショットガンです。

ちなみにマエストロでも使えます。

サブウェポン

Baliff 410

ハンドガンの形をしていますが、実際に撃ちだすのはショットガンの弾です

普通のショットガンと比べると壁の破壊力はありませんが、それでも工事に十分使えます。

ちなみにマエストロでも使えます。

KERATOS .357

高威力なリボルバーですが反動がとても小さいです。

なので高威力ながらも普通のハンドガンの様に使えてしまいます。

メインでショットガンを装備する場合や、工事をする必要がない時はこちらがおすすめです。

ちなみにマエストロでも使えます。

ガジェット

インパクトグレネード

壁や床、敵など障害物に直撃した瞬間に爆発します。

しかし威力は少ないので敵に直撃させたとしても一発では倒せません。

その為壁や落とし戸などを壊す工事用として良く使われます。

ただし、アリバイの場合はメインとサブにショットガンがあるので工事用としては必要ない場合が多いです。

基本的には展開型シールドで良いかもしれません。

展開型シールド

銃弾からの攻撃を防いでくれるので自分が守りたい位置に置いて強ポジションを作り出す事が出来ます。

また目標部屋の入り口に置けば、入ってくる敵に乗り越え動作させたり、貴重な爆発物を使わせる事も狙えます。

フロストマットを隠すためにも良く使われるので、味方にフロストがいる場合に持っていくと連携が取りやすいです。

アリバイ特有の使い方としては、ホログラムの前に置いて定点している様に見せかける等が挙げられます。

おすすめな装備の組み合わせ!

メインウェポン Mx4 Storm(サブマシンガン)…敵のキルを狙っていく場合

ACS12(ショットガン)…工事を素早く行いたい場合

サブウェポン Baliff 410(ショットガン)…メインでサブマシンガンを装備する場合

KERATOS .357(ハンドガン)…メインでショットガンを装備する場合や、頼れるハンドガンを装備したい場合

ガジェット 展開型シールド




まとめ!

・スピード3で立ち回りがしやすい!

・ホログラムを撃った敵の位置を特定できる!

・固有アビリティの設置は工夫する必要がある!

・メイン、サブ共に武器が強力で使い易い!

 

この様に固有アビリティの使い方が少し難しいですが、武器に関してはとても使い易くなっています。

ホログラムの設置場所は定点している様に見せかける様に考えると決めやすいかもしれません。

 

それでは読んで頂きありがとうございました!

コントローラーに付けるだけでエイムが良くなる!便利な2つのFPS向けアタッチメント!

こちらはコントローラーでFPSをプレイしている方にとてもおすすめなアタッチメントです。

スティックでのエイム操作はマウスと違って細かいエイム操作がどうしてもしにくくなります。

そこで「FPS Freek」を付ける事で右スティックの高さが高くなり、より細かい角度でエイム操作が可能です。

またグリップ部分が滑りにくく指の動きをダイレクトに伝えられるので、単純に操作性も向上します。

 

それでいて価格も特別高額ではないので、誰にでも購入しやすいのも良い点です。

ちなみにこれの類似品でもう少し価格が低価格な物もありますが、それらは低価格な分グリップ性能に劣ります。

また、物によってはスティック操作に力が入ると固定しきれずに取れてしまう場合があります。

その為、もし購入するのであればもっとも有名で人気のある「KontrolFreek製のフリーク」がおすすめです。

 

そしてKontrolFreek製のフリークは現在、

の4種類のモデルが存在します。

 

それぞれのモデルの違いについては以下の通りです。

頂部の形状
(指を置く部分)
高さ
Inferno 凹型 10.1 mm(両方)
Galaxy 凹型 11.8 mm(右)
7.6 mm(左)
Edge 凸型 10.4 mm(右)
5.9 mm(左)
Vortex 凸型(右)
凹型(左)
11.3mm(右)
5.6mm(左)
CQC 凹型 6.11mm(両方)

この様な違いがあるので、好みの高さと形状を考えて選ぶのがおすすめ出来ます。

ちなみに左右で長さと形状が違うモデルもありますが、これは逆に付ける事も可能です。

 

そしてもう一つおすすめ出来るのが「GAIMX CURBX」と呼ばれるエイムリングです。

これをスティックの付け根にはめ込むと、倒した時に抵抗が生まれて更に精密なエイムが可能になります。

そしてこちらは6種類の硬さが存在するので初めて購入する方は各種1つずつセットで販売されている「GAIMX CURBXサンプルセット」がおすすめです。

一つ注意点として、こちらをはめ込むと構造上スティックを最大まで倒せなくなります。

なので高感度設定ではない方であれば少し感度を上げるだけで解決できますが、最大感度でプレイしている方は今までの感度が使用出来ません。

その為感度をとても高くしている方は気を付けて下さい。

 

ここまで紹介してきた2つのアタッチメントを付ける事でエイム操作が格段にやりやすくなる筈です。

またこの様なアタッチメントを使っている方がTwitterなどでマウス疑惑を掛けられている事を良く見かけます。

使いこなせればそれだけ正確なマウスに負けないくらいエイムを手に入れる筈なので、エイム力に困っている方は是非試してみて下さい。

Twitterでフォローしよう