【Apex Legends】ウィングマン 使い方と立ち回りについて!他の武器との比較!【HG】

「ウィングマン」は1発の威力が高いリボルバーです。

しかし装弾数が少なく、数発でも外してしまえばリロードを挟むことになるので、隙が出来やすい欠点もあります。

その為、比較的上級者向けの武器です。

この記事では詳しい特徴やおすすめのカスタムについて書いていくので良ければ参考にして下さい。

ちなみにRPMと覗き込み速度なども記載していますが、多少の誤差があると思うので参考程度によろしくお願いします。

・全武器性能一覧はこちら!

[blogcard url="https://freeallblog.com/2019/02/09/apex-legends-weapon/"]




性能!

ウィングマンの性能!

ウィングマン
マガジン容量6発
8発(白)
9発(青)
12発(紫)
弾薬ヘビーアモ
ダメージ45
90(HS)
DPS135
RPM220
ADS0.20秒
リロード速度1.47秒
サイト1倍HCOGクラシック
1倍ホロサイト
1~2倍可変式ホロサイト
2倍HCOGブルーザー
1倍デジタルスレット
アタッチメント拡張ヘビーマガジン

他HGとの比較!

マガジンダメージDPSRPM弾速
P202014発
16発(Lv1)
18発(Lv2)
21発(Lv3)
18126432462m/s
RE-4516発
19発(Lv1)
22発(Lv2)
25発(Lv3)
12168818480m/s
ウィングマン6発
7発(Lv1)
8発(Lv2)
9発(Lv3)
45135177429m/s

同じ弾を使う武器との比較!

マガジン容量ダメージDPSRPM弾速
フラットライン20発
25発(Lv1)
28発(Lv2)
30発(Lv3)
18180624600m/s
ヘムロック18発
24発(Lv1)
27発(Lv2)
30発(Lv3)
201801350
0.28秒
(ディレイ)
667m/s
ウィングマン6発
7発(Lv1)
8発(Lv2)
9発(Lv3)
45135177429m/s
30-30リピーター6発
8発(Lv1)
10発(Lv2)
12発(Lv3)
42~57126149667m/s
プラウラー20発
25発(Lv1)
30発(Lv2)
35発(Lv3)
141821385
0.24秒(ディレイ)
429m/s
ランページ
28発
32発(Lv1)
36発(Lv2)
40発(Lv3)
26156
182(テルミット)
308
399(テルミット)
632m/s
CAR20発
22発(Lv1)
24発(Lv2)
27発(Lv3)
13208962462m/s

優れている点!

1発の威力が高い!

「ウィングマン」は1発45ダメージを与えられるので、アーマーを来た敵でも4~5発でダウンまで持って行けます。

これによって、しっかりしたエイム力があれば少ない弾数で素早く敵を倒す事が可能です。

その為、上級者の方に人気な武器となっています。

反動が少ない!

多くのFPSタイトルにおいて高威力なリボルバーと言えば、

反動が強く扱いにくい!

と言う欠点を持っていがちです。

しかし「Apex Legends」においてのリボルバー「ウィングマン」は意外と反動が少なく扱いやすいです。

なので他のFPSタイトルでリボルバーに苦手意識を持っている方でも、この武器は使いやすく感じるかもしれません。

弾を多く持つ必要が無い!

少ない弾数で倒せる」「レートがそこまで高くない

と言う特徴を持っているので弾持ちがとても良いです。

これによって、100発以上の弾を持ち歩かなくても十分使い続けられるので、代わりに「グレネード」や「回復アイテム」などを多く持つことが出来ます。




腰撃ち精度が良い!

ハンドガンと言う事もあり、腰撃ち精度が全武器と比較して良くなっています。

これによって近距離であればわざわざADSをしなくても十分運用が可能です。

むしろ近距離でADSをして対処しようとすると逆にエイムを追うのが難しくなるので、近距離では腰撃ちオンリーで対処するのがおすすめ出来ます。

リロード速度が速め!

他のFPSタイトルのリボルバーだと1発ずつ弾を込める物が多いですが、このゲームではまとめて全弾リロードする事が可能です。

加えて他の武器と比較してもリロード速度は速い部類に入ります。

なので扱いにくい印象が強いリボルバーですが意外と取り回しがしやすいです。

ADS速度が速い!

これも武器カテゴリーがハンドガンである事のメリットの1つで、ADS速度がとても速いです。

ちなみにこの武器のADS速度「0.20秒」と言うのは、

P2020」「RE-45」「ピースキーパー」「モザンビーク

の4つと並んでトップの速度となっています。

これによって近~中距離戦で取り回しがしやすいです。

欠点!

デフォルトの装弾数のままだと心許無い!

デフォルトの装弾数が6発と少なく、このうち2発以上外せばリロード無しでダウンを取れる可能性がかなり低くなります。

これによってデフォルトの装弾数のまま運用しようとすると、敵に隙を見せる場面が多くなりやすいです。

なので「ウィングマン」を運用する場合は、もう一つの武器枠で近~中距離向けの武器を装備し、武器チェンジを活用するのがおすすめです。

ただし「拡張ヘビーマガジン(紫)」を装備する事が出来れば、装弾数に余裕が生まれてかなり使いやすくなります。

その為、レア度の高い「拡張ヘビーマガジン」を見つけられるかどうかで「ウィングマン」の強さは大きく変わります。

使いこなすには他の武器以上にエイム力が必要!

上でも書いたように、少しでも外してしまえば、1対1でもリロードを挟む事になり隙を見せやすいです。

なのでどれだけ弾を外さずに運用出来るかがとても重要になります。

逆に正確なエイムが出来るのであれば、これ以上無いと言える位、強力な性能を発揮してくれます。

アイアンサイトが見にくい!

「ウィングマン」は他の武器よりも比較的正確なエイムをする必要がありますが、それに対してアイアンサイトが見にくいです。

なのでこの武器を使用する時は「1倍HCOGクラシック」「1倍ホロサイト」など平凡な物でも良いので必ず付けるのがおすすめ出来ます。

ちなみにおすすめなサイトとしては「1~2倍可変式ホロサイト」「1倍デジタルスレット」が挙げられます。

特に「1倍デジタルスレット」については煙幕越しの敵を透視出来るので、バンガロール使用時に付けると効果的です。




まとめ!

  • 比較的上級者向けの武器!
  • 1発の威力が45ダメージ!
  • 反動が少なく扱いやすい!
  • 弾持ちが良くあまり多くの弾を持たなくて済む!
  • 腰撃ち精度が良い!
  • ADS速度が速い!
  • 装弾数が少なく隙を見せやすい!
  • 何かしらサイトを付けるのがおすすめ!

 

この様に「ウィングマン」は使い手のエイム力によって、強武器にも弱武器にもなる特徴を持っています。

なのでエイム力に自信が無い方は他の武器を装備するのがおすすめです。

 

それでは読んで頂きありがとうございました!

コントローラーに付けるだけでエイムが良くなる!便利な2つのFPS向けアタッチメント!

こちらはコントローラーでFPSをプレイしている方にとてもおすすめなアタッチメントです。

スティックでのエイム操作はマウスと違って細かいエイム操作がどうしてもしにくくなります。

そこで「FPS Freek」を付ける事で右スティックの高さが高くなり、より細かい角度でエイム操作が可能です。

またグリップ部分が滑りにくく指の動きをダイレクトに伝えられるので、単純に操作性も向上します。

 

それでいて価格も特別高額ではないので、誰にでも購入しやすいのも良い点です。

ちなみにこれの類似品でもう少し価格が低価格な物もありますが、それらは低価格な分グリップ性能に劣ります。

また、物によってはスティック操作に力が入ると固定しきれずに取れてしまう場合があります。

その為、もし購入するのであればもっとも有名で人気のある「KontrolFreek製のフリーク」がおすすめです。

 

そしてKontrolFreek製のフリークは現在、

の4種類のモデルが存在します。

 

それぞれのモデルの違いについては以下の通りです。

頂部の形状
(指を置く部分)
高さ
Inferno 凹型 10.1 mm(両方)
Galaxy 凹型 11.8 mm(右)
7.6 mm(左)
Edge 凸型 10.4 mm(右)
5.9 mm(左)
Vortex 凸型(右)
凹型(左)
11.3mm(右)
5.6mm(左)
CQC 凹型 6.11mm(両方)

この様な違いがあるので、好みの高さと形状を考えて選ぶのがおすすめ出来ます。

ちなみに左右で長さと形状が違うモデルもありますが、これは逆に付ける事も可能です。

 

そしてもう一つおすすめ出来るのが「GAIMX CURBX」と呼ばれるエイムリングです。

これをスティックの付け根にはめ込むと、倒した時に抵抗が生まれて更に精密なエイムが可能になります。

そしてこちらは6種類の硬さが存在するので初めて購入する方は各種1つずつセットで販売されている「GAIMX CURBXサンプルセット」がおすすめです。

一つ注意点として、こちらをはめ込むと構造上スティックを最大まで倒せなくなります。

なので高感度設定ではない方であれば少し感度を上げるだけで解決できますが、最大感度でプレイしている方は今までの感度が使用出来ません。

その為感度をとても高くしている方は気を付けて下さい。

 

ここまで紹介してきた2つのアタッチメントを付ける事でエイム操作が格段にやりやすくなる筈です。

またこの様なアタッチメントを使っている方がTwitterなどでマウス疑惑を掛けられている事を良く見かけます。

使いこなせればそれだけ正確なマウスに負けないくらいエイムを手に入れる筈なので、エイム力に困っている方は是非試してみて下さい。

Twitterでフォローしよう