【Apex Legends】G7スカウト 使い方と立ち回りについて!他の武器との比較!【SR】

「G7スカウト」は他のSRと比べて取り回しの良い武器で、使いやすさに優れています。

反面1発の威力が低く、しっかり当て続けないとダウンまで持ち込みにくいと言う欠点もあります。

この記事では詳しい特徴やおすすめのカスタムについて書いていくので良ければ参考にして下さい。

ちなみにRPMと覗き込み速度なども記載していますが、多少の誤差があると思うので参考程度によろしくお願いします。

・全武器性能一覧はこちら!

[blogcard url="https://freeallblog.com/2019/02/09/apex-legends-weapon/"]




性能!

G7スカウトの性能!

G7スカウト
マガジン容量10発
15発(白)
18発(青)
20発(紫)
弾薬ライトアモ
ダメージ30
60(HS)
DPS120
RPM288
ADS0.23秒
リロード速度1.52秒
サイト1倍HCOGクラシック
1倍ホロサイト
1~2倍可変式ホロサイト
2倍HCOGブルーザー
3倍HCOGレンジャー
2~4倍可変式AOG
4~8倍可変式スナイパー
4~10倍デジタルスナイパースレット
アタッチメントバレルスタビライザー
拡張ライトマガジン
標準ストック

他SRとの比較!

マガジンダメージDPSRPM弾速
ロングボウ6発
8発(Lv1)
10発(Lv2)
12発(Lv3)
5511094923m/s
センチネル
4発
5発(Lv1)
6発(Lv2)
7発(Lv3)
707042857m/s
チャージライフル4発9090--
クレーバー4発14514533706m/s

同じ弾を使う武器との比較!

マガジン容量ダメージDPSRPM弾速
R-30118発
20発(Lv1)
25発(Lv2)
28発(Lv3)
14196840750m/s
P202014発
16発(Lv1)
18発(Lv2)
21発(Lv3)
18126432462m/s
RE-4516発
19発(Lv1)
22発(Lv2)
25発(Lv3)
12168818480m/s
R-9920発
22発(Lv1)
24発(Lv2)
27発(Lv3)
112091117545m/s
CAR20発
22発(Lv1)
24発(Lv2)
27発(Lv3)
13208962462m/s
オルタネーター19発
22発(Lv1)
25発(Lv2)
27発(Lv3)
16176620522m/s

優れている点!

SRとしては連射速度が速い!

SRは連射速度が極端に遅い物が多いですが「G7スカウト」はそれらと比べて早めになっています。

この差は上の比較表を見ればわかりますが大体3~9倍の高さです。

その為、1発外してもそのまま連射して使えるので、他のSRよりも精密なエイムをせずに使いやすくなっています。

ただし他の武器種と比べれば遅いので気を付けて下さい。

SRとしては装弾数が多い!

他のSRについてはデフォルトで4~5発となっていますが「G7スカウト」では10発となっています。

また「拡張ライトマガジン」によって20発にまで増やす事が可能です。

その為、リロード頻度が少なく扱えるメリットがあります。

ADS速度が速い!

他のSRはADS速度が0.3秒以上と遅めになっています。

しかし「G7スカウト」の場合は0.23秒と速くなっていて、これは全武器中2番目の速さです。

その為、取り回しに関しては他の武器種と比較しても使いやすくなっています。




反動が少ない!

「G7スカウト」は連射が出来るSRですが、反動によるブレが弱く殆ど無反動で使えます。

その為、敵に向かって精密な射撃を連続で行えるので、遠距離からのゴリ押しでダウンが狙いやすいです。

また反動が無いことによって思った箇所へ狙い撃ちがしやすいので、出来る限りダメージが2倍になるヘッドショットを狙っていくのがおすすめ出来ます。

弾持ちが良い!

他の武器種と比べて連射速度が遅く、1発ダメージも30とそこそこあるので弾持ちが良いです。

これによってあまり多くの弾を持たずに済ませられるので、アイテム枠を回復やグレネードなどに回す事が出来ます。

また「G7スカウト」で使うライトアモは落ちているのを頻繁に見かける弾種なので、もし無くなってしまっても補充がしやすいです。

欠点!

SRとしては威力が低い!

他のSRと比べてしまうと1発の威力が低く、1発で致命傷まで持っていくのが難しいです。

その為「G7スカウト」はカテゴリーこそSRになっていますが、

スナイパースコープが付けられるセミオートライフル

と思って運用するのがおすすめ出来ます。

なので1発で大ダメージを狙うのでは無く、何発も敵に当て続けてダウンを狙っていくと言う使い方が効果的です。

近距離戦に弱い!

SRの中ではレートが高めですが、やはり他の武器種と比べれば遅いです。

また1発のダメージも特別高くないので、DPSについては全武器中ワースト5位となっています。

(DPS = 1秒間に与えられるダメージ。)

その為「G7スカウト」で近距離戦に対応しようとすると火力負けしやすいのでおすすめ出来ません。

別で近距離向けな「R-301」や「R-99」などを持って「G7スカウト」は中遠距離専用として使い分けていくのが良いです。




まとめ!

  • SRとしては連射速度が速い!
  • SRとしては装弾数が多い!
  • ADS速度が全武器と比較しても速い!
  • 殆ど無反動で連射して使いやすい!
  • 弾持ちが良く弾を多く持たなくても済ませられる!
  • 威力が低く1発で大ダメージを狙う事が出来ない!
  • 近距離戦では火力不足で使いにくい!

 

この様に「G7スカウト」は他のSRと比べて取り回しがしやすく使いやすくなっています。

その分、1発のダメージが少ないので、しっかりエイムが出来ないとあまりダメージを与えられない弱い武器に思えるかもしれません。

しかしエイムが上手く出来れば連発で敵に当て続けて、遠距離で安定して戦える強武器に感じられるはずです。

またヘッドショットに1発でも当てられれば、よりダウンが狙いやすくなるので、ヘッドショットを狙う意識を持って運用するのがおすすめ出来ます。

ただし近距離で運用するのはゲーム序盤でない限り無謀なので、近距離向けの武器に持ち替えて対処するのが効果的です。

 

それでは読んで頂きありがとうございました!

コントローラーに付けるだけでエイムが良くなる!便利な2つのFPS向けアタッチメント!

こちらはコントローラーでFPSをプレイしている方にとてもおすすめなアタッチメントです。

スティックでのエイム操作はマウスと違って細かいエイム操作がどうしてもしにくくなります。

そこで「FPS Freek」を付ける事で右スティックの高さが高くなり、より細かい角度でエイム操作が可能です。

またグリップ部分が滑りにくく指の動きをダイレクトに伝えられるので、単純に操作性も向上します。

 

それでいて価格も特別高額ではないので、誰にでも購入しやすいのも良い点です。

ちなみにこれの類似品でもう少し価格が低価格な物もありますが、それらは低価格な分グリップ性能に劣ります。

また、物によってはスティック操作に力が入ると固定しきれずに取れてしまう場合があります。

その為、もし購入するのであればもっとも有名で人気のある「KontrolFreek製のフリーク」がおすすめです。

 

そしてKontrolFreek製のフリークは現在、

の4種類のモデルが存在します。

 

それぞれのモデルの違いについては以下の通りです。

頂部の形状
(指を置く部分)
高さ
Inferno 凹型 10.1 mm(両方)
Galaxy 凹型 11.8 mm(右)
7.6 mm(左)
Edge 凸型 10.4 mm(右)
5.9 mm(左)
Vortex 凸型(右)
凹型(左)
11.3mm(右)
5.6mm(左)
CQC 凹型 6.11mm(両方)

この様な違いがあるので、好みの高さと形状を考えて選ぶのがおすすめ出来ます。

ちなみに左右で長さと形状が違うモデルもありますが、これは逆に付ける事も可能です。

 

そしてもう一つおすすめ出来るのが「GAIMX CURBX」と呼ばれるエイムリングです。

これをスティックの付け根にはめ込むと、倒した時に抵抗が生まれて更に精密なエイムが可能になります。

そしてこちらは6種類の硬さが存在するので初めて購入する方は各種1つずつセットで販売されている「GAIMX CURBXサンプルセット」がおすすめです。

一つ注意点として、こちらをはめ込むと構造上スティックを最大まで倒せなくなります。

なので高感度設定ではない方であれば少し感度を上げるだけで解決できますが、最大感度でプレイしている方は今までの感度が使用出来ません。

その為感度をとても高くしている方は気を付けて下さい。

 

ここまで紹介してきた2つのアタッチメントを付ける事でエイム操作が格段にやりやすくなる筈です。

またこの様なアタッチメントを使っている方がTwitterなどでマウス疑惑を掛けられている事を良く見かけます。

使いこなせればそれだけ正確なマウスに負けないくらいエイムを手に入れる筈なので、エイム力に困っている方は是非試してみて下さい。

Twitterでフォローしよう