PS4でFPSをプレイする際、マウスは使って良いのか悪いのか?

スポンサードリンク

度々ネット上等で議論されているこの話題ですが、実際の所、公式的にはどうなっているのか気になった為調べてみました!

同じ様に気になっている方がいましたら是非参考にしてみて下さい!

結論!マウスはゲームソフトのメーカーによって禁止されている!

どうやら、ゲーム機側のメーカーであるSONYはマウスを禁止としてはいないようです。

それを証拠に、ホリが出しているPS4、PS3向けのゲーミングデバイス、タクティカルアサルトコマンダー TAC4と言う製品をSONYは公認マウスとしています。

しかし、FPSのゲームソフト側のメーカーは禁止していないメーカーもありますが、CODに関しては禁止とされています。

CODシリーズでは、もしマウスを使っていることが発覚した場合、戦歴の抹消や、アカウント停止、アカウントBAN等の処分がされるようです。

スポンサードリンク

現状

しかし、マウスを使っているかどうかの見分けは非常に難しいです。

とてつもなく、パッドではありえないくらいエイムが良い人がいたとしても、それはパッドでは絶対不可能とは言い切れず、ただ単に本当に上手い人と言う場合もあり得なくないです。

その為、運営側も無闇にアカウントBANして、実際に使っていない人を間違って処分するわけにもいかないので、現在マウスを使っている大半は、公言しない限り処分を受けることなく使えてしまっている場合が多いです。

更にソニー公認の物以外でも更に高性能でよりPCでのマウス操作に近づけているマウスコンバーターも出ています。

有名所で、良いとされているものは下の2つになります

XIM4
VENOM-X V3

これらが出る前は、PCをやりこんでいる方からすると違和感を感じる出来の物ばかりでしたが、現在では設定次第で殆ど違和感がない、又は我慢できる程度の違和感と言えるくらいまで良くなっています。

その為、マウスを使っている方はどんどん増えています。

ちなみにですが、マウスを禁止していないメーカー、例えばBFシリーズのメーカーであるEAは、判別が難しいことを理由に禁止にしていないと言う事だそうです。

これはEA主催のBF4の大会、「JCG」の時に発表されていました。

なので、こちらのメーカーも出来ればコンシューマ機でのマウスの使用、特に大会等ではやめて欲しいと考えているみたいですね。

スポンサードリンク

まとめ

今回の記事の要点をまとめると、

ゲーム機メーカーであるSONYはマウスの使用を認めているが、FPSゲームソフトのメーカーはCS機でのマウスの使用を禁止、又はよく思っていない場合が多い!

となります。

私自身、FPSはPS4とPC両方でプレイしています。

しかし、一々高い値段のコンバーターを買う気が起きないのと、マウスを使う為だけにPS4で使っているモニターの前に、キーボードやマウスを置く机を用意する気が無い為、元々使う気がありませんでした。

また、元々FPSはパッドで始めたのでパッド操作に慣れているのもあり、パッドで操作していても上位に入れないという事もないので、特にマウスを使う必要性を感じたことがありません。

なので、今回調べるまでは使いたい人はコンバーターを買って勝手に使ってれば良いんじゃないかな?と思っていましたが、BO3ではマウスの使用を禁止されており、禁止していないメーカーも仕方なく黙認している感じだったので、やはり使うべきでは無いですね。

また、他のプレイヤーに

マウスではないのか?

疑惑を持たれ運営側に通報されてアカウントBANされる事もあるようなので、何のしがらみなく楽しくプレイしたいのであれば使うべきではないと思います。

それでは読んで頂きありがとうございました!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする