おすすめなRTX2080の選び方!メーカーとモデルの違いやGTXシリーズより優れている点について!

今回はNVIDIA製のGPU、RTX2080を搭載したグラフィックボードの選び方について書いていきます。

グラフィックボードのGPU以外はNVIDIA以外のメーカーが設計しており、周りのパーツはGPUの働きをサポートしています。

その為、メーカーやモデルによって外見だけでなくオーバークロック性能や冷却性能など、性能面でも違いがあります。

 

この記事では、メーカーやモデル毎の特徴、選ぶときのポイントについても書いているので是非参考にしてみてください。

またおすすめなモデルを紹介する前にGTXとRTXの違いについても詳しく簡単に書いています。

GTX1080Tiなどと迷っている方は是非始めから読んでみて下さい。




目次

GTXシリーズとの違い!

スペックの比較表!

RTX
2080 Ti
GTX
1080Ti
RTX
2080
GTX
1080
GPUアーキテクチャTuring TU102Pascal GP102Turing TU104Pascal GP104
TFLOPS13.411.310.19
CUDAコア数4,3523,5842,9442,560
RTコア680460
RTコア性能10G Ray/s08G Ray/s0
Tensorコア54403680
コアクロック1,350MHz1,480MHz1,515MHz1,607MHz
ブーストクロック1,545MHz1,582MHz1,710MHz1,733MHz
ROP88886464
VRAM容量11GB11GB8GB8GB
VRAM種類GDDR6GDDR5XGDDR6GDDR5X
メモリクロック14GHz11GHz14GHz10GHz
メモリバス帯域幅352bit352bit256bit256bit
メモリ帯域幅616GB/s484.4GB/s448GB/s320GB/s
テクスチャユニット272224184160
TDP250W250W215W180W
トランジスタ186億120億136億72億
プロセスルール12nm16nm12nm16nm
価格約15万円~20万円約8万円~12万円約9万円~12万円約6万円~8万円

PascalからTuringアーキテクチャへ進化!

GTXシリーズではアーキテクチャ(構造方式)が「Pascal」と呼ばれるものでした。

そしてRTXでは全く新しい次世代の「Turing」へ変更されています。

これをNvidiaは

2006年にCUDA GPUを開発して以来の大躍進

と言われており、以前の物よりも性能、機能面で大きな進化がされています。

主に追加された要素としては以下の二つが挙げられます。

リアルタイムレイトレーシング用の「RTコア」

RTコアは主にリアルタイムレーシングで使われる物です。

これが搭載されていることによって100万円以上するNVIDIAのグラフィックボード、

Tesla V100

が4枚がかりでも成しえなかった60FPSでのリアルタイムレイトレーシングが可能となっています。

(「Tesla V100」4枚では24FPSだった様です。)

このRTコアは画面内の光線の動きを処理し、より自然で鮮やかな反射や光の表現を可能にしています。

レイトレーシングについては下で紹介しているのでそちらを参考にして下さい。

深層学習用の「Tensorコア」

Tensorコアは素早い演算を可能にする人工知能です。

これによって今まで難しかったリアルタイムレイトレーシングを可能にしています。

またディープラーニングを利用したアンチエイリアシング技術 「DLSS」も可能にしている物です。

このDLSSは人工知能の素早い演算を利用して負担を掛けずにアンチエイリアス掛けることが出来ます。

DLSSについては下で紹介しているのでそちらを参考にして下さい。

RTXの新技術!

リアルタイムレイトレーシング

リアルタイムレイトレーシングは簡単に説明すると、光の反射の表現の事です。

これを行うには光線の動きや反射、屈折など、様々な動きが絡む膨大な演算をする必要があります。

その為、今までのグラフィックボードで表現するには難しいものとされていました。

そこでRTXでは上で説明したパーツ、

レイトレーシング専用の「RTコア」

素早い演算処理を可能にする人工知能「Tensorコア」

これらを搭載したことにより優れた反射表現が可能となっています。

 

このレイトレーシングの具体的な魅力については下のBF5の動画を見比べて貰えればわかりやすいです。

・RTX2080Tiのプレイ動画(レイトレーシング有り)

・GTX1080Tiのプレイ動画(レイトレーシング無し)

RTX2080Tiの動画では水たまりなどの反射表現が綺麗で映っている景色が鮮明です。

特に光の表現にリアリティが感じられます。

また動画内でも説明していますが、窓ガラスの反射もしっかり表現されています。

 

ただし一つ注意点としてリアルタイムレイトレーシングは今のところ、

フルHD画質/60FPS

でないと使う事が出来ません。

新しいアンチエイリアシング技術 「DLSS」

アンチエイリアスとも呼ばれますが、これは映像内の物体との境目に発生するジャギーを消す技術です。

このジャギーを消すことによって物体の分離感が良くなり、細かい部分もぐちゃぐちゃにならず映像が鮮明になります。

しかし今までのアンチエイリアシング技術では高性能な物ほどPCに負担が掛かり、FPS値が下がってしまうものでした。

その為、本来FPSなどのゲームで視認性が良くなり有利になる機能な筈ですが、デメリットの部分が多くOFFにしている方も多いです。

そこでこの新技術 「DLSS」は人口知能の素早い演算能力を利用して、負担を軽減しながら最高のパフォーマンスを発揮してくれます。

これについても実際の比較動画を見て貰えればわかりやすいです。

・DLSS VS TAAの動画

この様に重くなる代わりに最高品質を発揮する「TAA」と同等の性能を発揮しながら、常にFPS値が20~30近く上回っています。

新技術の注意点!

2つの新技術はゲームソフト側が対応していないと使えない!

上で書いたように様にRTXシリーズではGTXシリーズで不可能だった機能が付いています。

しかしこれらを使うにはゲームソフト側も対応している必要があります。

その為ゲームによってはせっかくの新技術が使えないという場合もあるので気を付けて下さい。

またリアルタイムレイトレーシング、DLSSどちらか片方にしか対応していないゲームもあります。

ちなみに2018年10月時点で対応、または対応することが決定しているゲームタイトルは以下の通りです。

レイトレーシングDLSS
・バトルフィールド5
・Shadow of the Tomb Raider
・メトロ・エクソダス
・コントロール
・Atomic Heart
・ARK Survival Evolved
・PUBG
・FF15
・Hitman 2
・assetto corsa competizione
・Dauntless
・In Death
・The Forge Arena
・Fractured Lands
・JX3
・Justice
・MechWarrior 5: Mercenaries
・Remnant: From the Ashes
・Serious Sam 4: Planet Badass
・We Happy Few
・Ark: Survival Evolved
・Atomic Heart
・Dauntless
・FF15
・Fractured Lands
・Hitman 2
・Islands of Nyne
・Justice
・JX3
・Mechwarrior 5: Mercenaries
・PUBG
・Remnant
・Serious Sam 4:
・Planet Badass
・Shadow of the Tomb Raider
・The Forge Arena
・We Happy Few

ビデオメモリがGDDR5XからGDDR6へ進化!

ビデオ目盛りの種類がGDDR6に変わっています。

これによって前機種とメモリ容量が同じでも、メモリからデータを効率良く取り出す事が可能です。

大きな違いについては一度に取り出すデータ量の最小量がGDDR6の方が細かくなっています。

(GDDR5Xでは64B単位だったのに対してGDDR6では32B単位)

この細かい単位で取り出し出来るようになったことで、より効率の良い働きをしてくれます。

単純な性能はGTX1080Tiに近い!

上で書いた新技術を抜きにして考えれば、基本的な性能面ではGTX1080Tiと近い性能を持ちます。

具体的な数値で言うと、4K最高設定では殆どのタイトルで「数FPS~10FPS近く」高いパフォーマンスです。

しかしゲームタイトルによっては逆にGTX1080Tiの方が数FPS高くなる場合もあります。

またそこまで高画質を求めない対戦系FPSであれば、GTX1080TiでもフルHDで240Hzを出すことは可能です。

ちなみにWQHD設定でも144Hzで安定させることが出来ます。

その為4Kの最高設定近くでプレイする場合でないとRTX2080の性能の違いは実感しにくいかもしれません。

特に画質よりもFPS値を重視する方であれば尚更です。

特に現在ではRTXの新技術に対応しているソフトがまだあまり多くありません。

 

ただしRTXにはフレームレートを落とさずにアンチエイリアシングを掛けられるDLSSがあります。

アンチエイリアシングは敵の視認性を良くする便利な物ですが、フレームレートの低下と言うデメリットがありました。

その為、フレームレートを優先するFPSプレイヤーはOFFや低設定にしている方が多いです。

そこで「DLSS」によってフレームレートを落とさず掛けられるので、FPSプレイヤーにとってこれは大きなメリットです。

ただしこれについてもゲームソフト側が対応していないと使えません。

なので、これから新技術に対応するゲームが増えるつれてRTXシリーズの魅力は更に上がると考えられます。

ここまでのまとめ!(RTX2080が向いている人)

  • レイトレーシング、DLSSに対応しているゲームをプレイする方!
  • 4K最高設定近くでより高画質でプレイしたい方!
  • HD画質でFPS値重視の使い方だとGTX1080Tiとの違いを実感しにくい!

 

この様にRTXはどちらかと言うと画質を重視する方に向いている製品です。

レイトレーシングやDLSSは必要に感じない

フルHD画質で対戦系FPSをプレイする

と言う方であればRTX発売によって全体的に少し値下がりしているGTX1080Tiの方がコスパ的にはおすすめです。

ただしこの先「レイトレーシング」や「DLSS」対応ゲームは増えていきます。

それらを見越すのであればRTXシリーズを選んでおくのがおすすめです。

2019年4月時点ではGTX1080Tiが生産されていないこともあり価格が殆ど変わらない、むしろGTX1080Tiの方が高額になっています。

なのでこの二つで迷うのであればRTX2080の方が断然おすすめ出来ます。

・GTX1080Tiについてはこちら!

[blogcard url="https://freeallblog.com/2018/06/03/post-6370/"]




メーカーによる違いについて!

値段

同じRTX2080を積んだグラフィックボードでもメーカーやモデルによって価格に違いがあります。

基本的に高額な物ほど、

・冷却性能が良い

・クロック性能が良い

・サポートが充実している

・音が静か

等が挙げられます。

ただし、日本にあまり出回っていない物や販売店によって、性能に見合わない価格で販売されている場合もあるので気を付けて下さい。

大きさ

大きさに関してはファンの数に依存する事が多く、RTX2080搭載グラボでは2 個〜3個付いています。

ただ、ファンの数が同じでも全てのグラフィックボードが同じサイズと言うわけではなく、数センチ程度の違いがあるので気を付けて下さい。

もしサイズが合わず取り付けられない場合は無駄な買い物となってしまうので、必ず自分のPCに取り付けられる大きさかどうか確認しておきましょう。

消費電力

消費電力に関しては基本的に性能が良い物ほど高くなります。

例えばクロック性能が高かったり、ファンの数が多いと消費電力も高くなりがちです。

その為、自分が使用している電源とグラボのTDPを見比べて選んでいくのがおすすめ出来ます。

ちなみにTDPと言うのは消費電力ではなく発熱量を表しています。

しかしTDPと消費電力は近い値になりやすいので大体の目安として見る事が出来ます。

また実際の消費電力はTDPよりも少し大きい場合が多いので多めに見越しておくのが良いです。

冷却性能

大きな要因はファンの数!

冷却性能を決める大きな要素はファンの数です。

ただしファンの数が多ければ冷却性能が良いとは言い切れません。

それ以外にもヒートシンクやヒートパイプの性質などによっても左右されてしまうので、その辺もチェックしておくと良いです。

ただし上でも書いたように、ファンの数が多ければ多いほどグラフィックボードの大きさが大きくなってしまうので、PCのサイズに合わせて選んでいきましょう。

静音性

静音性はファンの数が関係してきます。

基本的に数が少ないと回転数を多くして冷却しているので音が大きいです。

逆にファンの数が多い方が音も静かで冷却効率も良くなっています。

クロック性能

クロック性能は基本的に冷却性能が良いものほど高くなっており、高額なものほど高い傾向があります。

その為、少しでも限界性能を求めるのであればクロック性能も気にするのがおすすめです。

逆にそこまで限界値を求めないのであれば特別高い物は選ばず、低コストで購入できるモデルがおすすめ出来ます。

端子の種類と数!

HDMIやDisplayportなど、現在主流で使われている端子がない製品はありませんが、製品によってそれぞれ数が違う場合があります。

その為、マルチモニター環境にしている方は何の端子がいくつ付いているのかを確認しておくと良いです。

電源ピンの違い!

RTX2080では基本的に

・8pin x 1 + 6pin x 1

・8pin x 2

など、複数の補助電源を必要とします。

そして電源には、8pinが一つも付いていない物も存在するのでグラボを交換する際、場合によっては電源も交換する必要が出てきます。

ただし、6pinが2つ付いている電源であれば、以下の様な変換器を使ってまとめて1つの8pinにすることは可能です。

複数の補助電源を必要とする場合は基本的に、8pinが付いた電源でないと使えないので気を付けて下さい。




おすすめなメーカー、モデル一覧!

PALiT

ヨーロッパ向けに販売されており、本来であれば日本では取り扱われていないメーカーです。

しかし、それをドスパラが独自に仕入れて販売しているので、他のメーカーのグラボに比べてとても低価格で購入する事が出来ます。

それでいて、性能に関しても他メーカーと引けを取らない物を持っているのでコスパが良いです。

その為、なるべく低価格で購入したい場合はこのメーカーからチェックするのがおすすめ出来ます。

ちなみに、低価格で性能も良い事から人気があり、日本で販売しているのがほぼドスパラしかないので売り切れになってしまう事が多いです。

Super JetStream

Super JetStream

ベースクロック1,515MHz
ブーストクロック1860MHz
メモリクロック14GHz
ファンの数2つ
出力インターフェースDP1.4 x 3
HDMI 2.0 x 1
USB Type-C
補助電源8-pin x 2
消費電力245 W
外形寸法(奥行き×高さ×幅)292 x 59.6 x 130 mm

Palit製の中で3番目に高性能なモデルで、他社製の物と比べてもクロック性能が高くなっています。

ちなみに2019年4月時点で購入出来るRTX2080の中では最も低価格なモデルです。

なので性能も良く価格も安いのでコスパにとても優れています。

コストを抑えて高性能なモデルを探している方におすすめです。

GameRock Premium

GameRock Premium

ベースクロック1,515MHz
ブーストクロック1,875MHz
メモリクロック14GHz
ファンの数2つ
出力インターフェースDP1.4 x 3
HDMI 2.0 x 1
USB Type-C
補助電源6-pin x 1
8-pin x 1
消費電力245 W
外形寸法(奥行き×高さ×幅)292 x 59 x 130 mm

Palit製の中で最も高性能なモデルで、そのクロック性能は他社製の高性能モデルと並ぶ高さです。

それでいて価格がとても安く2019年4月時点でこれより安いモデルと言えば、上で紹介している「Super JetStream」しかありません。

なので他社製の低価格モデル並みのコストで購入できる、高性能なモデルとなっています。

ASUS

台湾の大手メーカーです。

グラフィックボード以外にマザーボードやモニターなど、様々な分野で高いシェア率と信頼性があります。

グラボに関しても高品質な製品を作っており、他のメーカーと比べても高いクロック性能と冷却性能を備えた製品が揃っています。

その為、安定性が高く高性能な製品が多いですが、比較的価格が高めなものが多いです。

金銭的に余裕があり、高性能で壊れにくいモデルを探している方に向いているメーカーと言えます。

TURBO-RTX2080-8G

TURBO-RTX2080-8G

ベースクロック1515MHz
ブーストクロック1740MHz
メモリクロック14GHz
ファンの数1つ
出力インターフェースDP1.4 x 2
HDMI 2.0 x 1
USB Type-C
補助電源6-pin x 1
8-pin x 1
外形寸法(奥行き×高さ×幅)268x 40x 113mm

外排気仕様のモデルで熱くなった空気をPCの外へ排出します。

これによって空気の流れが悪い小さなPCケースでも熱を籠らせることなく使い易いです。

またグラボ二枚差し等、パーツをたくさん付けているPCにも向いています。

ちなみに他の外排気仕様モデルとしてはZOTAC製の「RTX 2080 Blower」が挙げられますが、「TURBO-RTX2080-8G」の方が若干クロック性能が高いです。

その為、少しでもクロック性能を高くしたいのでくあればASUS製のこちらがおすすめ出来ます。

DUAL-RTX2080-O8G

DUAL-RTX2080-O8G

ベースクロック1515MHz
ブーストクロック1830MHz
メモリクロック14GHz
ファンの数2つ
出力インターフェースDP1.4 x 3
HDMI 2.0 x 1
USB Type-C
補助電源6-pin x 1
8-pin x 1
外形寸法(奥行き×高さ×幅)268x 58x 114mm

他メーカーのモデルと比べても高いブーストクロックを持つ高性能なモデルです。

またASUSが特許取得済みのウイングブレードファン2枚によって冷却性能にも優れます。

その他にも「新しいスロットデザイン」によって、より大きなヒートシンクを搭載しているのも良い点です。

価格についても下で紹介しているハイエンドモデルと比べればそこまで高額ではありません。

ASUS製の高性能モデルを少し低コストで欲しいという方におすすめです。

DUAL-RTX2080-O8G-EVO

DUAL-RTX2080-O8G-EVO

ベースクロック1515MHz
ブーストクロック1830MHz
メモリクロック14GHz
ファンの数2つ
出力インターフェースDP1.4 x 3
HDMI 2.0 x 1
USB Type-C
補助電源6-pin x 1
8-pin x 1
外形寸法(奥行き×高さ×幅)267x 58x 118mm

こちらは2019年3月に発売された、上で紹介している「DUAL-RTX2080-O8G」の改良モデルです。

具体的な違いとしては、改良モデルである「EVO」ではファンの周りにバリアリングが付いています。

これによって空気圧が向上されており冷却効率が強化しています。

その為、在庫があるようであれば改良モデルである「DUAL-RTX2080-O8G-EVO」を選ぶがおすすめです。

ROG-STRIX-RTX2080-O8G-GAMING

ROG-STRIX-RTX2080-O8G-GAMING

ベースクロック1515MHz
ブーストクロック1890MHz
メモリクロック14GHz
ファンの数3つ
出力インターフェースDP1.4 x 2
HDMI 2.0 x 2
USB Type-C
補助電源8-pin x 2
外形寸法(奥行き×高さ×幅)299.7x 54.1x 130.4mm

ブーストクロックが「1890MHz」とRTX2080モデルの中でトップクラスの高さです。

また冷却性能にも今まで以上に力が入れられています。

最新設計の大型ファンである「Axial-tech ファン」ではより少ない回転で多くの風を送り出せます。

またそんな新設計ファンが3つ付いているので冷却性能がとても高いです。

それに加えて「新しいスロットデザイン」によってより大きなヒートシンクを搭載出来るようになりました。

これらの設計によって高い冷却性と静音性を持つハイエンドモデルとなっています。

また「0dB テクノロジー」によって55℃以下ではほぼ無音となります。

ただしその分、他のRTX2080搭載モデルと比べて高額です。

とにかく高性能なモデルを探している方におすすめ出来ます。

MSI

ASUSと同じ台湾の大手メーカーで、グラフィックボード以外にもマザーボードやゲーミングPCなどの販売もしています。

グラフィックボードに関しては冷却性と静音性に優れ、高いクロック性能も兼ね備えたモデルを出しています。

またRTXシリーズでは独自の独自GPUクーラー「Tri Frozr」や「トルクスファン 3.0」が特徴的です。

ちなみにオリジナル基板を作る事が出来る数少ないメーカーでもあります。

こちらもASUS同様に高性能で安定感ある製品が揃っています。

MSI GeForce RTX 2080 VENTUS 8G

MSI GeForce RTX 2080 VENTUS 8G

ベースクロック1,515MHz
ブーストクロック1,710MHz
メモリクロック14GHz
ファンの数2つ
出力インターフェースDP1.4 x 3
HDMI 2.0 x 1
USB Type-C
補助電源6-pin x 1
8-pin x 1
消費電力215W
外形寸法(奥行き×高さ×幅)268x 42x 114mm

MSI製の中では最も低価格なモデルとなっています。

その為ブーストクロックは高くありませんが、

  • 風圧を上げる「VENTUSファン」
  • 熱伝達を上げる「スムースヒートパイプ」
  • 静音性を高める「ダブルボールベアリング」

等によって冷却性能と静音性に優れています。

その為、低コストでMSIによる安定性が高い製品を探している方におすすめです。

MSI GeForce RTX 2080 VENTUS 8G V2

RTX 2080 VENTUS 8G V2

ベースクロック1,515MHz
ブーストクロック1,710MHz
メモリクロック14GHz
ファンの数2つ
出力インターフェースDP1.4 x 3
HDMI 2.0 x 1
補助電源6-pin x 1
8-pin x 1
消費電力215W
外形寸法(奥行き×高さ×幅)255x 42x 127mm

こちらは2019年4月に発売された「RTX 2080 VENTUS 8G」のマイナーチェンジモデルとなっています。

とは言っても性能と機能面で変更は特に無く、殆ど違いがありません。

具体的な違いについては以下の2点となっています。

  • USB端子が無くなっている
  • サイズがワイドで短めになっている

この様な違いになっているので、これら2点が気にならないのであれば「RTX 2080 VENTUS 8G」と価格を見比べて低価格な方を選ぶのがおすすめです。

MSI GeForce RTX 2080 VENTUS 8G OC

RTX 2080 VENTUS 8G OC

ベースクロック1,515MHz
ブーストクロック1,800MHz
メモリクロック14GHz
ファンの数2つ
出力インターフェースDP1.4 x 3
HDMI 2.0 x 1
USB Type-C
補助電源6-pin x 1
8-pin x 1
消費電力215W
外形寸法(奥行き×高さ×幅)268x 50x 114mm

こちらは上で紹介している「RTX 2080 VENTUS 8G」のオーバークロックモデルで、クロック性能が大幅に向上されています。

その分、価格が少し高額です。

MSI製の高性能モデルを少し低コストで欲しいという方におすすめです。

GeForce RTX 2080 GAMING X TRIO

RTX 2080 GAMING X TRIO

ベースクロック1,515MHz
ブーストクロック1,860MHz
メモリクロック14GHz
ファンの数3つ
出力インターフェースDP1.4 x 3
HDMI 2.0 x 1
USB Type-C
補助電源8-pin x 2
消費電力260W
外形寸法(奥行き×高さ×幅)327x 55.6x 140mm

ブーストクロックが「1,860MHz」ととても高く、上で紹介した

ROG-STRIX-RTX2080-O8G-GAMING

に次ぐ数値です。

冷却面でも

・従来型と分散型を組み合わせた「ファンブレード」

・ダブルボールベアリングにより静音性と耐久性を強化した「トルクスファン 3.0」

・MSI独自のGPUクーラー「Tri Frozr」

これらによって冷却性だけで無く静音性にも優れています。

MSI製の高性能モデルが欲しい方におすすめ出来ます。

GeForce RTX 2080 SEA HAWK X

RTX 2080 SEA HAWK X

ベースクロック1,515MHz
ブーストクロック1,860MHz
メモリクロック14GHz
ファンの数1つ+水冷
出力インターフェースDP1.4 x 3
HDMI 2.0 x 1
USB Type-C
補助電源8-pin
6-pin
消費電力245W
外形寸法(奥行き×高さ×幅)268x 41x 114mm

MSI製の中で最上位機種となっており水冷に対応しています。

その為、他の普通のモデルに比べて冷却性能が高く、ファンも120mmと大型になっているので静音性も良いです。

加えてクロック性能も高めなので、安定して最高性能を発揮させやすいです。

水冷モデルを探している方におすすめ出来ます。

GIGABYTE

ASUS、MSIと同様に台湾のメーカーで、こちらも同じようにマザーボードやPCケースなど、グラフィックボード以外のPCパーツを作っています。

特にマザーボードで有名で日本国内ではASUSに次いでシェア率2位を誇ります。

グラフィックボードに関しても高性能な製品が多く、大型ファンを採用して高い冷却性能を発揮します。

特にRTXシリーズではファンを3つ搭載しているモデルばかりです。

またファンが3つのモデルは高額なものが多いですが、GIGABYTE製はそこまで高額ではありません。

その為、コスパに優れているモデルが多いメーカーと言えます。

RTX 2080 WINDFORCE OC

RTX 2080 WINDFORCE OC

ベースクロック1,515MHz
ブーストクロック1800MHz
メモリクロック14GHz
ファンの数3つ
出力インターフェースDP1.4 x 3
HDMI 2.0 x 1
USB Type-C
補助電源6-pin x 1
8-pin x 1
外形寸法(奥行き×高さ×幅)280.35x 40.24x 116.45mm

GIGABYTE製特有の「WINDFORCE 3X」と呼ばれる冷却システムが搭載されています。

このシステムは

  • 3枚の100mm大型ファン
  • 3枚のブレードファンによる交互回転の冷却
  • 6つの複合銅ヒートパイプによるダイレクトタッチ
  • 低負荷時はファンを回さず静かに使える3Dアクティブファン機能

これらの設計や機能によって効率よく高い冷却性能を発揮するものです。

またブーストクロックもNVIDIA純正に比べれば高い数値を持つので十分高性能となっています。

それでいてRTX2080搭載モデルの中では平均的な価格です。

コスパが良く冷却性能に優れるモデルを探している方におすすめ出来ます。

RTX 2080 WINDFORCE 8G

RTX 2080 WINDFORCE 8G

ベースクロック1,515MHz
ブーストクロック1,710MHz
メモリクロック14GHz
ファンの数3つ
出力インターフェースDP1.4 x 3
HDMI 2.0 x 1
USB Type-C
補助電源6-pin x 1
8-pin x 1
外形寸法(奥行き×高さ×幅)280.35x 40.24x 116.45mm

こちらは上で紹介している「RTX 2080 WINDFORCE OC」のオーバークロックに対応していないバージョンです。

その為、クロック性能が高くありませんが、冷却機能などについては全く同じ構成になっています。

また性能が抑えられている分、少し低価格化されています。

これによってファンが3つ搭載されているモデルの中では最安値クラスとなっています。

静音性と冷却性能が高いコスパに優れる3連ファンモデルが欲しい方におすすめです。

RTX 2080 GAMING OC 8G 

RTX 2080 GAMING OC 8G

ベースクロック1,515MHz
ブーストクロック1830MHz
メモリクロック14GHz
ファンの数3つ
出力インターフェースDP1.4 x 3
HDMI 2.0 x 1
USB Type-C
補助電源6-pin x 1
8-pin x 1
外形寸法(奥行き×高さ×幅)286.5x 50.2x 114.5mm

GIGABYTE製の上位機種のモデルです。

また上モデルと同じく「WINDFORCE 3X」が搭載されています。

違いとしてはこちらの方がブーストクロック数が若干高く、価格も少し高額です。

その為少しでもクロック数が欲しい方はこちらの方がおすすめです。

AORUS GeForce RTX 2080 XTREME 8G

AORUS GeForce RTX 2080 XTREME 8G

ベースクロック1,515MHz
ブーストクロック1890MHz
メモリクロック14GHz
ファンの数3つ
出力インターフェースDP1.4 x 3
HDMI 2.0 x 3
USB Type-C
補助電源6-pin x 1
8-pin x 1
外形寸法(奥行き×高さ×幅)290x 59.9x 134.31mm

GIGABYTE製の最上位機種のモデルです。

これまで紹介してきたモデルと同じように「WINDFORCE 3X」が搭載されており、3連の大型ファンとなっているので冷却性能と静音性に優れています。

また一番の特徴としてクロック性能がとても高いです。

これは多くの他社製のモデルを超える数値となっています。

その他にも保証が4年間ととても長くなっているので、長期間使い続けやすいです。

最高性能のクロック数と冷却性能に優れたモデルを探している方におすすめです。

ELSA

ドイツ生まれのメーカーで、現在はELSA JAPANとして日本のメーカーとなっています。

「最高に安定したビデオカード」

を目指して作られているので、耐久性と安定性に優れている特徴があり、ゲームセンターの機材などの業務用の機材にもELSAのグラフィックボードが使われています。

ファンの回転数を抑えながら、十分な冷却効果を生み出す独自の冷却装置によって静音性と冷却性を両立させています。

品質が良く、長期的に使い続けられるグラフィックボードを探している方におすすめです。

GeForce RTX 2080 ERAZOR GAMING

GeForce RTX 2080 ERAZOR GAMING

ベースクロック1,515MHz
ブーストクロック1,755MHz
メモリクロック14GHz
ファンの数2つ
出力インターフェースDP1.4 x 3
HDMI 2.0 x 1
USB Type-C
補助電源6-pin x 1
8-pin x 1
消費電力225W
外形寸法(奥行き×高さ×幅)267x 41x 114mm

2019年4月時点でELSA製唯一のRTX2080モデルです。

クロック性能は特別高くはありませんが、静音デュアルファン「S.A.C 3」が搭載されています。

これはRTXシリーズで改めて完全新設計されたもので、他にも大型ヒートシンクを搭載されています。

また他のモデルの保証期間は1年間の物が多い中、こちらは保証期間が2年間になっています。

それだけ壊れにくく自信を持って設計されているという事なので、長期的に安心して使いやすいです。

特別高いクロック性能よりも安定性を重視したい方に向いています。

ZOTAC

香港のメーカーで、PCパーツや周辺機器を作っています。

比較的に低価格な製品が多く、その分他メーカーに比べてクロック数は控えめです。

しかし冷却性能などはしっかりしているので、低価格でコスパに優れるモデルが多く見られます。

その為クロック数はそこまで重視せず、低コストで購入できるモデルを探している方におすすめです。

RTX 2080 Blower

RTX 2080 Blower

ベースクロック1,515MHz
ブーストクロック1710MHz
メモリクロック14GHz
ファンの数1つ
出力インターフェースDP1.4 x 3
HDMI 2.0 x 1
USB Type-C
補助電源6-pin x 1
8-pin x 1
消費電力215W
外形寸法(奥行き×高さ×幅)268x 38x 113mm

外排気仕様は熱くなった空気をPCケース外へ出す仕組みになっています。

これによって空気の流れが悪い小さなPCケースでも熱を籠らせることなく使い易いです。

その他、取り付けているパーツが多く空間が少ないPCにも向いています。

しかしブーストクロックはNVIDIA純正そのままなので、高いクロック性能を求める方には向いていません。

その分、価格が他と比べて安いのでコスパに優れるモデルでもあります。

外排気仕様モデルを探している方におすすめです。

GAMING GeForce RTX 2080 Twin Fan

RTX 2080 Twin Fan

ベースクロック1,515MHz
ブーストクロック1770MHz
メモリクロック14GHz
ファンの数2つ
出力インターフェースDP1.4 x 3
HDMI 2.0 x 1
USB Type-C
補助電源6-pin x 1
8-pin x 1
消費電力215W
外形寸法(奥行き×高さ×幅)268x 38x 113mm

ZOTAC製の二枚ファンモデルです。

ブーストクロック数が他モデルと比べて低いですが、その分低価格となっています。

またNVIDIA純正と比べれば十分高いクロック性能なので特別低いわけではありません。

なるべくコストを抑えて安定して使える二枚ファンモデルを探している方におすすめです。

GAMING GeForce RTX 2080

GAMING GeForce RTX 2080

ベースクロック1,515MHz
ブーストクロック1,710MHz
メモリクロック14GHz
ファンの数2つ
出力インターフェースDP1.4 x 3
HDMI 2.0 x 1
USB Type-C
補助電源6-pin x 1
8-pin x 1
消費電力215W
外形寸法(奥行き×高さ×幅)268x 38x 113mm

こちらは上で紹介している「RTX 2080 Twin Fan」のクロック性能を抑えて、低価格化されたモデルです。

しかし冷却機能に違いは無くZOTAC独自の2枚ファンが搭載されています。

なるべくコストを抑えてRTX2080が欲しい方におすすめです。

RTX 2080 AMP

RTX 2080 AMP

ベースクロック1,515MHz
ブーストクロック1,830MHz
メモリクロック14GHz
ファンの数3つ
出力インターフェースDP1.4 x 3
HDMI 2.0 x 1
USB Type-C
補助電源6-pin x 1
8-pin x 1
消費電力225W
外形寸法(奥行き×高さ×幅)308x 57x 113mm

ZOTAC製の中で最も高性能なモデルです。

他の2つは控えめなクロック性能でしたが、こちらは他メーカーモデルに引けを取らない性能を持っています。

また新設計の90mmと大型のトリプルファンが付いており冷却性、静音性も良いです。

その他5本のヒートパイプや大型アルミフィンを備えるヒートシンクなど、様々な面で冷却効率を強化しています。

そんな高性能モデルですが、価格が高額ではなくむしろ安い方です。

その為コストを抑えて高性能なモデルを探している方におすすめ出来ます。

Colorful Technology (iGame)

Colorful Technology」は中国のPCパーツメーカーで、グラボ以外にもSSDやマザーボード、電源など様々な製品があります。
(iGameはグラボのブランド名です。)

特にグラボの分野で有名で、中国国内では15年以上連続で販売台数1位を記録しています。

また世界的に見ても第4位の販売台数となっているので、とても人気の高いメーカーです。

そんな有名なメーカーですが、日本市場には2017年に参入して来たばかりなので、知らない方が多いかもしれません。

しかしここまで書いてきた様に実績ある有名なメーカーなので、安心して選択肢の一つに加えられる筈です。

メーカーの特徴としては冷却系統に力が入れられており、リファレンスモデルと比較して約10℃温度を下げられるオーバークロック向けな作りがされています。

なので世界的に信頼性が高く、高負荷でも安定して使えるモデルを探している方におすすめです。

GeForce RTX 2080 Advanced OC

GeForce RTX 2080 Advanced OC

ベースクロック1,515MHz
ブーストクロック1,800MHz
メモリクロック14GHz
ファンの数3つ
出力インターフェースDP1.4 x 3
HDMI 2.0 x 1
USB Type-C
補助電源6-pin x 1
8-pin x 1
消費電力記載なし
外形寸法(奥行き×高さ×幅)378x 103x 243mm

2019年4月時点では日本で購入できる唯一のColorful製モデルです。

名前にOCが付いている通り、オーバークロック向けのモデルで冷却性能を発揮する「Silver Shark 2.0」が搭載されています。

これはColorful独自の冷却技術でバックプレートやヒートシンク、放熱フィンなどの冷却効率をより高くする設計です。

その他にも90mmのハイエアフローファンは11枚のブレードで構成されており、低ノイズで多くの冷却風を送れるようになっています。

この様に冷却機能に重視された作りがされているので、高負荷時でも温度が上がりにくいモデルを探している方におすすめです

玄人志向

玄人志向はその名前の通り、玄人向けの製品を販売しており、説明書が付属しておらず電話サポートなどのサービスも提供していません。

その代わりに低価格化がされており、他のメーカーと比べて比較的安く購入する事が可能です。

自分自身だけで、取り付けや問題が起きたときに対処できる方にのみおすすめ出来ます。

GK-RTX2080-E8GB/WHITE2

GK-RTX2080-E8GB/WHITE2

ベースクロック1,515MHz
ブーストクロック1710MHz
メモリクロック14GHz
ファンの数2つ
出力インターフェースDP1.4 x 3
HDMI 2.0 x 1
USB Type-C
補助電源6-pin x 1
8-pin x 1

玄人志向の二枚ファンモデルです。

ちなみに2019年4月時点では生産されている玄人志向製モデルはこれしかないようです。

以前はこれの旧型モデルとして「GK-RTX2080-E8GB/WHITE」がありましたが、そちらに比べてクロック性能が抑えられています。

その代わり低価格化されているので、そこまで大きなクロック性能よりもコストを抑えたい方におすすめです。

コントローラーに付けるだけでエイムが良くなる!便利な2つのFPS向けアタッチメント!

こちらはコントローラーでFPSをプレイしている方にとてもおすすめなアタッチメントです。

スティックでのエイム操作はマウスと違って細かいエイム操作がどうしてもしにくくなります。

そこで「FPS Freek」を付ける事で右スティックの高さが高くなり、より細かい角度でエイム操作が可能です。

またグリップ部分が滑りにくく指の動きをダイレクトに伝えられるので、単純に操作性も向上します。

 

それでいて価格も特別高額ではないので、誰にでも購入しやすいのも良い点です。

ちなみにこれの類似品でもう少し価格が低価格な物もありますが、それらは低価格な分グリップ性能に劣ります。

また、物によってはスティック操作に力が入ると固定しきれずに取れてしまう場合があります。

その為、もし購入するのであればもっとも有名で人気のある「KontrolFreek製のフリーク」がおすすめです。

 

そしてKontrolFreek製のフリークは現在、

の4種類のモデルが存在します。

 

それぞれのモデルの違いについては以下の通りです。

頂部の形状
(指を置く部分)
高さ
Inferno 凹型 10.1 mm(両方)
Galaxy 凹型 11.8 mm(右)
7.6 mm(左)
Edge 凸型 10.4 mm(右)
5.9 mm(左)
Vortex 凸型(右)
凹型(左)
11.3mm(右)
5.6mm(左)
CQC 凹型 6.11mm(両方)

この様な違いがあるので、好みの高さと形状を考えて選ぶのがおすすめ出来ます。

ちなみに左右で長さと形状が違うモデルもありますが、これは逆に付ける事も可能です。

 

そしてもう一つおすすめ出来るのが「GAIMX CURBX」と呼ばれるエイムリングです。

これをスティックの付け根にはめ込むと、倒した時に抵抗が生まれて更に精密なエイムが可能になります。

そしてこちらは6種類の硬さが存在するので初めて購入する方は各種1つずつセットで販売されている「GAIMX CURBXサンプルセット」がおすすめです。

一つ注意点として、こちらをはめ込むと構造上スティックを最大まで倒せなくなります。

なので高感度設定ではない方であれば少し感度を上げるだけで解決できますが、最大感度でプレイしている方は今までの感度が使用出来ません。

その為感度をとても高くしている方は気を付けて下さい。

 

ここまで紹介してきた2つのアタッチメントを付ける事でエイム操作が格段にやりやすくなる筈です。

またこの様なアタッチメントを使っている方がTwitterなどでマウス疑惑を掛けられている事を良く見かけます。

使いこなせればそれだけ正確なマウスに負けないくらいエイムを手に入れる筈なので、エイム力に困っている方は是非試してみて下さい。

Twitterでフォローしよう