【レビュー記事】HyperX Double Shot PBT Keycaps ライティングを明るく目立たせられるキーキャップ!

今回はHyperX製キーボード向けのキーキャップ「HyperX Double Shot PBT Keycaps」のレビュー記事を書いていきます。

ちなみにこのキーキャップは全てのHyperX製キーボードに付ける事が出来ます。

そして今回自分が付けたキーボードはスピード軸の「HyperX Alloy FPS RGB」です。

購入検討中の方や、付けたらどの程度変わるのか気になる方は是非参考にして下さい。

開封と付属物!

中身のキーは3ブロックに分けられています。

またキートップを引き抜く工具も同梱されているので別で用意する必要はありません。

またキーボードのレイアウト表も付属しています。

これによってキートップを付ける際に場所を確認しながら取り付けられるので便利でした。

キートップの横は白くなっており、ここから光が漏れる様になります。




キートップの比較!

明るいところでの比較!

付ける前
付けた後

暗いところでの比較!

付ける前
付けた後

 

見栄えの違いについては上の写真の通りです。

1つ1つのキーが光に包まれている様な感じになり、全体的に明るさが増しました。

光の質についても白い箇所から光が漏れているので、柔らかい光になった気がします。

打ち心地について!

打ち心地については特に違いはありません。

触り心地については今回付け替えた「HyperX Double Shot PBT Keycaps」方が若干ザラついて滑りにくいです。

とは言ってもそこまで違いは無く少し摩擦感があるだけなので、特別滑りにくくなるわけではありません。

基本的には見た目だけを変更する物となっています。




注意点!

ファンクションキーのショートカット表記が無くなる!

付け変える前
付け替えた後

 

HyperX Alloy FPS RGB」はFnキーとファンクションキーを同時押しする事でショートカット機能を使う事が出来ます。

そしてデフォルトのキーにはこのショートカットの内容が記載されていますが、今回付け替えた「HyperX Double Shot PBT Keycaps」にはこのショートカット表記がありません。

なのでショートカットの配置を覚えていないと不便に感じるかもしれません。

コントローラーに付けるだけでエイムが良くなる!便利な2つのFPS向けアタッチメント!

こちらはコントローラーでFPSをプレイしている方にとてもおすすめなアタッチメントです。

スティックでのエイム操作はマウスと違って細かいエイム操作がどうしてもしにくくなります。

そこで「FPS Freek」を付ける事で右スティックの高さが高くなり、より細かい角度でエイム操作が可能です。

またグリップ部分が滑りにくく指の動きをダイレクトに伝えられるので、単純に操作性も向上します。

 

それでいて価格も特別高額ではないので、誰にでも購入しやすいのも良い点です。

ちなみにこれの類似品でもう少し価格が低価格な物もありますが、それらは低価格な分グリップ性能に劣ります。

また、物によってはスティック操作に力が入ると固定しきれずに取れてしまう場合があります。

その為、もし購入するのであればもっとも有名で人気のある「KontrolFreek製のフリーク」がおすすめです。

 

そしてKontrolFreek製のフリークは現在、

の4種類のモデルが存在します。

 

それぞれのモデルの違いについては以下の通りです。

頂部の形状
(指を置く部分)
高さ
Inferno 凹型 10.1 mm(両方)
Galaxy 凹型 11.8 mm(右)
7.6 mm(左)
Edge 凸型 10.4 mm(右)
5.9 mm(左)
Vortex 凸型(右)
凹型(左)
11.3mm(右)
5.6mm(左)
CQC 凹型 6.11mm(両方)

この様な違いがあるので、好みの高さと形状を考えて選ぶのがおすすめ出来ます。

ちなみに左右で長さと形状が違うモデルもありますが、これは逆に付ける事も可能です。

 

そしてもう一つおすすめ出来るのが「GAIMX CURBX」と呼ばれるエイムリングです。

これをスティックの付け根にはめ込むと、倒した時に抵抗が生まれて更に精密なエイムが可能になります。

そしてこちらは6種類の硬さが存在するので初めて購入する方は各種1つずつセットで販売されている「GAIMX CURBXサンプルセット」がおすすめです。

一つ注意点として、こちらをはめ込むと構造上スティックを最大まで倒せなくなります。

なので高感度設定ではない方であれば少し感度を上げるだけで解決できますが、最大感度でプレイしている方は今までの感度が使用出来ません。

その為感度をとても高くしている方は気を付けて下さい。

 

ここまで紹介してきた2つのアタッチメントを付ける事でエイム操作が格段にやりやすくなる筈です。

またこの様なアタッチメントを使っている方がTwitterなどでマウス疑惑を掛けられている事を良く見かけます。

使いこなせればそれだけ正確なマウスに負けないくらいエイムを手に入れる筈なので、エイム力に困っている方は是非試してみて下さい。

Twitterでフォローしよう