Origin access PREMIER」によってPC版のバトルフィールド5をプレイしたのでそれのレビューを書いていきます。

ちなみに先に大雑把な感想を書くと、

今までの状態からかなり改善されていてとても面白い!

と思いました。

と言うのもベータの時にPC版をプレイしましたが、バグが多すぎてやる気が削がれてしまいました(笑)

その様な事があり、ベータは1時間もプレイしていません。

 

なので少し心配でしたが先行アクセスでは大幅に改善されて、とても楽しくプレイすることが出来ています。

これから購入しようか迷っている方や、製品版を待っている方は是非参考にして下さい

ちなみにプレイ時間は殆どぶっ続けでやっていたので約12時間位となります。

スポンサードリンク

良かったところ!

先行ベータと比べてバグがかなり改善されている!

これは開発中であったベータが比較対象と言うのもありますが、バグがかなり改善されています。

個人的に改善されて一番嬉しかったのは、

蘇生されるとデス扱いになってリスポーン出来なくなる!

と言うバグです。

ベータの時はこれが起きたら一度ゲームから抜けなければなりません。

その為、せっかく順番待ちで入ったゲームから抜ける事になるので一気にやる気が削がれました。

しかし今回の先行アクセスではその様な事がないのでとても快適にプレイが出来ています。

 

ちなみにその他にも目立つ改善点として、

  • 分隊システムがしっかり機能している!
  • 全ての兵科で味方の蘇生が行える!

などゲーム性の部分でもしっかり改善されています。

特に分隊システムはバトルフィールドの醍醐味の1つとも言えるので、この改善点も大きいです。

この様になっているので自分と同じように、先行ベータがバグで楽しめなかったという方でも製品版では問題なく楽しめると思います。

所持弾数が増えてテンポが良くなった!

ベータでは所持弾数が少なく弾切れになりやすかったので弾を探している時間が多かったです。

しかし製品版では装弾されているのとは別に数マガジン分の弾数を持っています。

これによって今までのバトルフィールドと同じ様に動けるので、ゲームスピードが速くなりとても面白く感じました。

スポンサードリンク

画質が綺麗になった!

この点も自分にとっては大きな改善点に感じています。

と言うのもベータの時は常に画面にノイズの様な膜が貼っている状態で、最高設定にしてもイマイチ高画質に感じませんでした。

しかし先行アクセスではそのような物が無くなり鮮明な映像になっています。

ロードが速くなった!

これはPC性能にも左右されるかもしれませんが、ロード時間が短くなり快適に遊びやすいです。

また全体的な動作も軽くなっているように感じます。

マップが色々遊べて面白い!

製品版の先行アクセスと言う事で様々なマップでプレイする事が可能です。

また現時点ではマップ投票システムがないので、自動でローテーションされて丁度良い感じに遊べています。

視認性は明るさを若干暗めにすると見やすくなる!

ネット上で調べてみると特に雪のマップで敵が見にくいと言う意見が良く見られます。

しかし個人的にはベータよりも画質が良くなっていることによって視認性はかなり良くなったと思います。

ただし画面を他のFPS作品と同じ位の明るさにすると、光の反射表現が強すぎて見にくく感じました。

なので画面の明るさは若干暗めに設定するのがおすすめです。

スポンサードリンク

気になった点!

ゲームを起動する度に設定がリセット+プロローグのシナリオを強制的にプレイさせられる!

これは恐らくPC版だけかもしれませんが一度ゲームを終了させて再度起動させると、

初めてゲームを起動した時にプレイするプロローグシナリオ

を強制的にプレイさせられます。

ちなみにこのプロローグは終わるまで大体5~10分ほど掛かります。

ただしこの点に関してはプロローグのシナリオが始まった後に、

メニューを開いて終了

をしてしまえばタイトル画面に戻れるのでまだ我慢できます。

 

問題なのは起動するたびに設定がリセットされる点です。

自分はマウスセンシ設定以外にもグラフィックの設定やキーバインドなどかなり細かく設定しています。

しかし起動するたびにそれら全てがデフォルトの状態へ戻されるのでとても面倒です。

恐らくPCゲーマーの殆どの方が自分好みに細かく設定すると思うので、この点はかなり不便に感じると思われます。

リセットされる現象の解決方法について!

流石にこのままではプレイする気が失せてくるので、何か解決方法がないか調べてみました。

するとこの現象が起こらないという方もいるみたいです。

また解決方法も見つかりました。

その方法については以下の記事で詳しく解説しているのでそちらを参考にしてください。

この記事ではPC版バトルフィールド5にて、「起動する度に設定がリセット+プロローグから始まってしまう」と言うバグを解決する方法を書いていきます。困っている方は是...

ゲームが永遠に終わらないバグに遭遇した!

ゲームモード「グランドオペレーション」にて遭遇しましたが、

「制限時間が0」

「攻撃チームの出撃可能数が0」

と言う状態になってもゲームが終了しなくなりました。

また攻撃チーム側も爆弾が拾えなくなり、常にゲーム終了間際の緊迫したBGMが流れっぱなしです。

この状態になるともうゲームから抜けるしかなくなってしまいます。

ただし、このバグは12時間プレイしていて一度しか遭遇していないので頻繁に起こるものではなさそうです。

スポンサードリンク

まとめ!

  • バグが多数改善されていて遊びやすい!
  • 所持弾数が増えた!
  • 画質が良くなった!
  • ロードや全体的な動作が速くなった!
  • 色々なマップがローテーションされて楽しめる!
  • 画面設定を若干暗めにするのがおすすめ!
  • ゲームを起動するたびに初めて起動する扱いをされる(解決方法あり)
  • ゲームを起動するたびに設定がデフォルトにされてしまう(解決方法あり)

 

この様にベータであったバグが多数修正されているので、とても完成度が高く楽しめるゲームになっています。

また所持弾数が増えたことによって、ゲームスピードがかなり速くなっているのも良い点です。

その為、個人的にはとても面白いゲームと感じました。

これからもプレイしていくので、他に気づいた点があれば追記していこうと思います。

 

それでは読んで頂きありがとうございました!

Twitterでフォローしよう