今回はヘビーショットガンについて書いていきます。

ヘビーショットガンは他のショットガンよりも射程距離が長く、バランスの取れた性能を持つ武器です。

この記事では詳しい性能や特徴、使い方などを書いていくので良ければ参考にして下さい。

・全武器性能一覧はこちら!

この記事ではフォートナイトに登場する武器の性能を表にしてまとめています。表には「検索機能」や「並び替え機能」もつけているのでぜひ活用してください。また最終更...

スポンサードリンク

性能!

全レア度に共通する性能!

  
弾薬の種類散弾
連射速度1
装弾数7
ヘッドショット倍率2倍

レア度別の性能!

レアリティ最大ダメージ最小ダメージDPSリロード時間対物ダメージ
エピック73.514.773.55.979
レジェンダリー7715.4775.682

他SGとの比較!(最高レア度)

 ポンプショットガンタクティカルショットガンヘビーショットガン
レアリティレアレアレジェンダリー
最大ダメージ857477
最小ダメージ1714.815.4
連射速度0.71.51
DPS59.511177
装弾数587
リロード時間4.665.6
対物ダメージ485582

特徴!

他のショットガンより射程距離が長い!

ヘビーショットガンは最大ダメージが出せる距離と、第一段階目の威力減衰の距離が2m長くなっています。

たった2mだけと思う方もいるかもしれませんが、お互いの距離が変化し続ける建築バトルでは意外と大きいです。

性能は他のショットガンの中間程度!

ヘビーショットガンの性能はタクティカルショットガンとポンプショットガン中間的な値を持ちます。

これによってダメージに関してはタクティカルと違って包帯で回復した敵でも一発で倒せるようになっており、ポンプよりも連射が可能です。

他のショットガンに比べて見つけにくい!

ヘビーショットガンはエピックとレジェンダリーしか存在しないので、他の武器と比べてとても見つけにくいです。

それだけあって、他のショットガンと比べてバランスが良く、射程も長いので使いやすくなっています。

見つけたら他のショットガンよりも優先して拾うのがおすすめです。

ショットガン→ショットガンへの切り替え時すぐには撃てない!

シーズン5によるアップデートでショットガンから別のショットガンに切り替えた場合、硬直時間が発生する様になりました。

これによって、ショットガンを撃った後はそのまま持ち替えずに再度撃った方が速く撃てるようになっています。

ただし、ショットガン以外の武器へ持ち替えた場合は切り替え直後に撃つ事が出来ます。

スポンサードリンク

立ち回りと使い方!

近距離以外では使わない!

他のショットガンよりも射程距離は長いですがそれでも差は2mだけなので、やはり近距離のみで使用するのが良いです。

ちなみにダメージの変化は、30メートル離れると最大15.4ダメージ、20メートルでも50ダメージにまで下がってしまいます。

その為出来る限り最大ダメージが出せる「10m以内」を意識して使っていくのがおすすめです。

敵の上からヘッドショットを狙う!

建築によって敵の上から撃つ方がヘッドショットを決めやすくなります。

なので近距離でのショットガン対決では闇雲に正面から撃つのではなく、上を取ってから狙っていく方が効果的です。

建築を活用する!

ショットガンの強さは建築がどれだけ上手く出来るかによって大きく変わります。

例えば、そこそこ離れている敵に対して建築で攻撃を防ぎながら近づいたり、素早く敵の上に回ってヘッドショットを決めに行くことも出来ます。

またショットガンを使いこなすことはフォートナイトの上達には欠かせないので、是非練習していきましょう。

スポンサードリンク

まとめ!

・射程距離が長い!

・威力は連射速度は中間程度!

・レア度が高く見つけにくい!

・ショットガンへの切り替えテクニックが出来ない!

・建築スキルが重要!

 

この様にヘビーショットガンはバランスが取れているだけでなく射程距離が長いのでとても使いやすいです。

ただしその分とても見つけにくい武器なので、もし見つけたら近距離用武器として拾っておくのがおすすめ出来ます。

 

それでは読んで頂きありがとうございました。

Twitterでフォローしよう