今回はポンプショットガンについて書いていきます。

ポンプショットガンは連射速度が遅いですが一発の威力がショットガンの中で最も高い武器です。

この記事では詳しい性能や特徴、使い方などを書いていくので良ければ参考にして下さい。

・全武器性能一覧はこちら!

【フォートナイト】全武器の性能一覧!レア度毎のダメージやDPS、装弾数やリロード...
この記事ではフォートナイトに登場する武器の性能を表にしてまとめています。表には「検索機能」や「並び替え機能」もつけているのでぜひ活用してください。また最終更...

スポンサードリンク

性能!

全レア度に共通する性能!

  
弾薬の種類散弾
連射速度0.7
装弾数5
ヘッドショット倍率2倍

レア度別の性能!

レアリティ最大ダメージ最小ダメージDPSリロード時間対物ダメージ
アンコモン8016564.845
レア851759.54.648

他SGとの比較!(最高レア度)

 ポンプショットガンタクティカルショットガンヘビーショットガン
レアリティレアレアレジェンダリー
最大ダメージ857477
最小ダメージ1714.815.4
連射速度0.71.51
DPS59.511177
装弾数587
リロード時間4.665.6
対物ダメージ485582

特徴!

威力が高い!

一発の威力が高く、包帯による回復止まりの敵ならワンショットキルする事が出来ます。

またシールドを張っていない敵や、ミニポーション止まりの敵ならヘッドショットで一発、胴体でも二発で倒すことが可能です。

ショットガン→ショットガンへの切り替え時すぐには撃てない!

シーズン5によるアップデートでショットガンから別のショットガンに切り替えた場合、硬直時間が発生する様になりました。

これによって、ショットガンを撃った後はそのまま持ち替えずに再度撃った方が速く撃てるようになっています。

なので、以前から存在していたショットガンのテクニック「ダブルポンプ」などが出来なくなっているので気を付けて下さい。

ただし、ショットガン以外の武器へ持ち替えた場合は切り替え直後に撃つ事が出来ます。

連射速度が遅い!

連射速度が遅いので一発でも外すと不利になりやすいです。

その為、正確なエイムが難しいと言う方はタクティカルショットガンの方がおすすめ出来ます。

スポンサードリンク

立ち回りと使い方!

撃った直後にSMGなどへ持ち替える!

以前であればショットガンの後にはショットガンへ切り替えるのが一般的でしたが、シーズン5からはそれが出来なくなっています。

ただしSMGやARなど他の武器種であれば硬直がないので素早く撃つことが出来ます。

特にSMGは近距離での瞬間火力が高いのでとてもおすすめです。

近距離以外では使わない!

近距離以外と言うより、30メートル離れると最大17ダメージ、18メートルでも60近くにまで下がってしまいます。

その為出来る限り最大ダメージが出せる「8m以内」を意識して使っていくのがおすすめです。

なるべく外さない様にする!

上でも書いている様に連射速度が遅いので一発の重要度が高いです。

特に近距離でのショットガン対決では一発外すだけで有利不利が決まってしまうので気を付けて下さい。

敵の上からヘッドショットを狙う!

建築によって敵の上から撃つ方がヘッドショットを決めやすくなります。

なので近距離でのショットガン対決では闇雲に正面から撃つのではなく、上を取ってから狙っていく方が効果的です。

建築を活用する!

ショットガンの強さは建築がどれだけ上手く出来るかによって大きく変わります。

例えば、そこそこ離れている敵に対して建築で攻撃を防ぎながら近づいたり、素早く敵の上に回ってヘッドショットを決めに行くことも出来ます。

またショットガンを使いこなすことはフォートナイトの上達には欠かせないので、是非練習していきましょう。

スポンサードリンク

まとめ!

・1発の威力が高い!

・ダブルポンプなどショットガンへの切り替えテクニックが出来なくなった!

・ショットガン以外に切り替えて使うのは効果的!

・ポンプアクションにより連射速度が遅い!

・建築スキルが重要!

 

この様にポンプショットガンはショットガンへの切り替えが出来なくなったことによって一層エイム力が必要な武器となっています。

その為、エイム力に自信のない方は若干威力が落ちますが「タクティカルショットガン」、又は拾う事が出来たら「ヘビーショットガン」の方がおすすめです。

 

それでは読んで頂きありがとうございました。

Twitterでフォローしよう