今回はセミオートスナイパーライフルについて書いていきます。

セミオートスナイパーライフルはリロードを挟まずに撃ち続けられる取り回しに優れた武器です。

この記事では詳しい性能や特徴、使い方などを書いていくので良ければ参考にして下さい。

・全武器性能一覧はこちら!

【フォートナイト】全武器の性能一覧!レア度毎のダメージやDPS、装弾数やリロード...
この記事ではフォートナイトに登場する武器の性能を表にしてまとめています。表には「検索機能」や「並び替え機能」もつけているのでぜひ活用してください。また最終更...

スポンサードリンク

性能!

全レア度に共通する性能!

  
弾薬の種類大口径弾
連射速度1.2
装弾数10
ヘッドショット倍率2.5倍

レア度別の性能!

レアリティ最大ダメージ最小ダメージDPSリロード時間対物ダメージ
エピック636375.62.563
レジェンダリー666679.22.366

他SRとの比較!(最高レア度)

 ボルトアクションスナイパーライフルハンティングライフルセミオートスナイパーライフル
レアリティレジェンダリーレアレジェンダリー
最大ダメージ1169066
最小ダメージ1169066
連射速度0.330.81.2
DPS38.287279.2
装弾数1110
リロード時間2.71.82.3
対物ダメージ1169066

特徴!

他のSRと違って連射できる!

ボルトアクションとハンティングライフルは装弾数が1発で撃つ度にリロードしなければならないので連発することが出来ません。

しかしセミオートスナイパーライフルでは装弾数が10発となっており、単発式で連発する事が可能です。

ただし、他の武器と比べると連射速度はとても遅い部類に入るので気を付けて下さい。

SRとしては威力が低い!

SRの強みと言えば、1発当てるだけで即死近いダメージを与えられる事かもしれません。

しかしセミオートスナイパーライフルは他のSRよりも使いやすくなっている分、ダメージが低めに設定されています。

ヘッドショットを決められたとしても、ダメージは150台~160台止まりです。

その為、シールドと体力共にMaxの敵をワンショットキルすることは出来ません。

またヘッドショットが決められなければ包帯によって回復した敵も倒しきれないです。

弾速の概念があり偏差撃ちをする必要がある!

SRは離れた距離を狙うほど弾が落下してしまうので、照準に合わせたところに着弾してくれません。

その為その弾道落下も見越して狙っていく必要があります。

この弾道落下の度合いについては上画像の様に、スコープの目盛りを目安として利用できます。

またマップの1ブロックは「250m」です。

その為、目視で大体の距離がわからない場合はマップでどれだけ離れているかを予想し、離れた距離に対応する目盛りを使って狙っていきましょう。

また届くまでに少し時間がかかるので、その間に敵がどのように動くのかも計算して撃つ必要があります。

 

この偏差についてもっと詳しく知りたいという方はわかりやすく解説して下さっている動画を見つけたので貼っておきます。

レア度による性能差は殆どない!

この武器のレア度は「エピック」と「レジェンダリー」の二種類となっていますが、この二つの性能差は殆どありません。

ダメージ差がそこまで開いておらず100や150、200など、キリの良い体力に対してのキル弾数が変わらないです。

その他リロード速度に関してもそこまで変わらないので、セミオートスナイパーライフルでのレア度はあまり気にしなくても大丈夫です。

距離による威力減衰がない!

SRは距離による威力減衰は全くないので、遠距離でもダメージを維持しながら使用できます。

スポンサードリンク

立ち回りと使い方!

遠距離からの不意打ちで使う!

不意打ちであれば偏差撃ちが必要なSRでも当てやすく、もし敵が他の敵を狙う為に止まっていればヘッドショットも狙えます。

ただし、上でも書いているようにセミオートスナイパーライフルでワンショットキルを狙うのは厳しいので気を付けて下さい。

離れた距離で使用する!

セミオートで他のSRよりも連射出来ますが、それでも遅いので近距離では不利です。

その為、遠距離戦でのみ使うようにして、もし敵に近づかれたら他の武器に切り替えて戦っていきましょう。

使う時だけ持つようにする!

上でも書いているようにこの武器は近距離戦では絶望的です。

もしセミオートスナイパーライフルを持った状態で接敵してしまうと、武器交換をしてから応戦することになるのでワンテンポ遅れてしまいます。

それだけでなくこの武器は火力が弱い武器なのでラッキーヒットを狙うことも出来ません。

その為、使う時だけ持つようにするのがおすすめです。

セミオートスナイパーライフルだけで決めようとしない!

スナイパーライフルを一発当てたとしても、慣れている方が相手だと、すぐに壁を建てられて二発目が当てられなくなってしまいます。

更に建築物の破壊も素早く行うことが出来ないので、その場合はARなどに持ち替えて応戦するのが良いです。

他のSRを見つけたら持ち替える!

セミオートスナイパーライフルは他のSRより取り回しに優れますが遠距離では他のSRより弱く、近距離と中距離では他の武器より不利になります。

その為、他に遠距離で使える武器が見つかった場合は持ち替えてしまうのがおすすめです。

木目から狙う!

木目の微妙な隙間から狙うことで敵に気づかれずに狙撃がしやすいです。

ただし敵がサーマルスコープを持っていたり、既に位置がバレた状態では見つかりやすいので気を付けて下さい。

スポンサードリンク

まとめ!

・他のSRよりも連射速度が速い!

・威力が低めでワンショットキルを決めるのが難しい!

・偏差撃ちする必要がある!

レア度による性能差は殆どない!

・距離による威力減衰がない!

 

この様にセミオートスナイパーライフルは他のSRよりも取り回しがしやすいですが、威力が低く決め手に欠けてしまいます。

その為、他の武器と一緒に使っていくのがおすすめです。

 

それでは読んで頂きありがとうございました。

Twitterでフォローしよう