今回はバーストアサルトライフルについて書いていきます。

バーストアサルトライフルは高いレートで一気に3発放つことが出来る瞬間火力に優れた武器です。

この記事ではそんなバーストアサルトライフルの詳しい性能や特徴、使い方などを書いていくので良ければ参考にして下さい。

・全武器性能一覧はこちら!

この記事ではフォートナイトに登場する武器の性能を表にしてまとめています。表には「検索機能」や「並び替え機能」もつけているのでぜひ活用してください。また最終更...

スポンサードリンク

性能!

全レア度に共通する性能!

  
弾薬の種類中口径弾
連射速度4.06
装弾数30
ヘッドショット倍率2倍

レア度別の性能!

レアリティ最大ダメージ最小ダメージDPSリロード時間対物ダメージ
コモン2717.55109.622.927
アンコモン2918.85117.742.729
レア3019.5121.82.630
エピック3220.8130.12.532
レジェンダリー3321.45134.12.333

他ARとの比較!(最高レア度)

 アサルトライフルバーストアサルトライフルスコープ付きアサルトライフルサーマルスコープ付きアサルトライフル
レアリティレジェンダリーレジェンダリーエピックレジェンダリー
最大ダメージ36332437
最小ダメージ23.421.452437
連射速度6.754.063.51.8
DPS198134.18466.6
装弾数30302015
リロード時間2.12.32.22.1
対物ダメージ36332637

特徴!

中距離向けな3点バーストライフル!

名前の通りこの武器はバースト武器となっており、ワントリガーで3発撃つことが出来ます。

またレート自体はフルオートよりも高いので、瞬間火力が高いです。

しかし距離が離れてくると威力減衰に加えて、当てるのが難しくなるので敵にダメージを与えにくくなってしまいます。

またフルオートで撃つ事が出来ないので、とにかく素早く相手を倒さなければならない近距離戦は遠距離以上に不便です。

更に距離が近づくほど敵の移動幅が大きく見えるので3発全て当てることが難しくなります。

その為、この武器も普通のフルオートアサルトライフル同様に中距離メインで使っていくのがおすすめです。

レアとエピックでダメージ性能の差が大きい!

コモンとアンコモンでは5発当てても合計150ダメージに届きませんが、レア以上であれば150に届かせる事が出来ます。

その為もし1発外してしまっても「レア~レジェンダリー」であれば、シールド50を張っている敵でも最低2トリガーで仕留める事が可能です。

スポンサードリンク

立ち回りと使い方!

遮蔽物に隠れつつ使用する!

上でも書いたようにバーストライフルはレートがとても高く、瞬間的に大ダメージを与えることが出来ます。

その為、障害物などに隠れつつ撃つ時だけ顔を出してその後のバーストディレイの間だけ隠れるという「ヒット&アウェイ」の戦法が効果的です。

2~3トリガーで仕留めるつもりで使用する!

他のFPS/TPSタイトルに登場するバースト銃はワントリガーで仕留められる事が多いですが、フォートナイトはヘッドショットをしなければワントリガーキルが出来ません。

これは例えレア度がレジェンダリーでも一発のダメージが「33」となっているので、シールドを張っていない敵でも倒せないです。

その為、基本的に2、3トリガーで倒す気で使っていくのがおすすめ出来ます。

中距離以外では武器を切り替える!

上でも書いたようにこの武器はフルオートアサルトライフル以上に交戦距離に気を付ける必要があります。

特に近距離戦ではとても不利なので、必ずショットガンなどに切り替えるのが良いです。

また遠距離戦でもSRなどを持っているのであればそちらに切り替えていくのがおすすめ出来ます。

フルオートアサルトライフルを見つけたら交換するのがおすすめ!

もし「近距離向け武器」と「遠距離向け武器」が揃って後は、

中距離向け武器でフルオートかバーストどちらか選ぶ

という状況になったら、フルオートの方がおすすめです。

基本的にフルオートライフルの方が誰でも使いやすく、一発の威力も高いので安定性があります。

またバーストライフルは慣れていない方からすると全く使い物になりません。

特にフォートナイトは建築をしながら戦うので、他のタイトルよりも「ボタン操作が忙しいゲーム」です。

この様な理由もあるので、基本的にボタン押しっぱなしで使えるストレスフリーなフルオートがおすすめ出来ます。

ただしバーストが特に苦手ではなく、あまりにもレア度に差がある場合はバーストを選ぶのも良いです

スポンサードリンク

まとめ!

・中距離向けな3点バーストライフル!

・フルオートで無い事により近距離では使いにくい!

・レアとエピックの境でダメージ性能の差が大きくなる!

・撃つ時だけ顔を出して、バーストディレイ時に遮蔽物に隠れるという使い方がおすすめ!

・1トリガーではなく、2~3トリガーで仕留めるつもりで使う!

 

この様にバーストアサルトライフルは少し癖が強い武器となっています。

いくらレア度が高く強力なバーストアサルトライフルを見つけたとしても使いこなせなければ意味がありません。

他にフルオートアサルトライフルが入手出来る様であれば、無理して使わないようにしていきましょう。

 

それでは読んで頂きありがとうございました!

Twitterでフォローしよう