今回は現在Huluで配信されているおすすめなアニメ作品を紹介していきます。

ちなみにメジャーどころマイナーどころに関係なく、

自分が面白いと思った作品!

を選んでいます。

また順番は「あいうえお順」です。

良ければ参考にして下さい。

hulu

Huluで見れるおすすめなアニメ!

俺物語!!

ジャンル ラブコメ
話数 24話
放送年 2015年

あらすじ

常人離れした身体能力と行動力、仁義と正義感にあふれ、純情で不器用な高校一年生・剛田猛男。

同性からは慕われる男の中の男だが、異性には全く好かれない、いかつい顔とごつい巨体の持ち主だった。

彼がこれまでに好きになった女子たちは、クールで秀才でイケメンの親友・砂川誠を好きになっていた。

ある日、猛男は電車で痴漢に遭っていた女子高生・大和凜子を助け、猛男は大和に一目惚れする。

後日、お礼に訪れた凜子の様子から「彼女もまた誠を好きになったのだ」と察し、誠と大和の恋を成就させようと体を張って奮闘する。

しかし、凜子が想いを寄せる相手は砂川ではなく、猛男だったのだ。

誠の協力もあり、思いを確かめた猛男と大和は、恋人として付き合うことになる。

引用元:Wikibedia

紹介

原作は「マーガレットコミックス」から出版されている少女漫画ですが、男性の方からも人気の高い作品です。

この作品の特徴として登場人物全員が良い人で「恋愛物特有の闇の要素」がなく、気持ちよく見る事が出来ます。

安心感があって笑えるラブコメを見たい方におすすめです。

クロスゲーム

ジャンル スポーツ(野球)
話数 50話
放送年 2009年~2010年

あらすじ

主人公はスポーツ用品店・キタムラスポーツの一人息子である樹多村 光(以下「コウ」と記述)。

近所のバッティングセンターを営む月島家(父親と長女・一葉、次女・若葉、三女・青葉、四女・紅葉)とは家族ぐるみの付き合いであり、同い年の若葉とは特に親しかったが、その反面1歳年下の青葉とは犬猿の仲だった。

初めは野球に興味がなかったコウだが、青葉の投球フォームを見て憧れ、人知れずトレーニングを始める。そして小5の夏、若葉が突然の事故で亡くなる。

引用元:Wikibedia

紹介

タッチなどで有名な「あだち充」作品の一つです。

内容はあだち先生らしい青春物で安定の面白さがあります。

また一部カットや違う表現がされている部分もありますが、基本的に原作を忠実に表現しています。

なので原作を読まなくても内容を最後まで楽しめます。

野球青春物を見たい方におすすめです。

コードギアス 反逆のルルーシュシリーズ

ジャンル 頭脳戦、ロボット、超能力
話数 1期…25話

2期…25話

放送年 2006年、2008年

あらすじ

皇暦2010年8月10日 、世界唯一の超大国神聖ブリタニア帝国は日本と地下資源サクラダイトを巡って対立し宣戦布告、日本に侵攻した。

日本は占領され、ブリタニアによって「エリア11」と呼称される。日本人は「イレヴン」と蔑まれ、自由を奪われブリタニアの総督により支配された。

ブリタニアは「ナイトメアフレーム」と呼ばれる人型兵器により世界の3分の1を支配下に収めた。

しかし、その圧倒的な支配にも亀裂が生まれようとしていた。

日本侵攻から7年後、日本に住むブリタニア人の少年、ルルーシュ・ランペルージは謎の少女C.C.(シーツー)から、他人に自分の命令を強制出来る、絶対遵守の力「ギアス」を授けられる。

ルルーシュは暗殺された母親の仇をとり、妹のナナリーが安心して暮らせる場所を作るため、仮面で素顔を隠して「ゼロ」と名乗り、軍事組織「黒の騎士団」を結成、ブリタニア帝国に対して戦いを挑む。

ルルーシュの前に立ちはだかるのは、皇女コーネリア率いるブリタニア軍、そして幼馴染の枢木スザクだった。

黒の騎士団は、ルルーシュの知略とギアスの力、日本の反帝国ゲリラやその支援者たちの協力を得て、次第にその勢力を拡大させていく。

引用元:Wikibedia

紹介

一度見始めると先が気になって止まらない面白さがあります。

「反逆のルルーシュシリーズ」としては1期と2期に分かれており、それぞれの最終回は特に物凄い展開なので目が離せません。

何が物凄いのかは実際に見てもらえればわかります。

またストーリーだけでなく登場するロボット「ナイトメアフレーム」がとてもカッコいいです。

特に戦闘シーンは勿論ですが、出撃シーンも見ごたえがあります。

頭脳戦やロボット物が好きな方、先が気になってしょうがないアニメを探している方におすすめです。

PSYCHO-PASS サイコパスシリーズ

ジャンル 近未来、警察、SF、アクション
話数 1期…22話

2期…11話

放送年 2012年、2014年

あらすじ

舞台は、人間のあらゆる心理状態や性格傾向の計測を可能とし、それを数値化する機能を持つ「シビュラシステム」(以下シビュラ)が導入された西暦2112年の日本。

人々はこの値を通称「PSYCHO-PASS(サイコパス)」と呼び習わし、有害なストレスから解放された「理想的な人生」を送るため、その数値を指標として生きていた。

その中でも、犯罪に関しての数値は「犯罪係数」として計測され、たとえ罪を犯していない者でも、規定値を超えれば「潜在犯」として裁かれていた 。

そのような監視社会においても発生する犯罪を抑圧するため、厚生省管轄の警察組織「公安局」の刑事は、シビュラシステムと有機的に接続されている特殊拳銃「ドミネーター」を用いて、治安維持活動を行っていた。

本作品は、このような時代背景の中で働く公安局刑事課一係所属メンバーたちの活動と葛藤を描く

引用元:Wikibedia

紹介

近未来刑事物と言った感じでコンピュータによって統制された世界が舞台です。

始めは犯罪者認定された者たちの対処をする一話完結型ですが、最終的に裏で手を引いていた人物を追う連続物へ変わっていきます。

個人的に最初の数話はあまりのめり込めませんでしたが、回が進むにつれて面白くなり、つい一気見してしまいました。

なので序盤がパッとしなくても必ず見続ける事をおすすめします。

近未来SF物を探している方におすすめです。

坂道のアポロン

ジャンル 音楽(ジャズ)、青春
話数 12話
放送年 2012年

あらすじ

1966年初夏、男子高校生・西見薫は船乗りの父親の仕事の都合で、横須賀から長崎県の佐世保市にある佐世保東高校に転校した。

転校初日、同じクラスのバンカラな男・川渕千太郎との出会いをきっかけに、ジャズの魅力にはまり、薫の高校生活は思わぬ方向へ変化していく。

更に、薫は千太郎の幼馴染である迎律子を好きになるが、律子は千太郎に、千太郎は上級生の深堀百合香に、百合香は桂木淳一に思いを寄せていて、それぞれの恋の行方も複雑になっていく。

引用元:Wikibedia

紹介

ロックバンドのアニメはそれなりにありますが、こちらはジャズをメインとした数少ないアニメです。

ジャズは即興演奏をする音楽で、主人公二人によるぶつかり合う様なセッションシーンはとてもカッコいいです。

またストーリーも良く、主人公たちの関係性、恋愛や友情など、この先みんなどうなってしまうのか気になる内容になっています。

その為、一度見始めると辞め時がわからない展開が楽しめます。

また時代設定が1966年と古く最近のアニメにはない独特な雰囲気があって新鮮です。

音楽物の作品や、友情物の作品を探している方におすすめです。

シュタインズ・ゲートシリーズ

ジャンル タイムリープ、SF、陰謀
話数 1期…24話

2期…放送中

放送年 2011年、2018年

あらすじ

2010年7月28日、岡部は椎名と共に向かった講義会場で、わずか17歳の天才少女、牧瀬紅莉栖と出会う。

ところが、ラジ館の8階奥で、血溜まりの中に倒れている紅莉栖を目撃した岡部は、そのことを橋田へ携帯メールで報告する。

その直後、眩暈に襲われた岡部が我に返ると、ラジ館屋上には人工衛星らしきものが墜落しており、周辺は警察によって封鎖されていた。

先ほど送信したはずのメールは、なぜか1週間前の日付で受信されており、周囲が話すここ最近の出来事と岡部の記憶の間には、齟齬が起こっていた。

引用元:Wikibedia

紹介

現実世界の2000年にインターネット掲示板に現れた「ジョンタイター」を登場させたり、陰謀論などを題材にしているタイムリープ物です。

始めは伏線がたくさん張り巡らされて気になる謎が多く、物語中盤からの怒涛な勢いがすごいです。

その為、一度見始めたらやめ時がわからなくなる展開が楽しめます。

また主人公の中二病設定、個性の強い登場人物達の掛け合いなどが面白く、シリアスとコメディが上手く両立されていて飽きません。

 

一つ注意点として、Huluでは2018年6月時点で第一期が配信されていません。

第二期である「シュタインズ・ゲート ゼロ」は一期を見てこそ楽しめる内容なので先に1期から見始めるのがおすすめです。

ちなみに低コストでシュタインズゲートシリーズ全てが見られる配信サイトは、amazonによる「プライムビデオ」が挙げられます。

ジョジョの奇妙な冒険

ジャンル アクション、アドベンチャー、頭脳戦
話数 1期…9話

2期…17話

3期…24話

4期…24話

5期…39話

放送年 2012年~2016年

あらすじ

ジョースター一族と、邪悪な吸血鬼と化したディオやその後継者達が、1世紀以上に亘って繰り広げる戦いを描く大河群像劇である。

単独の人物を主人公としておらず、主人公が変わるごとに「第○部(○部分に数字)」と部数が進み、作品のサブタイトルも変わる形式を採用している。主人公が変わるだけでなく、作品の舞台やテーマも各部ごとに変化している。

引用元:Wikibedia

紹介

とても有名なので見たことがない方でも作品名は知っているかもしれません。

ジョジョは何世代にも渡って繰り広げられる戦いを描いた作品で部が変わるごとに主人公や登場人物が変わります。

また何十年後の設定になって、以前の登場人物が歳を取って登場している場合もあります。

この作品の特徴として戦闘シーンが独特で、登場人物たちがとにかく長文を話します。

他愛もない事を大げさなリアクションで話すので、シリアスなシーンでもおかしく感じる部分があって面白いです。

また作画の雰囲気や独自性が強い作品なので敬遠してしまう方がいるかもしれません。

実際私自身そうでしたが、実際見てみると想像していたものと異なり、一気に全話見てしまうほどハマッてしまいました。

なのでまだ見ていないという方はHuluで全話見る事が出来るのでおすすめです。

進撃の巨人

ジャンル アクション、ダーク
話数 1期…25話

2期…12話

放送年 2013年、2017年

あらすじ

人類は、突如出現した「巨人」により滅亡の淵に立たされた。

生き残った人類は、「ウォール・マリア」、「ウォール・ローゼ」、「ウォール・シーナ」という巨大な三重の城壁の内側に生活圏を確保することで、辛うじてその命脈を保っていた。

城郭都市の外縁地区ウォール・マリア南端より突出した(甕城)シガンシナ区で生活する少年エレン・イェーガーは、医者の父グリシャと専業主婦の母カルラ、そしてイェーガー家に引き取られた幼馴染ミカサ・アッカーマンと一緒に暮らしていた。

壁の外の世界に憧れるエレンは壁外調査へ出られる調査兵団に入団しようとしていたが、巨人と直に接触する死亡率の高さからカルラやミカサには反対され、同じく壁外の世界を夢見る幼馴染アルミン・アルレルトとしか話し合えなかった。
エレンが10歳となった845年。突如現れた、壁を超える巨体を持つ「超大型巨人」によってシガンシナ区の扉が破られ、巨人が壁内に侵入する。全身が堅い外皮に覆われた「鎧の巨人」によって遮断不能となったウォール・マリアは放棄され、人類の活動領域はウォール・ローゼまで後退することになった。

目前で母カルラを巨人の一体に捕食され、家、夢、全てを奪われたエレンは巨人への復讐を決意し、ミカサ、アルミンと共に「第104期訓練兵団」に入団する。

引用元:Wikibedia

一時期かなり流行った人気作品なので見たことがなくても名前は知っているかもしれません。

序盤はかなり絶望的な展開で巨人の脅威がとても伝わってきます。

また気になる謎や伏線がとても多く、回が進むごとに面白くなります。

そしてこの作品の特徴である「立体起動装置」が使われたハイスピードな戦闘シーンがとてもかっこよくすごい迫力です。

アニメではそれを上手く表現しているので見ごたえがあります。

個人的に漫画よりもアニメの方が動きがあって楽しめました。

なのでまだ見たことがない方以外に原作しか見たことがないという方にもおすすめです。

 

 

DEATH NOTE デスノート

ジャンル 頭脳戦
話数 39話
放送年 2006年

あらすじ

警察庁刑事局長夜神総一郎の一人息子で現役で東応大学への進学間違いなしとされる秀才高校生の夜神月(やがみ ライト)はある日、通っている高校の敷地内で奇妙な黒いノートを拾う。それは死神・リュークが人間に拾わせ、どうなるかを見物するためにわざと落としたデスノートだった。

ノートの所有権を得た月はリュークの姿が見えるようになり、ノートに課せられたルールを理解し様々な検証の上でその能力を確かめる。

そして、自らの信じる『正義』を執行し、犯罪者の居ない新世界を実現するため世界中の犯罪者たちの名をノートに書き記して殺害していく。

引用元:Wikibedia

実写化も何度かされ、ハリウッド化もされた超有名作品です。

天才同士の頭脳戦が楽しめる作品で頭脳戦漫画の代表とも言えます。

既に放送されてから10年以上たっているので、意外とアニメは見たことがないという方もいるかもしれません。

話数が39話と最近の一般的なアニメよりも多く漫画からカットされている部分もありますが、原作の良さがきちんと表現されています。

また実写、漫画どちらとも違った終わり方するので見終わった後はアニメならではの印象を受けます。

なので既に漫画や実写版を見たことある方にもおすすめです。

デュラララ!!

ジャンル 群像劇、サスペンス、アクション、ミステリー
話数 1期…24話

2期…12話

3期…12話

4期…12話

放送年 2010年、2015年~2016年

あらすじ

舞台は東京・池袋。都会の非日常に憧れる少年・竜ヶ峰帝人は、幼馴染の紀田正臣に誘われて、来良学園に入学するために上京する。

帝人は上京した初日に、都会で都市伝説と噂される「首なしライダー」を目撃する。帝人は、そこで思いもしない数々の非日常に巻き込まれてゆくと同時に、「首なしライダー」を含む様々な人物が事件に関わっていくことになる。

引用元:Wikibedia

登場人物がとにかく多い作品で同時に複数の話が進行する群像劇です。

そして最終的に別々の物語が一つになり、とても熱い展開になります。

また伏線がとても多く、その回収もきっちりしてくれるので完成度が高いシナリオです。

登場人物に関してもそれぞれ個性が出ていてぐちゃぐちゃにならないので見やすいです。

ちなみに主人公は最初に登場する青年「竜ヶ峰帝人」と思われがちですが、公式的には「首なしライダー」が主人公となっています。

しかし登場人物全員が主人公にも見えてくるのでとても新鮮な楽しみ方が出来ます。

伏線が多い作品、魅力的な登場人物が多数登場する作品を探している方におすすめです。

注意点としてHuluでは2018年6月時点で1期しか配信されていません。

東京喰種 トーキョーグールシリーズ

ジャンル アクション、ダーク、ホラー
話数 1期…12話

2期…12話

3期…放送中

放送年 2014年、2015年、2018年

あらすじ

人間社会に紛れ込み、人を喰らう正体不明の怪人「喰種」が蔓延する東京。

上井大学に通う青年カネキは女性の喰種・リゼに襲われ瀕死となるが、直後に起こった鉄骨の落下がリゼに当たったことで捕食を免れ、命も取り留める。しかしその後、彼女の臓器を移植されたことで、半喰種となってしまう。それ以来、カネキは苦悩と恐怖に満ちた日々を送ることになる。

引用元:Wikibedia

普通の大学生が半グールへ変えられてしまい、人間と喰種(グール)の間で葛藤する物語です。

グールと聞くとゾンビの様な外見を思い浮かべる方が多いかもしれませんが、この作品のグールは人間と同じです。

人間側には喰種捜査官と呼ばれる警察の様な組織が存在しており、主人公達喰種から見れば敵です。

しかし結局のところ、人間も喰種も自分が生き残るために戦っているので本当の悪人は少なく、見ていて考えさせられます。

また喰種同士でも縄張りや組織同士の対立があり共食いもあります。

そんな深い内容の作品ですが、戦闘シーンは格好良く、超人的な喰種、対喰種兵器を持った人間の戦いはすごい迫力です。

注意点として、狂気的な描写やグロテスクな表現があるのでそのような物が苦手な方は気を付けて下さい。

NARUTO -ナルト-シリーズ

ジャンル 忍者、アクション
話数 720話
放送年 2002年~2017年

あらすじ

忍五大国の一つ、火の国は木ノ葉隠れの里に、強大な力を持った尾獣、九尾が襲来した。

当時の里長である四代目火影は共に自らの命を犠牲にして、へその緒を切ったばかりの赤ん坊、うずまきナルトに九尾を封印した。

時は流れ、再び長についた三代目火影・猿飛ヒルゼンにより、里は平安を取り戻していた。

引用元:Wikibedia

少年ジャンプの超有名忍者漫画で知らない人はいないかもしれません。

自分は子供の時に見ていましたが、改めて始めから見てみると絆大切さや人同士の争いなど色々感じさせられました。

なので小さい時に見ていた方でも改めてみれば違った側面が見えて、ナルトが世界的に人気な理由がわかると思います。

王道的な少年漫画作品が見たい方におすすめです。

1つ注意点としてHuluでは、と言うよりどの動画配信サービスでも2018年6月時点で568話までしかありません。

ナルトは全部で720話あるので、残り158話はレンタルなどで見るしかないので気を付けて下さい。

ただしそのうち全話追加されるはずなので気長に待つのも良いと思います。

Fateシリーズ

ジャンル アクション、魔術、ファンタジー
話数 1期(Fate/stay night)…24話

2期(Fate/Zero)…25話

3期(Fate/stay night [Unlimited Blade Works)…26話

放送年 2006年、2011年~2012年、2014~2015年

あらすじ

日本のとある地方都市「冬木市」に数十年に一度現れるとされる、持ち主のあらゆる願いを叶える「聖杯」。

7人の魔術師(マスター)は7騎の使い魔(サーヴァント)と契約し、聖杯を巡る抗争「聖杯戦争」に臨む。

聖杯を手にできるのはただ一組、ゆえに彼らは最後の一組となるまで互いに殺し合う。

引用元:Wikibedia

著名な有名人を英霊として召喚し、魔術師同士が戦うバトルロワイヤル物です。

とても人気なシリーズで、特に戦闘シーンがとてもカッコ良いです。

ちなみにHuluで配信されている

「Fate/stay night」

「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」

は両方とも同じ時間、同じ場所、同じ登場人物で話の展開が全く違った物となっています。

これはFateが元々アドベンチャーゲームで複数のエンディングがある為です。

なので先にどちらから見始めても、展開が全く違うので新鮮な気持ちで見る事が出来ます。

またこのFateシリーズに関係する物は他にも「Fate/Zero」が存在しますが、これはHuluで配信されていません。

Fateシリーズが全て視聴出来て低コストで抑えられる動画配信サービスはamazonによる「プライムビデオ」が挙げられます。

メジャーシリーズ

ジャンル 野球、学園
話数 1st:26話

2nd:26話

3rd:26話

4th:26話

5th:25話

6th:25話

放送年 2004年~2010年

あらすじ

主人公である茂野吾郎の半生を描いた作品で、彼の成長とともに所属するチームを情熱で突き動かし、チームが一丸となって目標に向かって前進していくのが、本作の基本的なスタイルである。

「友情」や「努力」といった少年漫画として普遍的なテーマを扱いながらも、それにより主人公や家族が不幸になることはないという、『サンデー』の独自性が出た作品として「家族」「逆境」もまた、本作の重要なテーマになっている。

「逆境」は乗り越えられる主要テーマの一種であるため、吾郎の入団するチームは何かしらの問題を抱えた弱小チームであることが多い。

引用元:Wikibedia

野球選手だった父親を亡くしてしまった吾郎が様々な苦難を乗り越えていく野球作品です。

主人公の吾郎は才能にも恵まれていますが努力を惜しまない人物で、見ていてこちらのモチベーションを上げてくれます。

なので現在野球部に入っている方にとてもおすすめです。

ちなみにプロ野球選手の中にもメジャーに影響を受けた方が多いようです。

最近やる気が起きないという方や、野球物の作品を探している方におすすめです。

RAINBOW -二舎六房の七人-

ジャンル 青春人間ドラマ
話数 26話
放送年 2010年

あらすじ

昭和30年(1955年)、罪を犯し「湘南特別少年院」・二舎六房に堕ちた6人の男たちがいた。

彼らは同房にいた年上の「アンチャン」の教えを胸に、出所後、望まないのに向かってくる少年院、世間に満ちた苦しみ、不条理などと向き合い、力強くそれぞれの人生を生きていく様を描く。

引用元:Wikibedia

この作品を一言で表すなら、

「アンチャンがかっこよすぎる」

という事が言えます。

このアンチャン「桜木 六郎太」は仲間を第一に考える人物でとても人情味が強いです。

他の主人公である二舎六房に堕ちた6人もアンチャンの影響で仲間を思いやる様になり、絆の強さが感じられます。

そんな7人たちが様々な苦難に遭遇しながら夢へ向かって生きる波乱万丈な物語となっています。

個人的にcoldrainによるオープニング曲「We’re not alone」がこのアニメにマッチしてカッコいいのも気に入っています。

最近のアニメには無い泥くさいアニメを探している方におすすめです。

 

それでは読んで頂きありがとうございました!

 

hulu

Twitterでフォローしよう