今回はhuluとはどのような動画サービスなのかについて書いていきます。

huluは米国生まれの動画配信サービスで、日本での事業展開は日本テレビが行っています。

その為海外ドラマに強く、日テレ系の日本ドラマにも強いのが特徴です。

この記事ではhuluのメリットとデメリットに分けて詳しく書いていくので良ければ参考にして下さい。

hulu

Huluのメリット!

作品数が多い!(特に海外ドラマ)

huluは約4万作品以上が見放題とされており、この数は他の配信サービスと比較してもとても多いです。

特に海外ドラマが豊富で有名どころ一通り揃っています。

またマイナー所も豊富にあるので、huluに登録しておけば海外ドラマの殆どを網羅する事が可能です。

その他日テレが日本事業を展開しているという事もあって日本のドラマやアニメも豊富揃っています。

作品数に対して月額料金が安い!

上で作品数の多さについて書きましたが、huluは作品数に対して月額料金が低価格です。

これはU-NEXTと比べればわかりやすいですが、U-NEXTで見放題対象とされているのは約5万本以上とされています。

(課金作品合わせて12万本)

そして月額料金は1,990円(税抜き)とhuluの2倍以上です。

huluは933円と約半額の月額料金で4万本見放題なのに加えて、これから紹介していくメリットも多数あるのでとてもお得となっています。

全ての作品が見放題!

配信サービスによっては月額料金以外でも一部の作品は更に追加料金が掛かる場合があります。

しかしhuluでは月額933円(税抜き)払えば全ての作品を追加料金無しで視聴できます。

最新のアニメとドラマが配信される!

最新のアニメや国内ドラマではテレビ放送後に「見逃し配信作品」の枠で配信されています。

また放送後でもしばらく残っているので放送から何週間か経ってしまった作品でも始めから見る事が可能です。

その他海外ドラマなどでは「リアルタイム配信」という枠から日本最速で新作を視聴できます。

しかしこのリアルタイム配信は海外ドラマ系のチャンネルでは「FOXチャンネル」しかありません。

ちなみにFOXチャンネル以外でリアルタイム配信に対応しているチャンネルは以下の物があります。

チャンネル名 概要
ニコロデオン 世界的な子供向けチャンネル。

「スポンジボブ」や楽しく英語が学べる「ドーラといっしょに大冒険」 などのアニメ、子供向けドラマをリアルタイム配信。

ナショジオ チャンネル あらゆる領域の未知へと挑むドキュメンタリーチャンネル
ヒストリーチャンネル 世界最大で日本唯一の歴史エンターテイメント専門チャンネル。

ドキュメンタリーやリアリティ番組などのリアルタイム配信。

MTV MIX 国内外の音楽や人気なリアリティ番組、ドラマ、バラエティを配信。
BBCワールドニュース イギリスのニュースチャンネル。

日本語同時通訳や日本語字幕、英語のみの配信もあり。

日テレNEWS24 日本テレビによるニュースチャンネル。

最新のニュースを24時間配信。

CNN U.S 米国で放送されているのニュースチャンネル。

本国内とほぼ同じ編成でリアルタイム配信。

Baby TV ヨーロッパで誕生した幼児向けチャンネル。

子供たちが楽しく英語が学べる日英バイリンガルで配信。

メッツォ・ライブ HD 世界最高峰のクラシック、ジャズの音楽チャンネル。
TRACE Urban ヒップホップやR&Bの音楽チャンネル。
TRACE Tropical サルサ、レゲエ、レガトン、メレンゲ、ズンバなどの音楽チャンネル。
TRACE Gospel ゴスペル系の音楽チャンネル
ジャイアンツLIVEストリーム すべての巨人戦がリアルタイム配信。
MotoGP
バイク界のF1とも言われる世界最高峰のバイクレースのリアルタイム配信。

また、名前の通り「リアルタイム配信」となっているので、見たい番組が配信される時間に合わせてリアルタイムに視聴する必要があります。

勿論早送りや巻き戻し、一時停止をする事も不可能です。

ただし見逃してしまってもFOXチャンネルの場合は「FOXチャンネルの見逃し配信作品」の枠で後々配信されます。

とは言っても、この「FOXチャンネルの見逃し配信作品」の枠では普通の見逃し作品の枠と違って、一定期間で3話ずつ差し替えられてしまいます。

なるべく早く見る必要があるので気を付けて下さい。

他の配信サービスにはない「huluプレミア作品」がある!

「huluプレミア作品」では最新の海外ドラマを日本最速でhulu独占配信されています。

これらも他の作品と同様に見放題で視聴可能です。

ちなみにどのような作品があるかについては2018年5月時点では以下のような作品があります。

・ウェントワース女子刑務所

・THE PATH

・ヒューマンズ

・ハンドメイズ・テイル 侍女の物語

・12モンキーズ

他20作品以上。

殆どの作品がフルHD画質で視聴出来る!(高画質)

配信サービスによっては支払う金額によって画質が変わったり、作品や使う端末によっては解像度が変わります。

しかしhuluの見放題作品ほ殆どはどの端末を使ってもフルHD画質で見る事が可能です。

勿論、設定で画質を落として見る事も出来るので通信状態が悪い時や、端末に負荷が掛かっている時でも使い易いです。

 

ただしリアルタイム配信の場合は画質が最高設定には出来ず、見逃し配信でもフルHDの一段階下の「HD画質」までしか出来ません。

しかし画質が悪すぎて視聴できないという程でもありません。

様々な機器に対応!

PCやテレビだけでなくスマホやタブレット、その他ゲーム機でも視聴が出来ます。

対応しているゲーム機については以下の通りです。

・PS4

・PS3

・PS VITA

・PS VITA TV

・Wii U

ちなみに任天堂スイッチに関しては北米では既に対応していますが日本ではまだ未対応となっています。

その為そのうち対応がされるかもしれません。

英語字幕と日本語字幕をシームレスに切り替えられる!

字幕版では日本語字幕と英語字幕を瞬時に切り替える事が出来ます。

その為英語の勉強としてとても使い易いです。

ちなみに以前は切り替わった直後は数秒間字幕が消えてしまっていたので、この様な細かい部分が改善されてとても使い易くなりました。

2週間無料トライアルが可能!

動画配信サービスでは無料体験が定番ですが、huluでも2週間の間無料体験が出来ます。

この体験期間で自分に合わないと思えば、期間内に解約すればお金が掛かる事もありません。

2週間判断する期間があるのでとても便利です。

hulu

huluのデメリット!

ダウンロード機能がない!

これはhuluの最大のデメリットと言えるかもしれません。

ダウンロード機能と言うのは、スマホやタブレット等にwifi環境を使い予め作品をダウンロードして置く事で、外出時でも通信せずに視聴できる機能です。

特に動画の場合は一作品「数GB以上」使ってしまう事もあるので、そのまま使用していればあっという間に通信制限が掛かってしまいます。

ダウンロード機能があればそんな悩みを気にせず使えますが、huluではダウンロード機能がありません。

他の配信サービスではダウンロード機能に対応している所が多いので他の動画配信を使い慣れている人ほど、この点が不便に感じるかもしれません。

吹き替えがない作品もある!

最新の作品の中には字幕のみとなっている場合があります。

(ウォーキングデッドの新シーズンなど)

ただし、配信されている殆どの作品には吹き替えが存在しているので特に問題はありません。。

吹き替えと字幕作品が別々に分かれている!

同じタイトルの作品でもhuluでは字幕版と吹き替え版の二種類で分かれています。

その為字幕を見ている最中に吹き替え版が見たくなった場合は一々動画を切り替える必要があります。

ただし字幕に関しては上でも書いた様に、日本語と英語を設定から切り替える事が可能です。

なので英語の勉強として利用するのには不自由はありません。

まとめ!

・作品数が多い!(特に海外ドラマ)

・月額料金が低価格!

・配信されている全ての作品が見放題!

・最新のアニメとドラマがテレビ放送後に配信される!

・huluにしかない「huluプレミア作品」がある!

・殆どの作品が最高画質で視聴可能!

・様々な機器に対応している!

・英語字幕と日本語字幕の切り替えがスムーズ!

・ダウンロード機能がない!

 

この様にhuluはドラマやアニメが好きな方にとてもおすすめな配信サービスとなっています。

特に海外ドラマに関しては全般的に一通り揃っているのでhuluに登録しておけば殆ど網羅出来ます。

またリアルタイム配信などのサービスも展開していながら月額料金がとても安いのも魅力です。

 

それでは読んで頂きありがとうございました!

hulu

Twitterでフォローしよう