今回は世界的に人気のある動画配信サービス「Netflix」について書いていきます。

これから登録しようか迷っている方や、

「そもそもNetflixってなんだ?」

と言う方は是非参考にしてみて下さい。

スポンサードリンク

Netflixとは?

Netflixは米国発祥の動画配信サービスで日本と米国以外でも、

カナダ

中南米

ヨーロッパ

など多くの国でサービス展開されています

そしてその会員数は全世界で1億人以上と世界的に人気です。

Netflixは正確な配信作品数を公開していないので詳しい数字はわかりませんが、月額650円~1,450円支払うだけでNetflixで配信されている全ての作品が見放題です。

作品は海外ドラマが特に多くその他アニメや映画、日本のドラマやバラエティなど豊富にあります。

特に海外ドラマやアニメではNetflix限定作品が良く配信されているので、これだけの為に登録するという方も多いです。

以下でメリットとデメリットに分けて詳しく書いていきます。

Netflixのメリット!

初めて登録する場合1カ月間無料体験できる!

初めてNetflixに登録する場合は体験期間として1カ月間無料で利用する事が出来ます。

この体験期間中に思っていたのと違ったり見たい作品がない、もしくは見尽くしてしまったのであれば期間中に解約すればお金が掛かりません。

また気に入ったのであればそのままにしていれば自動的に契約する事が出来ます。

この体験期間でNetflixが自分に合うかどうか確認する事が出来るのでとても便利です。

3つのプランから選べる!

Netflixでは3つのプランが用意されており、サービス内容によって払う金額を調整する事が出来ます

ベーシック スタンダード プレミアム
月額料金 (税抜) 650円 950円 1,450円
HD画質 未対応 対応 対応
UHD 4K (超高画質) 未対応 未対応 対応
同時に視聴可能な端末数 1台 2台 4台
P⁠C⁠、⁠テ⁠レ⁠ビ⁠、⁠ス⁠マ⁠ー⁠ト⁠フ⁠ォ⁠ン⁠、お⁠よ⁠び⁠タ⁠ブ⁠レ⁠ッ⁠ト⁠で⁠視⁠聴 対応 対応 対応
映画やドラマが無制限で視聴 対応 対応 対応
いつでも簡単にキャンセル 対応 対応 対応

プランの選び方としては対応している画質を基準に選ぶのがおすすめです。

一番低価格な「ベーシック」の場合はSHD画質までしか対応していないので画質は良くありません。

スマホの小さな画面で見る分には許容範囲内に感じる方が多いかもしれませんが、テレビなど大きいモニターで見る場合はその画質差が良く分かります。

対して「プレミアム」ではUHD 4Kに対応しており、「スタンダード」のHD画質を大幅に上回る高画質で視聴する事が出来ます。

ただし、視聴する時に使うテレビやモニターが4Kに対応していないと意味がないので気を付けて下さい。

また価格が高いと言ってもスタンダードと500円しか変わらず、それだけの差で4K画質で視聴できるというのはとてもコスパが良いです。

なので、

・4K対応モニターを持っている方はプレミアムプラン!

・4K対応モニターを持っていない方はスタンダードプラン!

・とにかくコストを抑えたい方や画質の悪さが気にならない方はベーシックプラン!

と言うように選ぶのがおすすめ出来ます。

スポンサードリンク

Netflixでしか配信されていない作品が多数ある!

Netflixの大きなメリットとして、「Netflixオリジナル作品」呼ばれる作品が多数存在し2018年5月現在では580本以上あります。

これらには独特な作品や面白い作品が多く、他の配信サービスでは見られないという事もありNetflixが人気な理由の一つと言えます。

どの様な作品があるのか個人的に面白いと思った物を例として挙げると以下のような作品が挙げられます。

 

タイトル 概要
ベター・コール・ソウル ブレイキングバッドの登場人物「ソウルグッドマン」の過去が描かれているスピンオフ作品。
デアデビル 盲目のヒーローが主人公のマーベル作品。
パニッシャー デアデビルに登場するダークヒーローが主人公のマーベル作品。

 

ちなみに自分は普段はHuluをメインに使っていますが、

「Netflixオリジナル作品」の中で見たいものがある時期だけ登録する!

と言う使い方でNetflixを使用しています。

再生中にタイムラグ無しで吹き替えと字幕を切り替えられる!

配信サービスの中によっては字幕と吹き替えを再生中に切り替える際、一度動画を閉じて変更する必要があります。

また再生中に変更できても読み込みで止まったり数秒間字幕が表示されないなど、細かい部分で不便です。

特に英語の勉強の為に配信サービスを利用する場合は、頻繁に字幕吹き替えを切り替える事も珍しくないので余計に気になります。

しかしNetflixではその時の回線状態にもよりますが、基本的に完全なシームレスで字幕吹き替えを切り替える事が可能です。

その為、英語の勉強として動画配信サービスを使いたいという方にとても向いています。

様々な機器で利用できる!

上の表でも書いてある通り、どのプランでも機器に制限されずに視聴する事が出来ます。

またPS4でもアプリをインストールする事で視聴が可能です。

ダウンロードしてオフラインで視聴出来る!

Wi-Fi環境がない場所で動画視聴をすると通信制限が心配になりますが、Netflixでは予め端末にダウンロードして置く事が出来ます。

これによって外出時でもスマホなどで通信料を気にする事なく視聴が可能です。

またダウンロード機能はどのプランでも出来ます。

デメリット!

作品数は特別多くはない!

これは比較する動画配信サービスによって変わります。

例えば、低価格で様々な特典も付く「Amazonプライムビデオ」と比較すれば断然Netflixの方が多いです。

しかしNetflixと同価格帯の人気なサービス「Hulu」 と比べると少ないと言えます。

その為単純に作品数だけを見るとNetflixは特別多くはありません。

しかしそれでも少ないわけではないので十分長い間楽しめます。

また上でも書いたようにNetflixでしか配信されない作品が多数あるので、それだけで登録する価値があります。

スポンサードリンク

まとめ!

・全世界1億人以上の登録者数を持つ人気な配信サービス!

・海外ドラマに強い!

・1カ月間無料体験できる!

・「ベーシック」「スタンダード」「プレミアム」の三つのプランから選べる!

・Netflixでしか配信されていない「Netflixオリジナル作品」がある!

・再生中でもシームレスに吹き替えと字幕を切り替えられる

・P⁠C⁠、⁠テ⁠レ⁠ビ⁠、⁠ス⁠マ⁠ホ、⁠タ⁠ブ⁠レ⁠ッ⁠ト、ゲーム機など様々な機器で使用可能!

・予めダウンロードしてオフライン再生が出来る!

・作品数は特別多くはない!

この様にNetflixは海外ドラマが好きな方や、「Netflixオリジナル作品」を見たいという方におすすめな配信サービスとなっています。

また吹き替えと字幕の切り替えがとても便利なので、映画などで英語を勉強したいという方にもおすすめです。

初めてNetflixに登録する場合はトライアルとして1カ月間無料で利用できるので、気になる方は登録してみてはどうでしょうか?

Netflix (ネットフリックス) で映画やドラマをオンラインでストリーム再生! スマートテレビ、ゲーム機、PC、Mac、モバイル機器、タブレットなどでお楽しみいただけます。

 

それでは読んで頂きありがとうございました!

Twitterでフォローしよう