今回は2月からアーリーアクセスが始まったばかりの硬派なFPS「Battalion1944」を快適にプレイする方法について書いていきます。

このゲームは現状公式では日本へ対応されておらずアジアサーバーが作られていません。

何もわからずプレイしてしまうとアメリカなどのサーバーへ飛ばされてしまい、PING250越えなど最悪な環境でプレイすることになってしまいます。

しかし現在では誰かが日本サーバーを作ってくれたおかげでPING20~30等まともな環境でプレイする事が可能です。

 

ちなみに発売直後の状態ではどのサーバーを選んでも「server full」と表示されたり、何の説明文もなしにタイトルへ戻されてしまう等、まともにプレイできる環境ではありませんでした。

しかし、その後のアップデートによってその問題は大分改善され、今では人数に空きがあるサーバーを選べばスムーズにゲームへ参加することが出来ます。

発売日に購入してまともにプレイ出来ないと思って返金してしまった方や、日本サーバーでプレイする方法を知りたい方は是非参考にして下さい。

スポンサードリンク

日本サーバーの探し方!

JPが付いたサーバー名を探す!

まずはサーバーの選択画面へ行ってください。

ちなみにSTEAMからゲームを起動させると以下のようなタイトル画面が表示されますが、ここでどの地域名を選んでも変わりはないのでテキトーで大丈夫です。

サーバー選択画面を開いたら「JP」「JPN」とサーバー名に付けられているサーバーを探してください。

ちなみに自分がパっと見で探した中には以下の名前のサーバーがありました。

・[JPN]————–TDM 10VS10————–

・[JP]NAGOYA.BATTALION1944.JP

・[JPN]NEKOPUNCH2[PUBLIC]

・[JP]PATSV[OPEN][WT/8HF/9WIN]

・[JP]BALANCE’S TEST WARTIDE SERVER

サーバーを見つけて人数に空きがありそうであれば接続を試してみて下さい。

何も問題がなければすぐに繋がります。

スポンサードリンク

タイトル画面から直接日本サーバーへ接続する方法!

CONSOLEの設定をする!

もし気に入ったサーバーが出来たのであれば、わざわざサーバー選択画面で探さなくてもサーバーアドレスさえわかれば直接接続を試みる事が出来ます。

これをするにはまず設定画面で設定しておく項目があります。

設定画面を開いたらBINDSの項目へ移動して一番下にあるCONSOLEを自分の好きなキーへ割り当てて下さい。

画像ではわかりやすいように赤枠を付けています。

これが設定出来たらタイトル画面へ戻りましょう。

サーバーアドレスを入力!

タイトル画面で先ほど割り振ったキーでCONSOLEを実行すると画面下にテキストを打てる黒枠が出現します。

この黒枠が出ている状態では打ったキーが反映されているので、サーバーへ繋ぐために以下のコードを打ちます。

connect サーバーアドレス

打ち終わったらエンターキーを押す事で接続を試す事が出来ます。

サーバーアドレスの調べ方!

サーバーアドレスはゲーム画面では表示されていませんが、以下のサイトを利用する事でサーバーアドレスを調べる事が可能です。

Battalion1944 Servers

このサイトのサーチ部分へサーバーアドレスを知りたいサーバー名を打つことで調べる事が出来ます。

ちなみに、ここにJPと打てばJPと名前が入っている日本サーバーを一気に調べる事も出来ます。

・実際にJPで検索した画像

ここで出てきたサーバーアドレスを打ってください。

一応例を挙げるとこの画像の上から二番目にある「[JPN]————–TDM 10VS10————–」へ接続したいとします。

その場合タイトル画面のCONSOLEで以下のように打ち込むことで接続出来ます。

connect 153.221.46.182:7777

これを利用する事で日本サーバーを探すのがとても楽になるので是非活用してください。

スポンサードリンク

まとめ

・快適にプレイする為には日本サーバーへ接続する必要がある!

・現在では発売直後に起きていた不具合は改善されている!

・「JP」「JPN」などの名前が付いたサーバーを探す!

・「Battalion1944 Servers」を利用する事で簡単に日本サーバーが探せる!

 

元々アジアサーバーが用意されていないゲームなので、日本でプレイする場合はラグが酷いゲームだと思われがちですが日本サーバーへ繋ぐ手順さえわかれば快適に遊ぶことが出来ます。

その為、購入を迷っている方やプレイ出来ずに返金してしまった方は、是非この記事を参考にして日本サーバーで遊んでみて下さい。

 

それでは読んで頂きありがとうございました!

Save 10% on BATTALION 1944 on Steam
Battalion recaptures the core of classic competitive shooters & refines the ‘classic’ FPS feel for the next generation. Focusing on 5v5 infantry comb...

Twitterでフォローしよう