• ゲーミングヘッドセット
    【2018年】おすすめFPSゲーミングヘッドセット25選! PS4、PCそれぞれにおすすめな物を紹介!【コスパ重視!】
    2016年5月4日
  • ゲーミングチェア
    おすすめゲーミングチェア! ゲーミングチェアとデスクチェアの違い!メリットや有名人気メーカー毎の違いについて!
    2016年10月9日
  • インターネット回線
    おすすめのルーター11選! スマホやタブレットのWi-Fi接続や、FPSで使うのにおすすめな物を紹介!
    2016年11月8日
  • ゲーミングモニター
    おすすめの240Hzゲーミングモニター7選!FPSで使う事によるメリットや144Hzモニターとの違いについて!【2018年】
    2017年9月15日
  • 攻撃側オペレーター
    【R6S】オペレーター記事の一覧!【まとめ】
    2017年10月14日
  • ゲーミングマウス
    【メーカー別!】おすすめなFPS向けゲーミングマウス21選!マウスの選び方や性能、重量による違いについて !【2018年】
    2016年6月4日
  • ゲーミングデバイス
    【PS4 Pro 】メリットとデメリットや、FPSで使う場合のアドバンテージについて!
    2016年11月6日
  • キャプチャーボード
    おすすめのキャプチャーボード13選!PS4でおすすめな物やキャプチャーボードの選び方について!
    2017年3月3日
  • ゲーミングマウス
    PS4でFPSをプレイする際、マウスは使って良いのか悪いのか?
    2016年9月7日
  • ゲーミングヘッドセット
    おすすめのポータブルアンプ&据え置きヘッドホンアンプ15選!初心者が選ぶ際の注意点について!【USB-DAC】
    2017年1月15日

スポンサードリンク

 

今回はFPSをプレイする際に、揃えておくと良いゲーミングデバイスを一通り書いていこうと思います!

良ければ参考にしてみて下さい!

 

またここにあるもの以外にもおすすめできる機材は存在しますが、それについてはまだまとめ切れていないので、後ほど追記していく予定です!

 

ゲーミングヘッドセット

 

ゲーミングデバイスを揃えようと考えている方は、まず始めにヘッドセットから手を出すと良いと思います。

 

ヘッドセットを使う事によって、周りの足音のでどころが掴みやすくなり、レーダーに映っていない敵の索敵にとても役立ちます。

 

また、音質がテレビやモニター等のスピーカーよりも良く、さらに音圧も感じられるので、初めてヘッドセットを使った方は特に低音の迫力に感動するかと思います。

 

なので、ヘッドセットを使っていない時よりもより楽しくプレイする事が出来、ゲーム以外の音が聴こえにくくなるので集中力アップにも繋がります。

 

勿論FPS以外のゲームにも使えるので、使用用途の幅も広いです。

 

このようにとても広い範囲でメリットを感じられるので、まだ何もゲーミングデバイスを持ってなく、とりあえず一つでもいいから揃えたいという方はヘッドセットを第一に揃えるのがおすすめです!

 

下の記事で、具体的におすすめなヘッドセットの機種を紹介しているので良ければ参考にしてみて下さい!

【2018年】おすすめFPSゲーミングヘッドセット! PS4、PCそれぞれにおすすめな物を紹介!【コスパ重視!】

 

ゲーミングPCモニター

 

スポンサードリンク

 

ゲーミング向けに作られたPCモニターを使う事により、PCやゲーム機から発せられた映像データが、実際にモニター画面に映るまでの遅延が普通のテレビやモニターを使うよりも、数倍短くなります。

 

その為、敵との出会いがしらの撃ち合い等の0.001秒の差が大事な場面において効果を発揮します。

 

また画面の遅延が少なくなることによって、コントローラやマウスを操作してから実際に画面が動くまでの遅延も短くなるので、今まで普通のモニターを使っていた方がゲーミングPCモニターを使うと操作のしやすさに驚くかもしれません。

 

その為、反射的な操作がプレイに反映されやすくなり、緊急事態の時にとても役立ってくれます。

 

また、素早く画面内の物が動いても、ぼやけることなくスムーズに見えるので視認性が良くなり、綺麗な映像を保ちやすくなるのでこちらもヘッドセット同様にFPS以外の用途にも使う事が出来ます。

 

下の記事で、具体的におすすめなゲーミングPCモニターの機種を紹介しているので良ければ参考にしてみて下さい!

おすすめFPSゲーミングPCモニター! PS4,PS4ProとPCそれぞれに適した物を紹介!【2018年】

 

ゲーミングマウス(PCの場合)

 

スポンサードリンク

 

PS4等のCS機でもマウスコンバーターを買えばマウスが使えるようにはなりますが、CODシリーズではマウスの使用はアカウントBANの対象になりますし、一般的に、CS機でのマウスの使用をよく思わない人は多いです。

 

なのでここではPCの場合におすすめのゲーミングデバイスとして書いていきます。

 

普通のマウスとの違い

 

ゲーミングマウスを使ったことがない方からすると、普通のマウスと何が違うのか気になると思います。

 

この分かりやすい違いはいくつかありまして、重量、クリックのしやすさ、持った時のフィット感、ショートカットボタンの存在等があります。

 

なのでそれぞれ特徴を分けて細かく書いていこうと思います!

 

重量

重量に関しては機種によっても違いがありますが、FPS向けの場合は軽すぎず重すぎない、または若干重めになっているものが多いです。

 

これは普通のマウスの様に軽すぎてしまうと、思ったところで止めにくくなってしまいますし、逆に重すぎると動かすまでに若干遅れが出たり、疲労の原因にもなります。

 

また、重心バランスも計算されて作られているので普通のマウスと比べて動かしやすく、止めやすくなっています。

 

クリックのしやすさ

これは実際に使ってみると誰にでも体感できると思います。

クリックの打感が普通のマウスと比べてとても良い感じで、クリックした後の返りがとてもスムーズで鈍さを感じません。

 

さらにクリックする為に使う力も普通のマウスと比べて少なく済むので、連打やクリックしたままのホールド状態が維持しやすいです。

 

フィット感に優れている

普通のマウスもフィット感を考えられて作られているとは思いますが、ゲーミングマウスのフィット感は激しいマウス操作を前提に作られているので、とてもよく出来ています。

 

特に親指と薬指で持つ部分が持ちやすくなっているものが多いです。

 

その為FPSで頻繁に行う、クリックしながらマウスを動かすという動作がとてもやりやすいです。

 

また、物によっては手触り感にもこだわっていって、長時間プレイする事により気になる手汗をかいても、さらさら感を維持してくれる物もあります。

 

ちなみにですが右利き、又は左利き用として、左右非対称に作られているものまであります。

 

こちらは手のひらへのフィット感が強化されている様に感じるのでかぶせ持ちと呼ばれる、包み込む様にがっつりマウスを持って使う方におすすめです!

 

ショートカットボタンの存在

マウス自体にショートカットボタンが付いているので、全ての動作をキーボードで操作する必要がなくなり、プレイが格段にやりやすくなります。

このボタンは自由に割り当てが可能なので自分自身がやりやすい様に設定が可能です。

 

また、誤操作を防ぐ為にあえて押すつもりで押さないと反応しない位の、程よい固さになっていたり、ボタンの位置を工夫されているものが多くとても扱いやすくなっています。

 

さらにこれはFPSだけでなく普段使いの動作にも割り当てることが可能です。

 

なのでPCで作業することが多い人にもとても助かります。

 

このような違いがあるのでゲーミングマウスを使う事によって操作性がとても良くなります!

 

下の記事で、具体的におすすめなゲーミングマウスの機種を紹介しているので良ければ参考にしてみて下さい!

 

【メーカー別!】おすすめなFPS向けゲーミングマウス21選!マウスの選び方や性能、重量による違いについて !【2018年】

 

ゲーミングキーボード(PCの場合)

 

FPS向けのゲーミングキーボードは、激しい操作で使う事を前提に作られているので、普通のキーボード比べて押し心地が良く、中にはボタン押し間違えのリスクを減らすために、ゲームに必要ないキーを小さくしたりしている物もあります。

その為、直観的に素早い操作がしやすいです。

 

またゲーミングキーボードは値段の上下でも押し心地の良さは変わりますが、軸と呼ばれるパーツの種類によっても大きく変わります。

なのでそれぞれの特徴をしっかり調べてから選ぶのがおすすめです。

 

また、普通のキーボードと違ってゲーミングキーボードの場合は同時押しや反応性に強く、更に耐久性にも優れています。

 

この耐久性に関しては値段が高いものほど強くなっている傾向があるので、基本的に高価なゲーミングキーボードは激しい使い方をしても長い期間使い続けられます。

 

その他にもショートカットを自由に記憶させる事が出来るマクロキーと呼ばれる物や、よく使うボタンのみを色別に光らせることが出来るなど、物によっては便利な機能が付いています。

 

ゲーミングキーボードは他の機材と比べて、とてもダイレクトにゲームプレイに影響を与えるので、FPSをやり込のであれば必須とも言えます。

 

ゲーミングキーボードに関して詳しいことは以下の記事に、軸の種類別の違いやゲーミングキーボードの特徴、厳選したおすすめの機種を軸別に紹介していたり等、かなり細かく書いているので良ければ参考にしてみてください!

 

FPSにおすすめゲーミングキーボード軸別26選!軸の違いや選ぶ時の注意点について!【2018年】

 

ゲーミングチェア

こちらは直接的にゲームに影響を与える物ではないですが、プレイ環境が格段に良くなります。

 

ゲーミングチェアと言うものは長時間同じ姿勢で座り続けることを前提に作られているので、座り心地が良く、さらに腰を支えて負担を和らげるランバーサポートが付いています。

 

これは特にゲームに集中しすぎてしまうと、体の疲れに気づきにくく、知らぬ間に体を痛めてしまう事もあるので長時間プレイする方にとってはとても嬉しいことだと思います。

 

また、頭まで支えてくれるヘッドレストが付いているので、寄っかかった時に楽な姿勢が取りやすいです。

 

さらに、ロッキング機能やリクライニング機能により、少し休みたいと思えば、寄っかかるだけで楽な体勢が取れますし、更に倒せばベッドに横になる様な体勢も出来ます。

 

この様にゲーミングチェアはプレイヤー自身の体全体をサポートしてくれるのでとてもおすすめできます!

 

下の記事でおすすめのゲーミングチェアについて詳しく書いてあるので良ければ参考にして下さい!

 

おすすめゲーミングチェア! ゲーミングチェアとデスクチェアの違い!メリットや有名人気メーカー毎の違いについて!

 

 

まとめ

・初めに揃えるのはヘッドセットがおすすめ!
・ヘッドセットを使う事により、集中力アップや敵の索敵能力向上の他に、ゲームを更に楽しい物にしてくれる!
・ゲーミングPCモニターは撃ち合いや緊急時などの0.001秒が重要になる場面で効果を発揮する!
・ゲーミングマウスは普通のマウスと比べて操作性、機能性等、様々な面でFPSに向いている!
・ゲーミングキーボードは普通のキーボードより耐久性、ゲームに対する操作性に優れていて、ゲームプレイにダイレクトに影響する機材!

 

・ゲーミングチェアは座り心地が良く、体への負担を減らしプレイヤー自身の体をサポートしてくれる機材!

 

それでは読んで頂きありがとうございました!

 

  • おすすめなGTX1080の選び方!メーカーとモデルの違いやGTX1080Tiとの違いについて!
  • おすすめのFPS向けワイヤレスヘッドセット8選!ワイヤレスのメリットとデメリットについて!
  • 【SOULBEAT】おすすめな低価格ゲーミングヘッドセット!コスパ重視のFPSプレイヤーにおすすめ!【LB-903】
  • おすすめなGTX1070の選び方!メーカーとモデルの違いやGTX1070Tiとの違いについて!
  • おすすめなGTX1060の選び方!メーカーとモデルの違いや6GBと3GBの違いについて!
  • 【NVIDIA】おすすめなGPUの選び方!スペック項目の意味についてやモデル毎の違いについて!【2017年】

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事
BO3
「エイム力を良くするにはどうすればいいか?」 これはFPSプレイヤーなら誰しも一度は思うことで、長い期間これが悩みの種になる方も多いかと思...
ゲームモード
それでは早速チームデスマッチのコツを書いていこうと思います。 良ければ参考にしてみて下さい! チームデスマッチの立ち回り方! 真正面から...