【コミュファ光】メリットとデメリットについてや注意点!おすすめ出来る人の特徴!【2017年】

スポンサードリンク

今回はコミュファ光の特徴について詳しく解説していきます。

コミュファ光は東海地方限定の人気がある光回線で、東海地方に住んでいれば特におすすめと紹介されている事が多いです。

しかし住んでいる地域や環境によっては、他の光回線の方がお得な場合もあります。

今回の記事ではコミュファ光のメリット、デメリット、どんな人におすすめなのか書いていくので是非参考にして下さい!

コミュファ光

コミュファ光の特徴!

コミュファ光は東海地方限定!

コミュファ光は東海地方のみの光回線となっていて、愛知県、三重県、岐阜県、静岡県の4つの県でしか契約出来ません。

コミュファ光とau光は同系列!

コミュファ光を運営している中部テレコミュニケーション株式会社はKDDIグループの傘下の会社なので、au光と同系列です。

なので、東海地方では東海地方限定の光回線であるコミュファ光があると言うこともあり、au光では一戸建て向けに光回線の提供は行っていません。

対してコミュファ光は一戸建てと集合住宅の両方に提供しています。

東海地方でのau光はマンション向けにしかサービスを展開していないので気をつけて下さい。

スポンサードリンク

メリット

安心サポートに加入で工事費が無料!

コミュファ光では、オプションの1つである安心サポート3ヶ月間入る事で工事費を無料に出来ます。

また、新規でコミュファ光を契約した方であれば、最初の3ヶ月間の安心サポートは無料となります。

勿論、無料期間が終わった後に安心サポートを解約する事も可能です。

その為、あまり必要に思わない方でも工事費を無料にする為に、加入しておくのがおすすめです。

選ぶプランによって費用を抑えられる!

コミュファ光には回線速度別に以下のプランが存在します。

 ・1戸建て向け

月額料金

(プロバイダー一体型)

月額料金

(プロバイダー別)

ホーム30 4,110円 3,060
ホーム300 5,050円 3,600
ホーム1ギガ 5,550円 4,130

・集合住宅

月額料金
(プロバイダー一体型)
月額料金
(プロバイダー別)
マンションF30 4,110円 一体型のみ
マンションF300 5,050円 3,300
マンションV/L100 3,900円 2,760
マンションF1ギガ 5,550円 3,830

これらの中から選べる為、回線速度の速さがそこまで必要ない方は安く済ませられます。

また、集合住宅向けのマンションV/L100は住んでいるマンションにV/L回線がなければ契約する事が出来ないので気をつけて下さい。

auスマートバリューが利用可能!

コミュファ光はKDDI傘下の会社が運営している為、au光での割引サービスを利用出来ます。

これによりauの携帯1台につき最大2000円月額料金が割り引かれるのでとてもお得になります。

無線LANが無料で付属!

コミュファ光ではモデムに無線LANが付いている為、わざわざ自分でルーターを用意しなくても無線LANを利用する事が出来ます。

インターネットセキュリティが無料で付属!

コミュファ光ではスマホやタブレット、PCに入れられるウイルスバスターが標準で付いてきます。

ちなみに、標準で付いてくる物は同時に1台までしか入れられませんが、安心サポートに入る事で提供されるセキュリティは3台まで入れられます。

しかし安心サポートに入る事で月額700円かかります。

スポンサードリンク

デメリット

工事までの時間が長くなる場合がある!

段々と減ってきてはいますが、地域によってはコミュファ光の光ファイバーが通っていない場合もあります。

その場合、コミュファ光側は工事をする前にNTTの電柱に光ファイバーを通す申請をする必要が出てきます。

この申請が通るまでの期間がとても長く、このようなケースになってしまった場合、工事を行うまで2、3ヶ月待つ場合もあります。

これを避けたい方は、フレッツ光など、全国的に普及している光回線を利用するのがおすすめです。

特にフレッツ光は混んでいない時期であれば最短1週間で開通できるので、できるだけ早く光回線を使い方におすすめです。

集合住宅の場合月額料金は高め!

コミュファ光の集合住宅でのプランは他の光回線と比べて割高です。

同系列のau光と比べてみてもその差は明らかです。

月額料金
(プロバイダー一体型)
月額料金
(プロバイダー別)
マンションF30 4,110円 一体型のみ
マンションF300 5,050円 3,300
マンションV/L100 3,900円 2,760
マンションF1ギガ 5,550円 3,830
au光(1Gbps) 3,800円 一体型のみ

このようになっている為、マンションに住んでいるのであれば同系列であるau光の方が安く済ませられるのでお得です。

こんな方におすすめ!

・東海地方の一戸建てに住んでいる方
・auのスマホを利用しているご家庭

それでは読んで頂きありがとうございました!

コミュファ光

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする