【COD:IW】オープンベータ 感想!

スポンサードリンク

ついにIWのベータが始まりましたね!

自分はDL版を買わなければベータは出来ないと勝手に思い込んでいたので、何となくPSストアを眺めていて、予約しなくても出来ると知った時はとても嬉しかったです(笑)

(自分はパッケージ版を予約しています)

と言ってもサーバーエラー、マッチング不良等で2、3時間程しかプレイ出来ていません。

そんな感じですが感想を書いていきたいと思います!

操作感はBO3とあまり変わらない!

操作に関してはBO3とあまり変わりません。

なので今までBO3に慣れていた方はスムーズに操作しやすいです。

というのも、制作側が操作感はBO3とあまり変えないと明言していたので、その言葉通りといった感じですね。

この点については新鮮さが無いと言う批判的な方もいれば、今まで通りでやりやすいと肯定派な方もいるようですね。

個人的には、操作感にそこまで変化を求めていなかったので、これで良かったと思いました!

クラス作成の要素が豊富!

これはまだ始めたばかりで目新しいものがたくさんあるせいなのかもしれませんが、武器、装備の種類が多いので、今までの作品よりも幅広く強いクラスが作れそうに感じました。

武器にはアタッチメント以外に特殊能力が付けられる物もあり、BO3で言うスペシャリストの枠では能力、武器等それぞれ1つずつ付けられます。

また、解除できていない装備の名前を見てみると、聞いたことのないものばかりなのでこれから解除していくのがとても楽しみです。

武器、装備に関しては歴代の作品の中で最多だと思うので、製品版でその新鮮さを出してくれると思います。

ロードとメニュー画面の動作が早い!

メニュー画面の動作がとても早く、ボタンを押してから次の画面に行くまでがとても早いです。

また、試合開始前などのロード時間がとても短いので、とても遊びやすくなっています。

その為、マッチング不良等により安定してプレイ出来ないのがとても勿体無く感じてしまいます。

スポンサードリンク

演出がスタイリッシュ!

試合の始まり方がとてもカッコ良いです!

さらに、ウィナーズサークルではトップ3だけでなく、勝利チーム全員がかっこいい感じに映るのでとてもスタイリッシュになっています。

また、ロビー画面や、マルチプレイのメニューに入るとキャラクターが喋りかけてくれるので、マルチ対戦でありながら、まるでキャンペーンモードをプレイしているかのような気分になってきます。

個人的に、ゲームの雰囲気は今までの作品の中で一番良いと思いました!

スナイパーライフルのクイックショットは不可能ではない!

スナイパーライフルのクイックショットは出来ない、出来ても難しいと発表がありましたが、実際プレイして見たところ足以外に当てれば1発で倒せるので、コツを掴めば問題なく出来そうに感じました。

しかし、言われていた通りクイックショットをしにくくする仕様があり、覗き込みボタンを押すと一瞬、間をおいてから覗き込みを始めます。

その為、近距離ではかなり不利になりますし、IWからスナイパーを始める人はかなり練習する必要があると思います。

また、個人的に一番厄介なのが、覗き込みをするとレーダーが見れなくなるのですが、そのレーダーが復活するタイミングが覗き込みを終えてから一瞬、間をおいてからとなります。

なので警戒の為、無闇やたらにスコープを覗くとレーダーを確認する事が出来ないので、状況判断がしにくくなります。

この様に、スナイパーライフルの難易度は高くなっていますが、全く出来ないわけではなかったので、凸スナを良くやる自分としてはとても安心しました!

UAVが落としにくいマップがある

これは天井が多いマップの話です。

そのようなマップではUAVが即撃ち落とされると言う事がありません。

なのでそんなマップでUAVをチームで連発すればとても戦いやすいですし、逆にやられるてしまうと、とてもきつい戦いになります。

なので今作ではBO3と違ってUAVがかなりの脅威に見えると思います。

ラグがあり、さらにマッチング障害が頻発する

ベータ版なので仕方ないとは思いますが、殆どの試合で4ピンであるにも関わらず、2ピン状態の様なラグがあります。

最近私はPS3を引っ張り出して、回線の安定することが少ないCOD4をプレイしているのですが、それと似たような感覚が今回のベータにはありました。(COD4を知らない方はすみません)

製品版では大丈夫だと思いますが、ベータ版では

「あれ?」

と、つい思ってしまうことが多いです(笑)

またマッチングしにくい時がよくあり、連続で試合を続けたいと思っても人数が揃っているにも関わらず、いくら時間が経っても対戦が開始されなかったり、そもそも誰ともマッチング出来ず、ロビーに一人ポツンといる状態が続くこともあります。

これの解決方法として、ゲーム、またはPS4自体を再起動したり、時間を少し開けてから試すとすんなり出来る場合があります。

いずれにしても今の所長時間安定してプレイする事は出来そうにありません。

また、チーム戦では2人vs5人など、どちらかのチームに人数が偏ってしまう事が多く、そのようなゲームにはだれも途中参加がこない場合が多いので、試合終了までその人数差でプレイする事も珍しくありません。

なので、この辺の問題に関してはベータだからと割り切るしかありませんね。

スポンサードリンク

まとめ

色々書いていきましたが、私の全体の感想としては、十分面白いCODだと思います!

特にロード時間が短く、メニュー画面ではキビキビと操作出来る点がとても良かったです。

また、操作感はBO3と殆ど同じですが、装備の種類が多く、今までにないタイプのパークなどもあり、さらに演出がかっこいいので、BO3とは全く別物のゲームに感じます。

ネット上では、

「BO3に大型アップデートを加えたような物」

「BO3と代わり映えしない」

等と言う意見が多く出ていますが、私はその様には思えませんでした。

なので、マッチングの障害やラグの問題が解決している製品版がとても楽しみです!

それでは読んで頂きありがとうございました!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする