BF1 オープンベータ プレイした感想! 

スポンサードリンク

つい先日から、BF1のオープンベータが誰でもプレイできるようになりましたね!

普段はCODシリーズの攻略情報を書いてはいますが、BFシリーズもプレイしています。

なので、今回のBF1も楽しみにしていたので、早速昨日からベータ版をプレイしていました。

今回はそのプレイした感想を書いていこうと思います。

良かった所

・臨場感、リアル感がすごい!

爆発の表現や、銃声、空を飛ぶ飛行機の音等、あらゆる物の迫力が凄まじいです。

これはBF4、BFHよりも感じられます。

恐らく、CODしかやっていない人からすると、この迫力は驚くと思います。

更に、今作では銃を撃ってもレーダーに映ることがないので、攻撃されても敵の位置が殆どわかりません。

これによってゲーム感が薄れていて、どこから撃たれるかわからない恐怖感の様な物を常に感じられる様になっています。

なので、ヘッドホン等を付ければ本当に戦場で戦っているかのような気分を感じられるので、ヘッドセットを付けてプレイするととても楽しいです。

足音云々に関しては周りの音がうるさく、聞こえにくいので、今作では楽しむためにヘッドセットを付けると言う感じが大きいと思いました!

・砂嵐、列車等のマップ特有のギミックが新鮮で面白い!

今作では天候の変化等のギミックがマップ毎に設定されているのですが、現在ベータ版で遊べる砂漠のマップでは砂嵐や、兵器を積んだ列車が線路上を走るというギミックがあります。

これが中々新鮮で、今までのFPSでは味わえなかった要素なのでとても面白いです!

その為、他のマップではどんなギミックがあるのか今から楽しみですね。

・視野角が変えられる

今作では今までPC版でしか存在しなかった視野角の設定を変えることが出来ます。

これを最大にまで上げれば周りの光景が広く見えて、自分の移動速度が早く感じられ、長い距離をダッシュで移動してもあまり気にならなくなります。

スポンサードリンク

・スナイパーが楽しい!

今回遊べるマップはだだっ広い砂漠というのもあり、とてもスナイパーに有利なマップとなっています。

更に、撃ってもレーダーに映らないので敵に場所がバレにくく、とても使いやすいです。

なので後方からこっそり支援するスナイパーらしい戦いが出来るので、スナイパー好きには嬉しいです!

しかし、基本的にベータで使えるスナイパーは頭に当てない限り殆ど2発でないと倒せないので、凸砂には向いていません。

また、ハンドガンもあまり強くなく、撃ち合いになると勝ちにくいので、まさに遠距離専用のとなっています。

良くない所

・全体的に武器が使いにくい

特にアサルトの兵科が持つサブマシンガンは射程距離がとても短く、精度も悪いのでショットガン並みの交戦距離でないと全く役に立ってくれません。

さらに今回プレイできるマップは広いので、尚更サブマシンガンが弱く感じてしまいます。

メディックの武器に関しても装弾数が少なく、特別威力が高い訳でもないのですぐに弾切れを起こしやすく使いにくいです。

また、サポーターの武器に関してはアイアンサイトがとても見にくくなっています。

・戦車を壊す手段が弱い

現在はベータ版と言うこともあり、装備が制限されているので仕方ないとは思いますが、歩兵が持てる武器で戦車を壊す装備が使いづらく、一人で手持ちの武器で破壊するにはとても難しくなっています。

なので、戦車を破壊するには味方と協力する必要があるのですが、ランチャー類はレベルを上げてアンロックする必要があり、みんながアンロックしている訳ではないので厳しい時が多いです。

その為、戦車がとても強く中々歩兵では立ち向かえません。

しかし、これに対しては悪い部分だけでなく良い部分も感じられ、戦車がとてつもない脅威となっているので、当時の戦争のリアルティが出されていて面白い部分にもなっています。

また、戦車に乗っている敵の人数が多ければ、敵の歩兵の数が減るので敵が手薄になる拠点が出てきます。

なので戦車は相手にせず、他の拠点を攻め込みに行けば良い感じに進め易かったです。

スポンサードリンク

感想のまとめ

BF4、BFHとはまた違ったBFとなっていて、競い合うFPSではなく、戦場の雰囲気を楽しむ、戦争シミュレーターゲームと言う印象を持ちました。

なので、面白いには面白いのですが、プレイをやり込むのにはあまり適していない様に感じます。

しかし、まだベータ版ということもあり他のマップや他の装備が出てくればまた変わるかと思います。

また、戦車類の強さに関しては調整される様なので、製品版ではまた違った感想が出てくるかもしれません。

とりあえず、BF1ベータ版を一言で表すなら

ゲームとしての競技性よりも、リアリティを追求した戦場の雰囲気を楽しむゲーム!

だと思います。

その為、好き嫌いが分かれるゲームだと思います。

個人的には今までのFPSでは味わえなかった、戦争してる感がすごく味わえるのでとても面白いと思いました!

それでは読んで頂きありがとうございました!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする