COD BO3 おすすめオーディオプリセット!スーパークランチと他の項目の内容について!

スポンサードリンク

今回はヘッドセットを使う場合に、足音を聴きやすくするオーディオプリセットについて書いていこうと思います。
これをきちんとしているかどうかで、足音の聞き取りやすさがかなり変わるので、知らなかった方は是非試してみて下さい!

注意点

先に注意点を書くと、最適な設定は使っているヘッドセットや、それを使用している環境によって微妙に変わると思います。
ヘッドセットにもそれぞれ種類毎に個性があり、同じ価格帯の物を比べても、種類やメーカーが違えば、全く同じ様に音域を出力している訳ではありません。
なので、まずは自分の使っているヘッドセットがどの音域を強調しているのかを把握してから、どの設定にするのかを決めると良いと思います。
なので、ここに書いてあるのは参考程度にして、実際には自分で試して聞こえやすい設定にしてみて下さい!

スーパークランチがおすすめ!

BO3のオプション画面にはオーディオという項目があります。
ここから設定を変えられるのですが、その中にオーディオプリセットという項目があります。
これは高音、中音、低音のバランスを設定するもので、

TREYARCHミックス
バスブースト
ハイブースト
スーパークランチ
ヘッドホン

の項目が存在します。
ここで多くの方はヘッドセットを使っているのだから、ヘッドホンの項目を選択しがちですが、ヘッドセットを使っていてもここはスーパークランチに設定しておく事をおすすめします!

スポンサードリンク

それぞれの項目について

何故スーパークランチが一番良いのか気になる方もいると思うので、ここで5つの項目について書いていこうと思います。

・TREYARCHミックス

まず、デフォルトであるこの項目ですが、無難な設定にされている為、どの音域も控えめに同じ位に設定されています。
なので、どこかの音域を強調している訳ではないので、銃声、足音、爆発音等、全ての音が平均的に聴こえてしまい音がごちゃごちゃしています。
その為足音が他の音に埋もれてしまい、聞き取りにくいです。

・バスブースト

こちらは名前の通りBASS(低音)をブーストしているので全体的に音が篭って聞こえます。

なので、全体的に音が丸く聞こえて、あらゆる残響音が物凄く響きます。

これだと、足音がとても聞こえにくいので、足音を聞き取る為の設定には一番不向きな設定だと思います。

・ハイブースト

こちらは名前の通りHIGH(高音)をブーストされているのでゲーム中の高音部分が強調されていて、逆に低音、中音域は控えめになっています。
なので、全体的に音が軽く聞こえて迫力が弱くなってしまいます。
また、足音も控えめになってしまうのでとても聞こえにくいです。

・スーパークランチ

こちらはスーパークランチと聞き慣れない言葉のプリセット名ですが、ざっくり言ってしまうと中高音が少し強調されている様に感じます。
その為、ハイブーストと違って迫力を感じる程の低音は出ていて、足音の音域である中音域もよく聞こえます。
またこちらは足音だけでなく、動いた時にガチャガチャと装備が揺れる音がとてもよく聞こえるので、一番足音を聞き取るための設定に適していると思います。

・ヘッドホン

名前を頼りに選ぶのであれば、ヘッドセットを使っている場合こちらを選ぶべきかと思いますが、このプリセットはスーパークランチよりも低音域が強めになっている様に感じます。
なのでバスブースト程ではありませんが、少しだけ音にこもりを感じ、足音が埋もれているように感じます。
また、装備が揺れるガチャガチャした音もスーパークランチと比べると聞こえにくいので、やはりスーパークランチの方がおすすめできます!

まとめ

・使っているヘッドセットの特徴によって最適な設定は変わる。
・TREYARCHミックスは平均的すぎて聞き取りにくい。
・バスブーストは低音が出すぎて、音のこもりや、残響音をうるさく感じる。
・ハイブーストは音が軽くなって、迫力が薄れて足音が控えめにされてしまう。
・スーパークランチは足音だけでなく、装備の揺れる音も聞き取りやすくなる。
・ヘッドホンはスーパークランチと比べて低音が出るので、少しこもったように感じる。
・一番のおすすめはスーパークランチ!

以上です。
それでは読んで頂きありがとうございました!

スポンサードリンク

COD BO3 ジャンル別記事一覧

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする